大島圭太

大島圭太 official web site へようこそ!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日のストリート☆

火曜日は中日文化の一五一会講座♪
自己紹介なんかでちょっぴりアットホームに。
しかしまぁ~豊な人生を送られている方が揃ったもんです。
一五一会には不思議なパワーがあるのかも。ですね。感謝☆

さて、今日のストリート。
今日もセット写真を撮ってきました。

IMG_1830.jpg

ストリートでよく思うことは、
年々通行人の方々の目が冷ややかになって来ている。
オレに問題が?(笑)っとは全く思いません。

しかし、「また唄ってるやつがいるよ。」
っといったあきあきした感じがあるのでしょうかと思います。

こんなことを感じられるから路上で唄うのは良いと思います。

しかし、感じているだけでは何も変わりません。

他のそこらそんじょの輩と比べればはるかに良い内容の事を
オレはやれているはず。まっ自分でいうから間違いない(笑)

もちろん、認めていたり関心する同業者もいますが。
そこらそんじょの路上シンガーと違うっと表す工夫で入り口をつくりたい。

そこで前回はPC持っててPV流しましたが、
なんか違うと思ったので。。。

IMG_1831.jpg

あんたが好きです!看板設置(笑)

とにかくこっちがオープンハートなのをお伝えすべくのことでした。
こんな時代やし、皆に好きって言えたら万々歳やと。

街行く皆さんはどう思ったのでしょうか?
いつもと変わらない、いやっちょっと違うかも?っといった感じでしたが、

一番変化があったのは自分。
演奏に大変集中できた。
がむしゃらに世の中へメッセージする過去の自分をもの凄く思い出しながら、
新たなそういった感情をみいだす。涙こらえての演奏の1時間だった。

古くからの知人であり、歩く名古屋ストリートマップ、今ちゃんは
いたく感動してくれて一緒に目頭熱くしてくれてたけど。
http://ameblo.jp/imazu21/

まっこうして街で僕が歌うのは
とにかく沢山の人にライブに来てほしいからだけど、
それにつながんない時も
こうして街で唄うことが
なんかの、誰かの役にたっていたら嬉しい。そう思う。


次回は2/11 19:00位から。その頃には2/20の「大人の学校」のチラシもできている事でしょう☆
  1. 2009/01/28(水) 23:22:26|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なんかええなぁ~

いつも夕方からのニュースをみると、

誰かが誰かを殺したとか、誰彼が自殺したとか
そんなニュースから始まることがたいがいだけど、

今日は朝青龍のニュースばっかりや☆


賛否両論がいきかうけど、

朝青龍が今日はつまんないことを全部ふっとばしてくれてる気がする。

過大評価かもしれんけど。




なんかええなぁ~




  1. 2009/01/27(火) 00:09:21|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

しお鳥皮鍋♪

IMG_1822.jpg

やぁ~今日の明日なるは寒かったですねぇ~
吹雪でしたよ。

さて、その凍った体をあたためるべく、

鳥皮鍋と熱燗。

まっ一人暮らしの手鍋なので
あんま美味そうな写真ではないですが
めちゃうめぇ~


鳥皮くらい安くて美味いものは無いかもしれん。
まっ苦手な人もいますが。


野菜、食物、動物、食すのだから

感謝を込めてめっちゃ美味くしてたべなきゃね☆


やっぱ鍋は野菜が美味くなるね。

ホクホクッ


  1. 2009/01/24(土) 21:49:26|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自由

他人にどう思われているのか?
時折考えることがあります。

それが明確に解れば、意図的に売れる曲を書けるかもしれないという
至ってついつい飛び出るスケベ心の表れなのでありますが(笑)


ひょっとしたら完璧に客観的に自分を知るということは
1000万馬券をあてるような。。。ナンバーズで大当たりするような(笑)
そんな難易度があるのではないかと思っている。
まっじっくり時間をかけてそれを突き詰めるのが人生かもしれんけどね。


しかし、他人が思う自分とはあくまでイメージであって、
事実と異なることの方が常であるのではないでしょうか。

「わかっているようで一番わからぬ自分」
という考えもありますけどね。

世の中というフィルターとそれまでの人生という2重のフィルターを通して
他人は見てくるわけであるのだから、他人にどう思われているかをよく考えると
それは常に変化したり、十人十色であり、あてにならない。
だからそれほど問題視することではないやんね。


大事なのは、
なりたい自分になろうとすることやんね。

自分の固定概念を打ち破って破って近づいて
他人が思う自分というのを勝手に裏切って裏切って

それでも誰かの役にたてるような

そんな道を求め、突き進むことを
“自由”というのでないかと。
“ロックンロール”というのではないかと。
“真に生きる”というのではないかと。



やっぱり何度考えても信じて止まないところだ☆




  1. 2009/01/23(金) 22:13:05|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

判断

img195.jpg


世の中にあらゆる条件下においても
完璧な判断の出来る人間なんているのだろうか?

僕の判断は大抵の場合、間違っていると言われたり
無謀だと言われたりすることが多いっすね~

しかし、反対意見の多い判断に突き進むのは大物なのだぁ~!!
先を読みすぎていてわからないのさぁ~☆


さて、戯言は置き、本日のオレの判断はどうかと思う。


風邪で発熱、体がブルッ鼻水も出る中、
どうしても熱燗でポテチが食べたくなった(笑)


僕の判断は雨の中病中の我が身を雨の中、原チャリにまたがせることに。。。
口にしてみるとなんだか風邪が治りそうな気すらしている。。。


今日は自分の判断に疑問を多分に持ちつつ、グンナイ♪

皆さんも、風邪に気をつけてね。

  1. 2009/01/22(木) 22:46:38|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アホの定義

img184.jpg

ま、この写真は本編とは関係ありませんが息子です♪


昨日早く寝たのにどうやら風邪をひいたらしい。。。ブルっ!

アホは風邪をひかないと誰かが言った様に
ここ近年ほとんどひいてこなかった。


アホではなくなったのか?!
脳の使いすぎかしら?!

そこでふと思う。アホの定義を考えよう。。。


アホとは。。。。。!!



宇宙ナリ!!



んんんんーしっくり!サイチェーン♪




  1. 2009/01/21(水) 23:51:04|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

熱燗♪

今日は、おっちょっと風邪ひきはじめか?っという鼻水。

そこで思い出したる日本の格言


『酒は百薬の長なり』


そんなところ、とある方と会食。
熱燗ばかり飲んでおりました。
からだポッカポカ。


熱燗は体だけでなく心もあっためてくれてる気がする今宵でした♪

今日は早く寝よ。おやすみなさい~
  1. 2009/01/20(火) 20:57:46|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アー写完成♪

keita_002.jpg

カメラマンのNATSUMEさんに撮ってもらったアーティスト写真が完成しました♪
NATSUMEさんHP http://homepage.mac.com/nktaro/

今回もペンダント・トップなどで多大なる協力をいただきました、
和工房TAN・KEIさん http://www.k3.dion.ne.jp/~leapa/tankei.html
ありがとうございました!

写真って思ってたより凄いなぁ~っと関心しております☆

色々撮ってもらったうち、いくつかを使って、
サイトトップやプロフィールページを改正しました。
http://jyounetsu.web.fc2.com/
まだ御覧いただいてなければ是非みてやってください♪

さぁ~今年はこれで紅白じゃ~!!
  1. 2009/01/19(月) 22:25:31|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2月のライブ予定☆



■2/6(金)■17:00start
【イベント】アスナルらいぶ
【場所】明日なる金山 明日なるステージ(野外)
【入場】無料
【HP】http://asunal.jp/index.html


■2/8(日)■12:30open 13:00start
【イベント】かしの木音楽会
【場所】愛知県尾西勤労青少年福祉センター 
尾西グリーンプラザ講堂
(〒494-0018 一宮市冨田字砂原2120-2 0586-62-4165)
【場所HP】http://www.ailabor.or.jp/grnplaza/
【料金】無料
【出演】inner logic / et vous(東京) / ナッキー / mushroom / 大島 圭太
【主催】かしの木の会イベント委員会 http://www.geocities.jp/kasinokinokai/


■2/14(土)■13:00start
【イベント】アスナルらいぶカーニバル (司会&ライブ)
【場所】明日なる金山 明日なるステージ(野外)
【入場】無料
【HP】http://asunal.jp/index.html


■2/15(日)■13:00~16:00
【イベント】acoustic live“一期一会”
【場所】青少年交流プラザ ユースクエア 
【HP】http://www.yousquare.city.nagoya.jp/
【料金】無料
【出演】ミチコロンブス/theSing2YOU/大島圭太  ※大島圭太は出演&講師
【内容】沖縄三味線とギターが融合した新しい和楽器“一五一会”の講習会を軸にした毎月恒例のアコースティックライブ。飛び入り主張タイムもありでまさに音楽をつうじての出会いの場。先着12名まで一五一会、無料貸し出し☆
【主催/問い合わせ】青少年交流プラザ ユースクエア
名古屋市北区柳原3丁目6番8号 TEL 052-991-8440
【企画制作】音楽夢空間 office happy box


■2/20(金18:30open/19:30start
大島圭太PRESENTS HUMAN MUSIC HOUR 「大人の学校」
~2限目・意思と脳のシンフォニー~
【場所】58moon[ゴヤムーン]
(愛知県名古屋市昭和区滝川町31-8 TEL:052-834-3358)
【料金】前売¥2,000/当日\2,500 ※ドリンク&オーダー別
【出演】大島圭太/タカハシヨウヘイ(仙台)
58moon>>>http://www.58s.jp/


■2/22(日)■18:00open
【イベント】カクダイズ
【場所】大阪 梅田 ハードレイン
(大阪市北区兎我野町3-19-B1 06-6363-5557) 
【HP】http://www.raindogs-web.com/hardrain/
【料金】¥2000(ドリンク代別途必要)
【出演】りとるふぇれすと/さいぼーぐせんし/はなえ/チャー絆/大島圭太
【企画制作】りとるふぇれすと&さいぼーぐせんし
>>>特典付前売予約は右列記メールフォームより承ります。お名前、人数を御送信ください。


■2/28(土)■24:00~
【イベント】宵唄まつり~開戦前夜 帰ってきた夕焼けGIG~
【場所】HEARTLAND STUDIO
(名古屋市中区栄1-4-33 052-202-1351) 
【HP】http://www.heartlandstudio.co.jp/
【料金】¥1000
【出演】大島圭太/他多数
【企画制作】HEARTLAND STUDIO
  1. 2009/01/19(月) 17:42:41|
  2. ライブ情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日のストリート♪

今日の明日なるは寒かったねぇ~

自分のストリートのセットを撮ってみました♪

img190.jpg

img191.jpg

今日のストリートから新しいPOPにしました♪
今、僕が世に届けたい色は赤なのだ!
見えないと思いますが、ノートPCも置いてPV流してます。

効果の程は。。。。。。。!!



ま、いずれ出るでしょう♪(笑)



img192.jpg

足元。昨日から仲間入りの一五一会ベーッシクも何気にデビュー♪
今日はこいつを中心に弾いてみました。とっても上品な音。

img193.jpg

積載状況☆帰りに買い物とか絶対出きん!(笑)
街中でこんな積載してる原チャみたら間違いなく僕でしょう♪

人の集まりは少し寂しい路上でしたが、
僕はこんな日も嫌いではないです☆路上ありがとう!
見てくれた方もありがとう♪

次回は1/28(水)pm7時くらいからボチボチやりマース☆

  1. 2009/01/14(水) 22:45:16|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日から先生♪

今日から、中日文化センターでの一五一会・講座がはじまりました♪

ワタクシが講師をさせていただきます。
今日は良い出だしであったと思います☆

受講生の方々の音楽を奏でよう、楽しもうという欲求がとっても自然に出ていて
僕をスパークさせました(笑)ま、皆さんゆっくりボチボチ楽しんでいきましょう♪
これからよろしくです。

まだ、受講生は若干受け付けておりますので、
もし希望される方は中日文化センター
http://www.chunichi-culture.com/
までどうぞよろしくです。

そして、今日から大島音楽に新しい仲間が増えました。



ジャン!


IMG_1807.jpg


一五一会ベーシック☆



音来とはまた違った深い音のする骨太な奴です♪
今までの音来2本共々またお目にかかると思います。
これからどうぞ、よろしくお願いいたしますぅ!
  1. 2009/01/14(水) 01:14:52|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日はユースフェスティバル♪

昨日は名古屋市こども青年局、他、主催
ユースフェスティバルinNAGOYA に出演いたしました。

ブッキングなども少々、大島はお手伝いさせていただきながら
毎年、大変お世話になっておりますイベントです☆

昨年に引き続き、筋ジストロフィーと共に唄う、
はっきりいって男の中の男、本田桂吾とのステージも共にたちました。

IMG_1801.jpg
これが本田桂吾とゆかいな仲間達だ。

IMG_1800.jpg
ライブ後はこっぴどくダメだしされ。。。
「お前ら調子のりしぎだー」

IMG_1802.jpg
姫達をあてがい、なんとかゴキゲンをなおしてもらう。



ま、このストーリーは半分くらいウソだけど(笑)

桂吾が唄い、僕とtheSing2YOUが演奏をする。
僕らバックメンバーは確実に、
桂吾のかぼそいながらも、世の中の何よりも実直なメッセージに
グイグイひっぱられるように楽器を奏でる。
まるで、彼の細胞になったような気分になる。


どこから来たの?どこへ行くつもりなの?
当ても無く彷徨う僕らの魂
LOVE&PEACE。。。LOVE&PEACE。。。LOVE&PEACE。。。
       (『LOVE&PEACE』 作詞:本田桂吾)

桂吾、今日もありがとう。
今度は3/20にユースクエアでまた一緒にやります♪

ユースフェス、今年も3/8まで開催ですが、
またよき出会いが広がりますように☆いつもありがとうございます!



今日1/12はなんと初めて、カメラマンの方にアーティスト写真撮影をしてもらった♪
出来上がりましたらUPします~乞うご期待☆

明日から一五一会、中日文化センター内講座はじまります☆

  1. 2009/01/12(月) 23:49:58|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

親父誕生日。

090109_2005~01

昨日ですが、うちの親父の誕生日。

嫁さんが手作りで孫達と写る親父の写真集を贈ってくれた。


御覧のとおり大変お喜びのようである。



お父さん、おめでとう!そしてありがとう!66歳!
  1. 2009/01/10(土) 22:38:22|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

瞑想のススメ②

そう、昨日の続きですが
瞑想を脳を空っぽにする為、その直後は豊かな直感力がみこめるということで

12/25の大阪テハンノでのライブの際、
お客さんと皆で1分の瞑想→有馬記念予想(笑)をおこなった。

ご存知の方もおられると思うが
有馬記念は98万馬券になったほど、大荒れであった。



↓以下が12/25予想結果↓
※方法としては瞑想直後に競馬新聞をまわし馬名だけで一着予想を直感で言ってもらった。

アドマイヤモナーク 2票
アルナスライン 2票
エアシェイディ 2票
エアジバング 3票
コスモバルク 2票
スクリーンヒーロー 1票
ダイワスカーレット 1票
ベンチャーナイン 3票
メイショウサムソン 2票


↓以下が12/28有馬記念結果↓
※()内は人気順位

1 ダイワスカーレット(1)
2 アドマイヤモナーク(14)
3 エアシェイディ(10)
4 ドリームジャーニー(7)
5 スクリーンヒーロー(3)
6 アルナスライン(5)
7 カワカミプリンセス(6)
8 メイショウサムソン(4)
9 フローテーション(8)
10 ベンチャーナイン(13)
11 コスモバルク(12)
12 マツリダゴッホ(2)
13 エアジパング (11)
14 アサクサキングス(9)


御覧のとおり、予想としては的中とは言いがたい状況だが、
非常に興味深いのは、実際の人気馬が3着までに入ってこないことを
全体で大まか予想できていたことだ。

最初予想結果が出た時、競馬通同士では
「まさかねぇ~、これきたら凄いことになるねぇ~」なんていっていた、
その大波乱が起きたのだ!

これを偶然と捉えるか、能力と捉えるか?
脳力と捉えるのがこれからの脳の使い方かもしれないっと大島は提言する!


しかし、注意したいのは直感力はあくまで閃きという新鮮な発想を
思考力で確実に構築していくところに実があるので、
最終的に不確実性がついて回る、賭け事での成功を目的とした
脳の研究は時間の浪費でしかない。
専門書によるとビギナーズラックも閃きの一つであるという。

そして、1分くらいの瞑想ではあまり直感力は望めないらしいということも
付け加えておきますが、ライブの現場にしては大変集中した瞑想だった。。。

こりゃすごいっ!っと思わんかな(笑)
  1. 2009/01/07(水) 00:00:24|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

瞑想のススメ①

時に皆様、このページにはサイトTOPから入っていただいてますか?
結局ブログにリンクしてるTOPなので、
このブログから見ていただいている方も多いらしいですが
チョコチョコ更新してますので改めて

http://jyounetsu.web.fc2.com/

から御覧いただけますようにお願いします♪
特に今回はいい感じ☆ちょっとエエ感じすぎるかも(笑)


さて、そのサイトTOPでもお知らせ入れましたが
次回の大人の学校は2/20(金)です。是非ご予定よろしく!

今回は脳をテーマにします。
最近脳のトレーニングに励んでおります。
知り合いから頂戴しましたDSで“脳トレ”するのが中心(笑)

それ以外にも下記の本を読んで研究中。
・「全ては音楽から生まれる~脳とシューベルト~」 著:茂木健一郎
・「直感力」  著:児玉光雄

これらを読んでいて気づいたのは、
結構、脳を使っていなかったこと。
ま、大島は結構一般的な発想しかしてこなかったので、
皆様の中には早くも脳を駆使してらっしゃる方もいることでしょうが
一般的に物事を与えられる機会が多い昨今、
僕と同様、まだまだ脳を使ってらっしゃらない方も多いのではないでしょうか?
特に右脳。

右脳を活性化するには、
・一つのことをするにあたり百のアイデアを出す習慣をつけること。
・考える時間をもつこと。
・思いついた物事はとにかくメモにかいて整理づけてゆくこと。
そしてそれらを行う前に脳ミソを空っぽにする作業“瞑想”を行うこと。

空っぽの脳ミソから閃きや良いアイデアが構築されるらしい。

最近、毎日15分、欠かさず瞑想している。
瞑想と言えば宗教的なイメージをもたれやすいが、
瞑想の目的は“何も考えない”ことであり“脳を空っぽ”にすることなのだ。

これをし始めて思うのは、日々がメリメリ楽しいということだ。
人間が日々おこなうべきは“考えること”なのかもしれん。

そして。先日の大阪ライブでお客さんと一緒に瞑想した(笑)
その時、非常に興味深い結果が出たのである!

それについては長くなるのでまた明日!ではおやすみなさい☆
  1. 2009/01/06(火) 00:27:23|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あけましておめでとうございます☆

このブログの入り口となっているサイトTOPは御覧いただけましたでしょうか?
昨年同様、いやそれ以上、じっくり良いライブを作っていきたいと思います。

昨年も大変お世話になりました。
なんだか歩いているだけで迷惑かけているような割合で
皆様にお世話になっておりますワタクシですが、
本年もキッチリ意義もって吠えてまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします☆


今日はTVで筋肉番付的なものをやっていましたが、凄いっすね~
世の中には凄い人達が沢山おります。

音楽の世界でも。

この年末年始は近い将来移住する石川県におりましたが、
いる間に以前から注目していた
近江町の“メロメロポッチ”っというお店で唄わせていただきました。

IMG_1760.jpg


これが店内の写真ですが、このお洒落な具合を
裏切る?(笑)もしくは裏付ける骨のある人々に出会いました。
マスター熊野さんをはじめとする、生きた言葉、音楽。
なぜか僕は「いままでオレはなんにもやってなかったのでは?」っと思いました。
辰巳ブレイクの皆様、大晦日ライブに御一緒してくださった皆様、熊野さん、
初詣まで御一緒させていただきありがとうございました☆これからよろしくお願いします。

そして恒例の(笑)子供自慢のコーナー♪

IMG_1788.jpg

IMG_1775.jpg


さて、今年もしっかり生きます!
  1. 2009/01/04(日) 00:29:03|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

twitter@oshimakeita

Twitter ブログパーツ

カテゴリー

メールフォーム

メールマガジン希望の方こちらよりお知らせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

大島圭太

Author:大島圭太
大島圭太・おおしまけいた]
1973年5月28日生 39歳 A型

大阪府岸和田市生まれ。現在名古屋に在住。一五一会、ギター、八弦ギターなどでの弾き語り。ジャパニーズフォークを主体とした楽曲でただ生きることの力強さ、美しさを楽しくもメロウにも、ロック節から成す豊かなな表情と親しみあるキャラクターで届ける。ヤイリギターモニターアーティスト・一五一会デモンストレーター&インストラクター

ブログ内検索

