大島圭太

大島圭太 official web site へようこそ!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大阪クリスマスナイト♪

昨日は大阪十三のテハンノでライブさせていただきました♪

IMG_1742.jpg

十三の駅前商店街の路地です。
大阪らしくって好きっす


IMG_1744.jpg

クリスマスキャンドルナイト!
非常に綺麗やった♪

そしてこの日のチャージは全てチャリティに使用されるということでしたが、
何のチャリティに使おうか?っというゆるい決め事が素敵?!な状況。

そこで大島の発案。
瞑想→直感有馬記念予想→チャリティマネーを三連単につっこむ!
→増えたお金をソーシャルビジネスに融資する。

この計画はイマイチ盛り上がらなかったので
結局チャリティマネーは次回に繰越に。

しかし、瞑想後の皆の直感有馬記念予想は
5,12,8,が同率の1位。

参考になりゃ~いいね♪ビッグプレゼントだよ。


ライブの方は全体通してあったかい感じ。テハンノらしい夜でしたが
来年につながりそうなパワーがあふれておりました♪

皆様ありがとうございました!
  1. 2008/12/26(金) 13:26:22|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

伝承♪

只今、オフに入りまして家族で大阪の実家におります♪

さて、俺と同世代の方々などは記憶にないでしょうか?
ロボダッチです。。。
IMG_1694.jpg

小学校時代の小遣いは全てコイツラに費やしたといっても過言ではない。

しかし、今見てもなにをそんなに夢中になったのかよくわからない感じだ。


でも、やはり息子はかなりお気に入りのようだ♪

IMG_1693.jpg

めぐりめぐって小学生のオレから息子へ。。。
オモチャのリレー。なんだかロマンチック♪
  1. 2008/12/24(水) 08:31:13|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

1月のライブ

2009年もボチボチと。。。着実に。。。自分にやるべきことを形にしてゆきたいと思います♪
どうぞ皆様、お付き合いのほど、よろしくお願いいたします☆


■大島圭太メイン定期ライブ■
大島圭太PRESENTS HUMAN MUSIC HOUR
「大人の学校」
~2限目・意思と脳のシンフォニー~

■2/20(金)■18:30open/19:30start
【場所】58moon[ゴヤムーン]
(愛知県名古屋市昭和区滝川町31-8 TEL:052-834-3358)
【料金】前売¥2,000/当日\2,500 ※ドリンク&オーダー別
【出演】大島圭太/タカハシヨウヘイ(仙台)
58moon>>>http://www.58s.jp/

前回大好評の井上卓氏の来襲?!(笑)でお送りしました~1限目・ギャングのテスト~に続き今回は音と言葉の魔術師タカハシヨウヘイ氏をお招きして超リラックスモードで脳の可能性について考えを高めようとします♪

>>>前売予約は右記メールフォームより承ります。お名前、人数を御送信ください。



■1/10(土)■17:00start
【イベント】アスナルらいぶ
【場所】明日なる金山 明日なるステージ(野外)
【入場】無料
【HP】http://asunal.jp/index.html

■1/11(日)■12:00~(大島出演は17:10~)
【イベント】ユースフェスティバルin NAGOYA
【場所】ナディアパーク・アトリウム(2F)
【HP】http://www.yousquare.city.nagoya.jp/plazainfo/ibento/korekara.html
【cast&time】12:10 WORK YOUR SOUL/12:45 ダンスチーム SXIP/13:35 Jump Sky Beans/13:50 スパーキーズ/13:55 Jump Sky Beans /14:20 本田桂吾/14:50 よしや/15:15 林正剛/15:45 藤井せいじ/16:00 theSing2YOU/16:25 坂上太一/16:55 松下ちか/17:20 未紗子/17:50 大島圭太

■1/18(日)■13:00~16:00
【イベント】acoustic live“一期一会”
【場所】青少年交流プラザ ユースクエア 
【HP】http://www.yousquare.city.nagoya.jp/
【料金】無料
【出演】theSing2YOU/大島圭太  ※大島圭太は出演&講師
【内容】沖縄三味線とギターが融合した新しい和楽器“一五一会”の講習会を軸にした毎月恒例のアコースティックライブ。飛び入り主張タイムもありでまさに音楽をつうじての出会いの場。先着12名まで一五一会、無料貸し出し☆
【主催/問い合わせ】青少年交流プラザ ユースクエア
名古屋市北区柳原3丁目6番8号 TEL 052-991-8440
【企画制作】音楽夢空間 office happy box

■1/24(土)■13:00start
【イベント】アスナルらいぶカーニバル (司会&ライブ)
【場所】明日なる金山 明日なるステージ(野外)
【入場】無料
【HP】http://asunal.jp/index.html




  1. 2008/12/24(水) 08:02:11|
  2. ライブ情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

急遽、大阪ライブ決定♪

急遽大阪でライブが決定しました!


■12/25(木)■
【場所】十三 テハンノ
(〒532-0024 大阪市淀川区十三本町1-7-4 プラザパオ5F)
【イベント】「キャンドルナイト」チャリティーライブ
【cast】あおキョウコ/Lenny Lee。/
じゃっく(イヌガヨ)/大島圭太
【料金】\1,500-(一部が助け合う寄付に)


・「大島圭太見に来たぞ!」っとオレに言ってくれたらこの日は特典差し上げます♪是非よろしくぅ~!!
・新譜引っさげて気張りますぅ~!!
  1. 2008/12/19(金) 02:02:03|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日のストリートは。。。

えらくゴキゲンに、今年最後の路上ライブ終了♪

御覧いただいた皆様ありがとう☆

最後の方は皆沖縄から出てきているという専門学校生の方々
約10人強?に囲まれ星空教室のようでありました♪

なんだか元気で素直で優しい彼らに、逆にとってもいい気分をもらう。
やっぱ沖縄いきたいな☆


来年からの路上に向けてアイデアも浮かぶ。
今年は思考の年だったけど、どうやら来年は実践の年になりそうだ☆

今日もありがとう。
そして来年も路上よろしくぅ!
  1. 2008/12/18(木) 00:23:16|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明日は今年最後の路上ライブ♪

akaihana.jpg


さて、明日は“明日なる金山”での今年最後の路上ライブです♪18:30~

新譜の「はじまりの冬」レコ発ライブをしていないので
ささやかながらそんなライブという気持ちで挑みます☆


このアルバムは発売が急だったのだけど、
実は今年の9月からレコーディングをしていて
「全て一発録りで納得いくテイクがでるまで唄う!」
を課題して取り組みまして、新曲「はじまりの冬」も
ループサンプラーを使用した一発録りトラックです♪
全曲100回以上は唄ってます(笑)

ホントは11月頭に告知開始、12/7発売にしたかったのですが、
結局11月いっぱいまでレコーディングがかかり、
ギリギリでなんとか12/7発売させていただきました♪



どうしてもこの冬に出したかった。それは、
「センチな冬にはセンチな純愛を」
っと、いうイメージを、
この時代に微力ながら打ち出したかったのでした。


うまくいかないことや、虚しさ、切なさ、自身の儚さ、
そんな純情を抱えている時は、
恋人どおしや家族、友達、もしくは自分自身へ
しっかり育んでいる純愛のあったかさを、
かみしめてもいいんじゃないか?忘れてはいけないんじゃないか?
余計なお世話かもしれませんが、そんな事を想い作りました。




地元の方は明日の路上でも、その他のライブでも。
この冬はツアーを組んでいないので遠方の方はweb販売になりますが、
是非、この冬に一人でも多くの方に手にしていただければ幸いです。

っちゅーことで明日は街に“紅い華”を咲かせるべく唄います♪

寒いですが是非!お待ちしております~☆
  1. 2008/12/16(火) 21:42:25|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最近どう?

中京

最近TVをつけるとやはり不況状況のニュースが多いですが
皆さんはどう?

そんな時こそ↑ココへいこう!
さてこの写真はどこでしょう?
これでわかる人はかなり通だぜ☆

自分の会社を訴える。。。
気持ちはわかりますがその労力で早く他のことをした方がいいっすよ。
特に自分の生きる目的をしっかりみつけたほうがいいっすよ。
夢などいらないっすよ。生きる目的が大事っす。
「おめぇみたいな売れない歌い手に言われたかねぇよ!」
そうね、ごもっともですが世の中、食うことに困ったら真っ先に切られる家業は
アーティストですよ、同じどころかこっちも相当大不況ですよ。

って誰にしゃべっとんねん!(笑)

さぁ、不況の時こそ↑ここへいこう!
目指せ男の三連単!!
っといいつつこの日は保障の三連複でチョイ勝ち(笑)

そんなことより新しいCD、たくさん買ってもらえるように頑張ろ☆
目標、この冬で1000枚だ!おーっ!!
  1. 2008/12/15(月) 23:36:17|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

NEWミニアルバム『はじまりの冬』発売開始!!

HP用写真 mini

冬こそ、人生をかみしめよう...ってことで
じっくり落ち着いて聞いていただけるよう、バラード中心に新しく録りました!
一曲一曲を丁寧にじっくり歌いこみました。新曲「はじまりの冬」含む全6曲。

『はじまりの冬』
1、愛の唄/2、希望の薔薇/3、はじまりの冬/
4、菜の花/5、キリンラガービールを飲みながら/6、イノチ

★ダイジェスト版、試聴できます→コチラ!!

★web shop通販開始しました!!(12月限定価格)→コチラ!!

★くわしくはNEWSページ→コチラ!!

  1. 2008/12/11(木) 01:04:28|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

『大人の学校』1限目無事終了☆

IMG_0585_2.jpg

昨日は大島の今年の集大成ライブであり、
名古屋での最終メッセージの気持ちで取り組ませていただくライブ、
「大人の学校」1限目~ギャングのテスト~  無事終了。

来て下さった皆様、気にとめてくださった皆様、ホントにありがとう。

ゲストの井上氏はやはり世界レベルの切れ者。
しっかり会場が“焼け野原”状態となる。
大島も公言どおり今年最高のライブをさせていただきました。

お客様の伊藤氏が昨日の僕のライブの映像をUPしてくださいました。



長いので時間ある時、ゆっくりどうぞ♪
井上卓の奇跡的なライブも見せたいところでしたが。

昨日のライブを経て「大人の学校」の新しい校則がうまれた。

・子供の学校と極めて違うところは、それぞれ個々に能動的な思想を持ち合わすべし!

会場のエアー感なので伝えにくいですがつまり
やはり伊達に皆生きてきていないなっと。つまり大成功でありました☆

間髪入れず、次回は。。。



■2/20(金)■18:30open/19:30start 

大島圭太PRESENTS HUMAN MUSIC HOUR
『大人の学校』 ~2限目・意思と脳のシンフォニー~

【場所】58moon[ゴヤムーン]
(愛知県名古屋市昭和区滝川町31-8 TEL:052-834-3358)
【料金】前売¥2,000/当日\2,500 ※ドリンク&オーダー別
【出演】大島圭太/タカハシヨウヘイ(仙台)
58moon>>>http://www.58s.jp/

でお届けいたします。是非可能な限りまたお時間頂戴できればと思います。


そして土日はクリエーターズマーケット。
上の写真もとってくださった和工房TAN・KEIさんのブースPRで
司会をさせていただく模様。
IMG_0371_2.jpg

ありがとうございました。

クリマも大変に楽しかった。
世の中、捨てたものではないと又強く感動した。






  1. 2008/12/09(火) 00:25:51|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本日のあすなるストリートは。。。

原チャリで向かっている間に事件!

気持ちよく風を切りながら新しい曲を頭に浮かべつつ走っていると
なんやら後ろでドカーン!っとデカイ音が。

なんじゃいと見てみると

なんと後ろに積んだスピーカーが落ちた!
ひぇ~!慌てふためいて拾いにいき、のせようとしたら
またガ-ン!っと落ちた。。。

しかし幸いにして、後続車はなく、大事故にならずにすみ、
明日なるに着いてからおそるおそる鳴らしてみたら、ちゃんと鳴りました。


今日は“運”というやつを信じてしまいたくなりました。

だって、大変な事故になったかもしれない。。。

今後かなり注意しようと思います。


そのせいか今日はだいぶ噛み締めて唄うことが出来た。

だってこうして想うことを唄えるということだって
かなりの確立を超えて出来ていることなのだから。


今日はそれに尽きる!



今日はダメだし親父の登場なし。どっかでちゃんと感じ取っているのかもしれん。
それともただいなかっただけか(笑)


今日もであってくれた皆様との奇跡を噛み締めて寝ます。
ありがとう!
  1. 2008/12/04(木) 00:23:45|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

開校迫る!

さて、ついに今年の私の集大成といえるライブ、「大人の学校」まで
6日を数える週になりました♪

まだ御予定されてない方、是非おこしを~!!



「大人の学校」開校へ向けて?なのかどうなのか、最近は本をよく読みます。


主に灰谷健次郎さんの本。こりゃやみつきになります。
「太陽の子」「兎の眼」「少女の器」これらは小説ですが
どれも面白いだけではなく、
現代の我々の社会がいかに人間の理にかなっていないか。。。
そんなことを考えさせてくれる、僕にとっては非常にパワーをもらえる内容です。

「手と目と声と」という短編が3つ入った小説もあるのですが、
それぞれ手と目と声にまつわるお話。
それぞれ心揺さぶられる内容で子供でも読めるように大きな字で書いており、
一日あれば余裕で読めます。
その中でも“声”は胸を突き刺されるようなメッセージが伝わってくるだけではなく、

ことのほか美しい。

僕はこれをことのほか美しいと感じることができただけで
自分の人生もまんざらじゃねぇ!とまたパワーをいただいた次第。

そして「大人の学校」を開校しようと思うことになった
「せんせいけらいになれ」
これは灰谷さんが教員時代のこども達との触れ合いを書いたものですが、
僕に言わすと非常にロックな内容です。
僕の思うロックとは永遠の子供であり、それがゆえ、何者にも左右されない
まっすぐ生きようとするパワー、ある意味とても人間の理にかなっているもの。

そういう視点からみると最近は本物のロックはどこで奏でられているのでしょう?

話がそれましたが「せんせいけらいになれ」は子供達が書いた“詩”が主です。
それぞれの作品に灰谷さんがバツグンのセンスでコメントしていくのです。
これは詩をかく人間なら皆読んだ方がいいと思います。
僕のバイブルでもありますので、
あんまり読まれない方が独り占め感があっていいけど(笑)
でも良いものは独り占めはいかん!ので勝手にオススメします。

その灰谷さんの文章での物言いを真似てみよう!っというわけで
「大人の学校」を開校するのではありません。

読んでいるうちに
「大人にも人生を有意義に過ごしてゆくために考える場所が必要やな」
っと思い、自分のライブをその場所にしようと思い立ったわけです。

っと言っても大島圭太もまだまだ未熟者。
人に教えを与えられるような身では到底ございませんので、

今、自分が自信をもって打ち出せる問題定義をしようと。
それをどう捉えるかは自由だ!

しかもそのような目的内容を大人が固い顔して共有しても意味はなし!
出来るだけしっちゃかめっちゃかにやろうと思ってます。

まっ第一にしているのは音楽ですからね。
最高のライブをしたいと思います。

考えがあまりかたよらないようにと他にも色々本を読み、構想が膨らんでますが
今日の日記はエライ長くなってしまったのでまた後日発表しよう!

奇跡的に全部読んでくださった方、ありがとう☆




■12/7(日)■18:00open/19:00start 

大島圭太PRESENTS HUMAN MUSIC HOUR
『大人の学校』 ~1限目・ギャングのテスト~

熱いだけじゃない、楽しいだけじゃない、
生きる力として、音楽としての言葉、
“うた”で繰り広げるヒューマン・パワー教室!!

【場所】58moon[ゴヤムーン]
(愛知県名古屋市昭和区滝川町31-8 TEL:052-834-3358)
【料金】前売¥2,000/当日\2,500 ※ドリンク&オーダー別
【出演】大島圭太/井上卓(大阪)
58moon>>>http://www.58s.jp/

※チケット予約は右記メールフォームより承ります。お名前、枚数をお伝えください。
  1. 2008/12/01(月) 20:30:32|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

twitter@oshimakeita

Twitter ブログパーツ

カテゴリー

メールフォーム

メールマガジン希望の方こちらよりお知らせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

大島圭太

Author:大島圭太
大島圭太・おおしまけいた]
1973年5月28日生 39歳 A型

大阪府岸和田市生まれ。現在名古屋に在住。一五一会、ギター、八弦ギターなどでの弾き語り。ジャパニーズフォークを主体とした楽曲でただ生きることの力強さ、美しさを楽しくもメロウにも、ロック節から成す豊かなな表情と親しみあるキャラクターで届ける。ヤイリギターモニターアーティスト・一五一会デモンストレーター&インストラクター

ブログ内検索

