大島圭太

大島圭太 official web site へようこそ!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

書道対決!

続きまして、モアリズムの中村さん、
僕ん家の書道作品に参戦です☆

IMG_2286.jpg

僕へのメッセージらしいですが
わけわかんないっすねぇ~
なんだか本人は満足気なのがカチンときます(笑)

IMG_2287.jpg

もう一ついただきました。
これもわけわかんないですが、
今後、時折これに救われそうな気がします(笑)
ま、なにも出てこなかったのでしょう。。。


負けてはおれんと、
僕も新作を書く。

IMG_2288.jpg

これもわけわからんか(笑)
でもそう思います。
そして。。。

IMG_2289.jpg

「男は何をしてきたかではなく何をせんとするかなのだ!」
by飲み始めのナカムラ さん発言より

僕もそう思うので書いた☆








  1. 2009/05/31(日) 23:39:02|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日のサプライズは。。。

img223.jpg

モアリズム(元カリフラワーズ)の中村さんと佐々木さんでした☆
写真はcafe de boo店長、田原さんをはさんでの3人。

演奏もしてもらっての遊びTIME~
すげ~かっこよかったっす!

僕は同業をやるものとして
たくさんのことを一晩でおしえてもらった。
おかげでエンジン全開になりそうです♪


もうじき公開の映画
「ディア ドクター」(鶴瓶さん、英太くん出演)
のサントラを担当しているそうでそのPRにってことでした。
見に行きましょう、いろいろ頑張られたようです☆




  1. 2009/05/31(日) 11:16:55|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明日の夜はサプライズ☆

無事としを重ねました(笑)

これも皆様のおかげ。大感謝☆


さて、明日の夜は塩釜口のcafe de booに
とある方と飲みにいきます☆

あなたも来ましょう(笑)


言えませんが、とっても嬉しいサプライズがあるかも♪

日本で最高の日本語詩ブルースを生で味わえるかもです。
さぁ~誰がくるんでしょう?なにがあるんでしょうねぇ~(笑)

では明日夜だいたい8時くらいにcafe de booで☆





こんなゆるい約束。。。さすが36才だ(笑)
ついて来れるかたはホントに是非一緒に遊びましょう♪

ゴキゲンになること間違いなしっす☆



  1. 2009/05/29(金) 23:36:36|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さようなら35歳♪

さて、今日の明日なるのストリートライブも
いろんな出会いがあって面白かった☆

特に焼肉帰りのカップルはテンション高くて
つられて二階の人も盛りあがってましたがな♪

なんだかありがたい言葉をいっぱい書いた紙をおいてってくれた人、
静かに集中して聞いてくれたカップル、
背中におひねりをねじ込んでくれたお父ちゃん、
などなど、いろんな人と情熱のやりとりをしているようで胸が熱くなる。

御覧いただいた皆様、ありがとうございました!!



そしてJFFのスタッフもしてくれた歌い手の武笠くんが
エビマヨをいっぱい作って来てくれた
帰り際にずっと聞いててくれたおにいちゃんがラガーをくれた。

IMG_2271.jpg

ありがとう!
今宵はこいつできめるぜ!

さようなら35歳!おつかれ。
明日になるとハロー36歳であ~る☆





  1. 2009/05/27(水) 22:38:16|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

負けとれん。。。

先日、土曜日に歌わせていただいた
金沢メロメロポッチ店主 熊野さんに
ウチの息子にとギターをいただいた。

「もう使わないから。。。」っいってくれましたが
ホントにありがたい。子供サイズのギタレレ。

さっそく帰宅して与えてみると
自分のものとしてはじめて手にしたギターに
大変な喜びよう。

IMG_2265.jpg


さっそく弾き語っており、

パパのパンツはパパパンツ~♪
うたくんのパンツは紙パンツ~♪
パパは~今からお~ふ~ろ~♪

だって!

いきなりオリジナル!
やばい!油断しておると僕より凄い唄をつくるかもしれん!

IMG_2267.jpg

このように結構サマになっているところがなんとも。。。


前方は下の子。

しかも教えてもいないのに使い終わると
ちゃんとケースにしまいます。
やるぜ!息子!

負けとれん。。。(笑)
若い芽は摘んでやらんと。。。?!


熊野さん、ありがとうございます。
そのうちこやつが直にお礼に伺います♪





  1. 2009/05/25(月) 23:40:10|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

金沢メロメロポッチ!

今日は(もう昨日はか)金沢のメロメロポッチでのライブ、
ご覧いただきました皆様、気にかけてくれた皆様ありがとう!

無事に歌いちぎらせていただきました。

僕は金沢での第一歩としていきごんできた。

でもいきごむことで付随した、いらないものは
まったくいらないとわかっていたが
メロポチについた途端にはっきりそれがわかる。




これはありそうで珍しい空気です。


そこでめいいっぱい歌わせてもらって
僕はまったく予測できなかったライブをしました。



北陸のエンターティナー、第七警察さんと
メロメロポッチとお客さんと共にキャッチした夜が
まだ揺れています☆






  1. 2009/05/24(日) 03:15:49|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

さようなら35歳?34歳?ライブ!!

誰もが持ってる記念日。誕生日♪

もうじき僕の誕生日☆

ついに次が35歳なのか36歳なのかわからなくなってきました(笑)

さかのぼって数えればすぐわかるのだけど。。。数えません!

忘れたことはわすれたままに♪



っといっても確実に年を重ねるので
そん前日にストリートライブをしてうたいちぎります!


5/27(水) 明日なる金山ストリートライブ
『さようなら35歳?34歳?ライブ!!』
pm7:00~pm8:30


さぁそろそろはじまるぞ!何かが!
みなさん、通りすがったらホントの年齢を叫んでみましょう(笑)

是非おこし。。。してみれば?(笑)





さて、土曜日は金沢!いってまいります~




  1. 2009/05/21(木) 23:54:12|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

反省の日☆

人は時折反省しなければならない。

流すということはあきらめるということ。
何をあきらめないか、自身に問いつめるべきである。
自身の思う高い次元に近づくべきである。
そのための反省であります。

そう。。。特に僕のようなお調子モンは
年がら年中反省していなさいっと誰かがいっているのが聞こえます(笑)


別に決めてたわけではないが今日は反省の日であります。
大きく反省すべきことが2点浮上した。



一つ。

あれほどにリスペクトいただいた
清志朗さんの「夢助」というアルバムを今頃になって聞いた
“誇り高く生きよう”っていう曲がありまして、こっれがめちゃめちゃイイ。
どれくらいよいかというとあまりにもよい歌で頭抱えてしまった。

イチフリークとして、こんな曲を聞き逃して来たなんて
僕の人生はいつでも吹けば飛んでしまうほどにペラペラである。。。
音楽をはじめ、物事をキャッチするのは自身の“生き様”によるのだ。。。

喝!!しっかり生きんかい!おれ!





一つ。

冷蔵庫を整理した。
結構な量の“食べ忘れ”が出てきた。
これは食べ物を粗末にしておるだけでなく、
お金の無駄遣いもしていることになる。

今、もの凄く食糧難であれば
腐っていることをわかっていても食べたかもしれん。
世界中のどこかではそれほどに食糧難の人だっていると思われる。

喝!!生きんかい!おれ!





絶対にこの反省をいかしていけるように、
しっかり考え、身にたたきこむ!
今日はそんな熱燗を流し込む!!
おやすみなさいませ。
  1. 2009/05/20(水) 00:00:04|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あるある大島辞典!?

今日、携帯電話に大量のカフェオレをこぼしかけてしまうことに!
画面がうつらない!ショック!!大事故だぁ~!!

それからまもなく帰宅。
ピクリとも反応しない携帯電話を可能な限り分解。
中までカフェオレが。。。

絶望的な気分で手にしたのは。。。


ドライヤ~!!


やけくそで乾かして乾かして
ちょっと置いてから組み立てて
電源入れたら。。。なんと。。。復活!!です!

やっほーい☆助かった♪
皆様もこのような時は是非どうぞ!





さて、昨日はスターキャットTVのコミニティーペーパーの取材をしていただき、
58moon で撮影&インタビューしていただく。
またまたこっれが良い写真を撮っていただけた。インタビューも。
6月終わりから配布の7月号です。是非御覧ください~

撮影やらなんやらが終わり、
居酒屋でたらふく御馳走いただいた後、
もう一軒ってことでカメラマンさんと伺ったお店が
めちゃめちゃいい感じのところで
塩釜口の駅から近い、“cafe de boo”ってとこ。
僕がドンピシャに好きな
真面目でいてバカで熱いマスターが。
お酒も焼酎好きにはきっとたまらない状況。

3曲ほど歌わされる。。。(笑)
いや、歌わせていただいたということに。
もちろん気分よく。

なんだかマスター主催で今週末に大きいお祭りをやるそうだ。
もちろん、僕がでるわけではないですがお時間ある方はいかが?!
『SAMURAI ROCK FESTIVAL』
http://samurai.sessya.net/


昨年からなんだか
「かえろうかな?いや、やっぱいこかな?」
ってタイミングでとても良い出会いをする。
もちろん全ての出会いが良い出会いなのだけど、
魂が出会うっという表現にあたるものは正直なかなかないものである。

やっぱり出会いも奇跡だ。
ちょっとくらい予定を変更することも時には大事なのであーる☆






  1. 2009/05/18(月) 22:39:41|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

居酒屋「大島」開店♪

昨日は久々になにもない金曜でしたので、

ワタクシによるワタクシのための居酒屋「大島」
我が家で開店です♪

この居酒屋は低リスクハイリターン!

ところで皆様“エビマヨ”をてんこもり
独り占めで食べたいと思ったことはないかい?

僕は以前からずーっと願っており、
居酒屋「大島」でその夢がかなった!


どうだ!
IMG_2241.jpg
1kgくらいあったのですがそりゃ相当の手間と相当の食べごたえ。
マジ満足っす☆

しかし僕は結構こうして一人でなんだかんだと遊んでることが多いっと気づく(笑)

この居酒屋、30歳以上の方なら来てもいいよ(笑)




さて、今日は明日なるライブかーにばる。
雨だったけど、なんか爽快な盛り上がりでしたな。


ご一緒したキャラメルマンに“シャキーン”いただき!
IMG_2242.jpg
僕はこの人から今日も遊び心ってやつを
大いに揺さぶられたのでありました!



  1. 2009/05/16(土) 20:51:40|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

敵は近所にあり!!

今日、夕刻ころ帰宅したところ、
僕ん家の前で
裏に住んでる大家さんと隣のおばちゃんが
楽しそうに話しており、

圭太:「こんちわ~」
大家:「あらぁ~お帰り~ちょっとこれ見て~」
隣人:「あんたもこんなんやらな~」

っと見せられたのは、とある男性アイドル演歌歌手のCD・・・
化粧して女性のような風貌のそのアイドル演歌歌手…
大家さんは大ファンらしい。

圭太:「いやぁ~僕はジャンルが違うんで…」
大家:「なにそれ?こだわりかいな?!アカンてぇ~なんでもやらな儲からんでぇ~」
隣人:「ほんであんたはなんちゅージャンルなん?」
圭太:「えっまぁ。。。フォークロックちゅーか。。。」
隣人:「ほぉ~ロック?!あっほんであんな毎日ガァガァうたっとるんかいな?」
大家:「そう!私もそう思っとったわぁ~ありゃ売れんわもっとおとなしゅ~うたわんと」
隣人:「おばちゃんのファンつくとCDいっぱい売れるがね~」
大家:「そやわ~あんたもこんな化粧してうとたらええがね~」
大家&隣人「フォハッハッフォ オホッホッホ!!」
圭太:「。。。。」

というように不意打ちで僕のロック魂は
二人のおば様に軽く吹き飛ばされたのであった。。。

その後さらに大家さんがウチに来て
そのアイドル演歌歌手と一緒に撮った写真や
サインを大事にしまってあるファイルをもって来て

「ええでしょ~あんたのサインも書かせたろか~?」

もちろん
「いえ、遠慮しときます。。。」

っと答えるのが精一杯のロックンロール。。。
まだまだ修行が必要である!

敵は近所にあり!






  1. 2009/05/14(木) 23:19:49|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

アクセル全開!!

さて、一応昨日は休憩日をおいたので、
今日からアクセル全開!

っといってもやりすぎても空回りなので
周りを見ながら。。。(笑)

っであります☆


6/6(土)は自主企画「大人の学校」三限目~真・美食論~ !!
大好きな南無とのツーマンであります☆

詳細はライブ予定ページhttp://forkrock.blog54.fc2.com/blog-category-0.html
を見ていただきたいですが
今回は予約特典が特製キムチです!(笑)
是非来ていただきたし☆
今、高まっているものがまとまってお見せできると思います。

それに向けてストリートも復活させよう!

そして今月は
16日 アスナルらいぶカーニバル
23日 金沢メロメロポッチ


最近思います。
僕が歌い手として皆さんに提供できるものとは

大島圭太が大島圭太であること。
それしかないと思います。

それって偉そうとか、
自意識過剰だと思われたりすることなのかもしれないけれど

それでもいいのだぁ~っ!

それ以外に“ありがとう”を言わずにも
それを伝え得ることはないのだ。
生き様以上に美味しいものはないのだ。


6/6までの僕の流れはそんな気持ちの
足固めであると思われます。


さて、アクセル全開!
。。。っとばかり言っていると暑苦しいだろうから
そろそろしっぽりやってとっとと寝ます。(笑)






  1. 2009/05/12(火) 23:38:58|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なんにもしない日♪

今日は朝から
栄ミナミ音楽祭のメイン会場、
矢場公園のゴミ拾い♪

音楽祭の仕掛け人の方々が総出。
僕はサテライト会場を勝手に代表しての参加☆

僕からみると“エライ人達”な面々が
黙々とゴミ拾いする様をみて、勉強になる。
こうしてもう来年への準備をはじめているのだっと思った。



JFFも栄ミナミ音楽祭も終わり、
僕はひとまず落ち着きましたが、
落ち着いてる場合ではありません!
旅は続く。。。なので

今日は音楽のことも難しいことも
何も考えない、やらない日にしました。。。
一回頭を真っ白にしようと、リセットしようと。

思うのですが、気がついたら楽器屋にいました(笑)

いやいや、この日記書いたらもう何も考えません!
明日に向かいます。

栄ミナミ音楽祭でも応援してくださった方々、皆様ありがとう!!

おやすみ~☆
  1. 2009/05/11(月) 21:46:39|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Sunday Mama カフェライブ♪

JFF2009終了から間髪入れずに今週末は
栄ミナミ音楽祭です☆


今年は3箇所で歌わせていただきますが、
その中でも僕が楽しみにしているのは、

Sunday Mama という雑貨屋さんの店内カフェでのライブ。

今日はちょっと下見してきました。
sundaymama.jpg

僕自身は雑貨屋さんに入ったりするんは好きで
その中でもすんごくよい感じのところ。

しかし。。。

よく大島をご存知の方はもうすでに思われてることでしょうが

似合うだろうか。。。?(笑)

それでも選んでいただいたからには
なにかしら思っていただいたことがあるのでしょうが、

和風フォークロックをぶちかましてよいものか?!(笑)



しかし、最近思います。
どんな場所でもどんな状況でも
大島圭太は大島圭太でなければならない。

それはあらゆる場所でもあらゆる状況でも
イチ人間がそこにいるというで
雰囲気が変化するということが大切だと思うからです。

たとえば会話していてもある3人の中に
違う一人がはいることで
会話が変化していくことと
なんら変わりはないようなこと。

“そこにあるように”ということは誰にとっても大事なことです。

特に僕ら音楽屋は
音楽と共に人間力のようなものを
楽しんでもらってなんぼなので
そういうことをきっちりやらないと
なんの価値もなく扱われてしまうのだ。

やりかたは色々状況によるのですが。
それにしても。。。まったくよめない!(笑)

その時に感じたことだけでやっていくこととなるので
だからこそ、とっても楽しみにしているのであります☆

そんな僕を見たいという方は是非御覧いただこう!


楽しみとしてココにも美味しいモノが色々。
sundaymama2.jpg

かぼちゃのクリームサンドだって。
これたまらん美味しそうじゃない?!

あと、夏に向けてリュックが色々あった。

今年のスケジュールは下記。
さぁ~うたいますぞぉ~♪


■栄ミナミ音楽祭■ Free live

9日(土) 
13:00~13:30 山家東駐車場(サテライト)
15:00~15:30 Sunday Mama(カフェライブ)      
16:00~16:30 Sunday Mama(カフェライブ)

10日(日)
13:25頃~1曲のみ 矢場公園(メイン会場)
15:00~15:30 山家東駐車場

詳しい場所などは栄ミナミ音楽祭HP
http://www.sakaeminami.com/  を御覧ください。



  1. 2009/05/07(木) 21:51:20|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

JFF2009無事終了☆

JAPANESE FOLKEY FESTIVAL 2009
3日間無事終了いたしました!

最高のうたを響かせてくれたCASTの皆さん、
それを受け取ってくれたお客さん、
屋台村+協会の皆さん、
和工房TAN・KEIの皆さん、
たくさんのスタッフの皆さん、
様々な御協力をくださった皆さんのおかげで
楽しく、ドラマティックな3日間となりました。

本当にありがとうございましたぁ!!



っという言葉↑はウソでもなんでもない本音ですが
あたりさわりなさすぎて伝わんないでしょ(笑)



なにかが終わったようで
まったく終わっていなくて

なにかがはじまったようで
まったくなにもはじまっていなくて

特に危機にさらされているわけではありませんが
僕は今、まだ死にたくないっと思っています。


まだまだ出来る事があると思いながら
我未熟さを感じています。



皆様ありがとう。
そしてオレ、ありがとう♪

なははははっ☆



当然ながらまだ旅はつづきます!


5月ライブ予定、今更ながらですがUPしました!



  1. 2009/05/06(水) 20:24:04|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2009 5月のライブ予定☆

■栄ミナミ音楽祭■ Free live

9日(土) 
13:00~13:30 山家東駐車場(サテライト)
15:00~15:30 Sunday Mama(カフェライブ)      
16:00~16:30 Sunday Mama(カフェライブ)

10日(日)
13:25頃~1曲のみ 矢場公園(メイン会場)
15:00~15:30 山家東駐車場

詳しい場所などは栄ミナミ音楽祭HP
http://www.sakaeminami.com/  を御覧ください。


■アスナルらいぶカーニバル■ Free live

16日(土) 13:00~明日なる金山
金山総合駅北口出てスグ


■in金沢■

23日(日) メロメロポッチ
19:00open/19:30start ¥1,500-
金沢市下近江町68武蔵ビル地下 076-234-5556

■大島圭太presents human music hour“大人の学校”■
  ~3限目 真・美食論~

6/6(土)  58moon
18:00open/18:30start 前売¥2,000 当日¥2,500-
名古屋市昭和区滝川町31-8 052-834-3358
[cast] 南無(東京)/ 大島圭太

※前売予約、右記メールフォームより承ります。
御名前、人数を送信ください。
58moonにTELでも受け付けております。
前売御購入、予約の方に大人の学校特製キムチプレゼント!







  1. 2009/05/06(水) 19:51:03|
  2. ライブ情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

JFF2009 2日目終了!

2日目 万歳a

やぁ~2日目もやはりドラマティックな展開でしたよ!

3日目の今日は

雨天ですが久屋広場で決行です!

よろしくお願いいたします☆
  1. 2009/05/05(火) 10:07:57|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

JFF1日目終了♪

1日目 万歳

JFF2009一日目、無事終了♪

各アーティストのガッツリしたライブが出るわ出るわで最高な具合☆

このまま明日まで天気もってくれぇ~

さぁ。今日もスンゴイことになるぞぉ~
  1. 2009/05/04(月) 10:28:20|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

はじまり

清志郎さんが亡くなった。

不思議と僕は人間は死んではじめて完成するのだと思った。
もちろん自殺は別として。


これも清志朗さんの残してくれた大事な感覚かもしれない。

なので、おつかれ様!ではなく、
「いってらっしゃい!またあおうぜ!」
っといいたい方が僕を含め多々いらっしゃることでしょう。


さて、今日からJAPANESE FOLKEY FESTIVAL 2009はじまります。
http://jff.in

SEはもちろん3日間フルで、
ガンガン清志朗さんでいきます!



  1. 2009/05/03(日) 07:57:07|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秘密公開!

さて、全力で挑んでいた秘密とは。。。

ジャイロX、復活です!!

エンジン分解、組み立て、調整、塗装、全て我手でおこないました♪

どうだ!

バイク 006

JAPANESE FOLKEY FESTIVAL使用!
バイク 002

もち後ろも!
バイク 004

復活への道のりの記録はあまりにも膨大すぎるので
後日まとめてどどどっとUPします♪


さぁ~準備万端!3日からはJFF2009だ!
天気いいみたいだし楽しくなるぞう☆
みなさん、よろしく!

今日はミュージックファーム「ありのままで」
楽しみです♪




  1. 2009/05/01(金) 12:16:04|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

twitter@oshimakeita

Twitter ブログパーツ

カテゴリー

メールフォーム

メールマガジン希望の方こちらよりお知らせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

大島圭太

Author:大島圭太
大島圭太・おおしまけいた]
1973年5月28日生 39歳 A型

大阪府岸和田市生まれ。現在名古屋に在住。一五一会、ギター、八弦ギターなどでの弾き語り。ジャパニーズフォークを主体とした楽曲でただ生きることの力強さ、美しさを楽しくもメロウにも、ロック節から成す豊かなな表情と親しみあるキャラクターで届ける。ヤイリギターモニターアーティスト・一五一会デモンストレーター&インストラクター

ブログ内検索

