大島圭太

大島圭太 official web site へようこそ!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

選挙にいったかい?

みなさま、選挙にいきましたかい?
当然、いきましたよね。

民主の圧勝ですが、
僕としてはなにも奇跡は起きていない気がします。

なぜなら、現在確認されている投票率は69%、
前回から2%しかふえていません。

80%は超えないと、胸を張った国民の判断とはいえません。
ここは見逃してはいけないでしょう。



さて、一見関係ないようなことですが、
世の中には何人の歌い手がいるのか?


土曜日は静岡三ケ日のWATTSという素敵なお店で行われた
うなみかん音モダチFesにいきました。お客として。

090829_1207~01
なんて素晴らしいロケーション!

090829_1345~01
名古屋のオトモダチ今野邦彦くんのライブ風景。
逆光で顔がみえませんが(笑)
バックのロケーションがいいでしょう?

ここでも素晴らしい歌い手が次から次へとの10時間。
飽きませんでした。

そして、日曜の夜は小牧の合同路上ライブに参加しにいく。

img296.jpg
ここでも素晴らしい歌い手がどんどん。
写真は浅野君。逸材ですよ☆

img298.jpg
主催のZIONさん(47)

うなみかんFesに出ていた五つの赤い風船の元メンバーの方がいうのは
フォークブームのときは30万台のフォークギターが売れたという。

その台数を超える数の歌い手が現世ではいるのは間違いない。

選挙よりも激戦かもしれない。

でも、こんな風に選挙があればいいし、
選挙のように、それぞれ誇りをもって支持する音楽があればいい。

そうしてもらえるよう、頑張って歌おう♪



  1. 2009/08/31(月) 00:55:13|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

HANSEI。。。

丸めた頭をぶらさげてミュージックファームへ。。。

090827_2127~01

このようにして「ありのままで」主催のISAMUさんに怒られ。。。

090827_2130~02

共演であった、じゅんこちゃんと安藤くんにも怒られ。。。

などと皆さん、あたたかく対処してくださいましたが。。。

だからよいというわけではありません。。。


全てはタイミング。。。っとは言いますが、

このような切ないタイミングは2度と迎えたくないです。。。

ちょっと本気でマネージャー応募してもよいでしょうか?

私のようなアホウを管理してくだされる方は
是非右記メールフォームより!





しかし今日はよいタイミングとしては
安藤君の音楽と、じゅんこちゃんの歌が聴けた。

安藤君は真のある音楽。
その生き姿がよい。

じゅんこちゃんは
存在全てが音楽。
不思議にあったかく包んでくれる人。


詫びにいきながらも
今日は良い吸収をしてしまった。
ありがとう。



しおれてばかりでは反省にもならないので
この想いを胸にまっすぐほえていきます。



一つ一つのステージを全力で。














  1. 2009/08/28(金) 00:25:32|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お詫び

8/24(月)に出演予定でありました、
ミュージックファームでの「ありのままで」ですが、

大島圭太、スケジュール管理不足で穴を空けてしまうという、
大変な不祥事をおこしてしまいました。

大島圭太としましても楽しみにしていた夜でした。

イベント関係者の皆様、お客様、共演者の皆様に
御迷惑をおかけいたしましたことを深くお詫び申し上げます。

今後このようなことのないよう、反省の意をこめ
明日、頭を丸めさせていただきます!


なお、このような諸事情により、
早くお届けしたい、
ツアーファイナルのレポは今週一杯自粛いたします。
御了承ください。

この度は、誠に申し訳ありませんでした。


大島圭太













  1. 2009/08/26(水) 22:07:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

無事にツアー終了☆

昨日、無事にTOUR2009“平和とロックについて”
大変勢いよくゴールインすることが出来ました!

この旅でお会いしたすべての皆様に感謝いたします。

現在、ネット環境stop中。。。につき
後日レポをお伝えさせていただきます!
しばしお待ちを!

ひとまずおかげさまで元気です☆



  1. 2009/08/23(日) 18:49:47|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

高知50時間ライブ終了!!

壮絶なるライブ、高知50時間ライブ終了しました!
無事全員、生きています!!

苦しかった、楽しかった、なんだかよくわからないが
すがすがしいです♪

img286.jpg
ライブ中は電話の電源をOFFにしなければならなかったので
ライブ模様はありませんが、
これが50時間の死闘をくりひろげた歌小屋の二階ステージ。

img291.jpg
終わって10時間ほど眠りこけてみんなで御飯♪


みんなのすがすがしい顔つきをどうぞ♪
img290.jpg
コチラ最年少50時間達成者、良々笑(ららえ)ちゃん一歳。

img289.jpg

img288.jpg
正樹(神戸)

img287.jpg
やもともんご(博多) ZION(名古屋)


遊ぶというのは一つの権利である。
これをぞんぶんに使い果たすこのライブ、まさに生きた平和であります☆
いろいろ疑問はある。体を酷使すること、金銭的豊かさゼロなとこ。
でもまぁいい。全くまぁいいのでありますですます、はい☆


まだ重い体で岡山へ向かい、昨日は
岡山のカフェバー“GONG CAFE”で一杯。。。
っと思いきや歌わせていただいた。
けっこう先輩客様から厳しい指導を受ける。
僕ははじめて歌うところではたいてい指導を受ける(笑)
でも、そうしてわかることはいっぱいある。
指導を受けるということは大変ボーナスな出来事かもしれない。

このお店のマスターがさらに大変面白い方で
“人生はひまつぶし”なる格言をいただく。
僕はきっと僕が思ってるより以上にまじめすぎるようだ(笑)
どこが!っといいたいかたも多々おられるだろうが
今日を期にさらに壊れていく予定☆こう御期待!

マスター、お店でであった皆様ありがとうございました!


平和とロックについて、“遊び”というキーワードはどうやら
はずしてはいけないようであります。

さて、今日はついにツアー外回りラストの京都ネガポジ!!
持てる力全部つかって最高のひまつぶしをいたしますぞ!!


『AVこそ一期一会♪』
















  1. 2009/08/18(火) 15:43:31|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

高知に到着☆

さて、高知に着きました。
今夜から50時間、実際監禁状態になります。
つまり、ネットともしばしお別れです。
3日後。。。お会いしましょう♪


今日もトコトコドンコー列車で徳島から高地へ。
徳島駅はなんだか臭い。そういうと失礼だと思うがやはり臭い。
このにおいは?よくみてみると、
この辺を走っているのは“電車”ではない。
エンジンつきの“汽車”といいましょうか。
その排気がどうもきになる大島であった。

img279.jpg
乗り換えは一回だけ。
しかしその乗り換えは2時間待ちであった。。。
なので乗り換え駅“阿波池田”のそとに出るとこんな素敵な商店街が。
吸い込まれるように歩いていくと風呂屋を発見。
相当ゆっくりした☆


img285.jpg
商店街で見つけた揚げパン屋でパンを買った。
味はきっと普通以上っというところだが
風情が大きなパンチに。素敵☆

img283.jpg
どんだけ食うのか?!
地そばの定食を食べる。
まんなか辺りの岩盤豆腐ってのがすごく美味しかった☆
そして食しているとその定食屋に。。。


img281.jpg
阿波踊りが入ってきたぁ~なんてラッキー☆

img282.jpg
めちゃカワイイ~☆


img284.jpg

この阿波池田~高知のドンコーからの眺めは絶品であります。
各駅間、すべてミュージアムだ!!


そんなこんなで天国のシャバともしばしお別れ。
いってまいります!未開の世界へ!!

ではまた3~4日後に
無事、報告が出来ることを祈る。。。!!




  1. 2009/08/14(金) 16:34:46|
  2. 日記
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

直島上陸♪

ライブが入っていたわけではないが、四国入りを直島経由で。
なんだか縁のある島のようなきがしまして。。。

img273.jpg
シマーッ!!

img274.jpg
色々歌い手からうわさがあったカフェ○や(まるや)にゆく。
ケーキもコーヒーもめちゃ美味い!
しかし忙しそうで、お店の方には少しだけしか話掛けれず。
でも素敵なオーラの女性でした☆

それから、すぐ近くにあるカフェレストラン“ガーデン”の前をたまたま通ると
笑顔の素敵なお姉さんが「どうぞどうぞ~」っていってたので入ってしまう。。。

ここも素敵なお店であった。
店内。。。っといっても普通の民家の1階であります。
はいってみるとなんやら楽器を手にした人々。
話しかけて少し歌ってもらうとメチャカッコイイ!!
そこで30分もせずにその人達と今度11/3に高松でライブしていただくことが決定!
“アキノ・キリン荘”っという高松のバンドをやってらっしゃるそうだ。
そして東京から来ていた慶太君。二人ともとてもよいバイブレーション。

一期一会とはこのことである♪


img277.jpg

そして直島滞在3時間も経たないうちに高速船で高松へ。
景色に見とれていたら、しぶきでべったりに・・・

高松は花火大会ですごい賑わい。

img278.jpg

やっぱ香川はうどんでしめ!

さて、明日から高知50時間ライブ!!




  1. 2009/08/13(木) 21:11:08|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ツアー 尾道→兵庫→大阪♪

img265.jpg

スケジュールにはなかったが、
空き日だったので尾道によった。オエコモヴァっというお店の
ブルースセッションナイトに参加♪僕はこういうセッション企画は苦手なんだけど
この日はとっても楽しかった。気の入った音を出す大人たちに囲まれ、
大変居心地よい思いをした☆
海沿いの“うみねこカフェ”にもご挨拶。
気さくなお姉さんお二人の人柄で充分お店のよさが伝わってくる。
10/12にモアリズムさん達のおかげで向島でライブさせていただく。
その際にはもっとお近づきになれそうな気がしています♪

img267.jpg

そして神戸へ
■8/8兵庫県 六甲 cafe&bar Little Tree ■
img268.jpg
このお店はオーガニック食材で美味しいものをとことん提供してくれる。
ついてすぐランチを食す。ラブリ~!!
あまりの美味さに写真を撮り忘れた(笑)
決して広くは無いお店にギュウギュウのお客さんが!
ひとえに企画してくれたjamzipの人柄のおかげであるが、
皆様ホントにありがとうございました!!あったかく、ハートフルな夜となった☆
jamzipと共に迎えるツアーFINALも楽しみだ☆


■8/9 大阪HEAVEN'S DOOR■
久しぶりに空回り150%のライブをする(笑)
いろんな境遇が重なってのことだけど、
そんなに後味悪くもない。今日はそういう役割分担だったのだと、
自分にいい聞かせる。。。そう、これが大島圭太なのだと☆
お客さんが楽しんでくれていれば幸いです。ありがとう!

img269.jpg

金龍ラーメン食べたらスカッっとしたぜぇぃ♪



さて、早いものでツアーもあと少し。
最後まで毎日もっている力全部出していきます~!!
とぉりゃ~!!




  1. 2009/08/12(水) 15:45:02|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ツアー 広島編☆

しばらく、レポ日記を書けなかったわけは色々ありますが。。。
ま、おかげさまでひとまず順調です。

各地にて最高の出会いとともに
新しい響きが生まれております。大感謝!!

今日は一五一会・講座があるので名古屋に帰ってきています☆
一息つけたので、レポ続けます♪


img253.jpg

↑岐阜から名古屋へのドンコー列車に由紀さおりさんを発見!
TVの撮影をされていました☆

img255.jpg

↑ザット飛んで広島駅からチンチン電車で比治山へ。
チンチン電車からの眺めは広島独特である。

img257.jpg

■8/6 第13回広島青空音楽会 広島市比治山まんが図書館広場■
御覧のとおり、実にシンプルな音楽会であります。
だだっぴろい広場に歌い手11組が全国から集合。
54年前、原爆が投下された8:15から生音で2曲づつ歌っていきます。
お客さんは若干いらしていますが10人もいません。
僕は敬意をこめて「世界一へっぽこい音楽会」っと呼んでいる♪
ついつい毎年くるようになったのは3年ほどまえからかな?
時にはこれほどに無音に近いところから
発せられる音波というものを感じていたい。
素敵な時間でした。主催、ひげGをはじめとして皆様お疲れ様でした!
又来年!日曜日を迎える17年目が楽しみですね。写真は新潟からの手塚幸さん。


ひとまず、決まっていたライブはコレだけである。昼には解散。
しかし、今年のこの日に広島に来た目的は“語りべ”を聞くことであった。
“語りべ”とは字のごとく、被爆者の方がその当時の様子を語ってくださり、
後世へと戦争の悲惨さを伝えていこうとされているものです。

広島の歌い手カワムラくんがその“語りべ”はスゴイといっていたので
今年はそれを目的にしていた。これは聞いてよかった。
昼間は平和資料センターでおばあちゃんの話を
夜はライブハウスにて「はだしのゲン」の作者、漫画家の中沢さんの話を。
双方おっしゃっていた個人的な視点はやはりそれぞれであったが、
投下直後のお話には怖いほどに共通する点があった。
光を見た後は意識がなく、気がつくと真っ黒な空と景色の中にいたことや、
手の皮がむけてそれを持ち上げてずるずると歩く行列が水を求めて
川へ飛び込んでいったりしたことなど、この世の地獄をみた体験を語る
生生しい語り口調に何度も息を呑んだ。
そして、投下される前の時期の話の中での共通点は、
その頃の日本は戦争に反対する人は非国民と言われ捕まり、
歯がボロボロになるまで塩気をぬかれたり、
つめをはがされるなどの拷問を受けていた、
つまり、国内でもファシズムとの闘いが壮絶であったことが印象深かった。
最後にそれぞれ、戦争は人間の営みを心身共に著しく害するもの、
戦争は二度とやってはならない!っと声を大にしていっていた。
説得力がありすぎで、パンチを2発食らった感じだった。
最後に中沢さんは
「もし、僕の目の前に戦争をおこすという人がいたら僕が殺す」
っといっていた。かなりロックンロールな響きが会場に渡った。


僕はこのツアーの中で2つの事を話している。
一つは平和という言葉の響きが国内では大抵ネガティブにとらわれるが
もっとポジティブに捉えていこう、思い切って平和文化活動をしようと。
もう一つは平和の為に必要な条件をあげ、考えていこうということ。

後者の中の一番困難な“戦争を放棄する”という条件を
あまりにも多くの犠牲の元、誰かがクリアしてくれているわけだ。
僕らはその先を生きるものとしてもっともっとやらなきゃいけないことがあるはずだ。
その“多くの犠牲”を知る、忘れないための語りべを継承しなければならない。
そしてそれをふまえたうえで僕らは“遊ぶ”という行為を
大人ならHAPPYなふくらみを意識しつつやるべきであると思う。

img258.jpg

↑投下された年の秋、75年は草木が生えないと言われていた広島に
このような植物が生えたという。恐ろしいほどのHAPPY POWER!!

大変な収穫でありました☆

img261.jpg

そして広島といえば広島焼きでしょう!
ネギのせがオススメ。
今度機会をつくって広島焼き発祥の謎にせまってみよう。

img263.jpg

『平和と書いて“ロックンロール”と読む
そのココロは。。。平和は果て無き闘いの上、手にするものだからである!』





  1. 2009/08/11(火) 17:16:56|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ツアー 長野→広島

昨日は一日がけの移動日。
眠りこけて最終の乗換えを逃し、
一歩手前の西条止まり。。。したがって久々の野宿明け。。。
朝からなぜか無性にかっぱえびせんが食べたくて食べる。
少し食べたら元気になった☆栄養補給完!

広島に着いた!

さて、長野を振り返ってみよう。

img246.jpg
無言館前にて

まずは上田の無言館に行く。
戦没画学生の作品が展示されている。
灰谷健次郎さんの作品「風の耳たぶ」で紹介されていたので
以前からここで何か感じてみたいと思っていたのでいった。
しかし、ここまでの道のりは若干遠回りであり、色々と苦難の連続であった。。。

img245.jpg

中は冷房はおそらくかかっておらずだが少々ひんやり。
少しの物音も響いてしまうゆえ、皆静かに見入っている。。。
のに!ハイヒールでカツカツカツカツ歩き回る無神経な女の足音が響く。。。
ここまでの道のりが険しかったことも手伝ってイライラしてしまい、集中できない!
一言いってやろうと近づいたらその女は出て行った(笑)
後は非常に集中できた。充分に伝わるものがあった。
ここに並ぶ作品自体は今、我々がみたり描いたりするものと変わらないだろう。
しかし、今と様々な状況下の違う中、絵に対する気持ちがあふれていたことがわかる。
なかでも自身の妻を描いた「裸婦」作品がいくつかあったことが僕の胸に響いた。
僕も絵を描いてみたいと思った。

■8/3 長野市 カクテル喫茶 QUIK■
電話の充電が切れており、写真を撮れなかった。。。が、
非常によい雰囲気のところであった。ほがらかなマスターには
つかみどころのない力強さを感じる。今度は少しゆっくり飲みましょう♪
仕切ってくれたエイトヤマザキをはじめとして他の共演者も
一本筋が通った面々でとても心地が良かった。
月曜だというのにたくさんの方が来てくださった。
打ち上げ御飯タイムがとっても素敵☆ありがとうございました!

img247.jpg
長野駅前

そして、伊那へ。
img250.jpg

■8/4長野 伊那■
御覧のとおり、会場のカフェ&カイロ 有報堂はこんな素敵なロケーション。
のんびりゆったり。。。かと思いきや、このツアーで一番のバタバタライブ(笑)
ついてスグリハ、会場準備したら、ハイ、ライブ!みたいな♪
歌っているときが一番ゆったりしてたかも(笑)
こちらも火曜日という日取りに関わらず、駆けつけてくださった皆様ありがとう!
共演のつるPOMはしる人ぞしる天才へっぽこシンガーである。
きょうもそのへっぽこぶりとその内に光る鋭さに感服であります。
なんと有報堂では今回が初ライブだとか。光栄です☆
終わってからもバタバタと片付けて落ち着いたら店員さんと僕だけ。。。
少しゆっくりお話が出来た。ココにはいった瞬間に思ったとおり熱い方々だ。
きっと次回をやりましょう。ありがとうございました!

img249.jpg
伊那にある原爆の灯。この折鶴型募金箱がすごい。
お金を入れると、「コァーン!」っといい音がする。
この音は作者によると平和の叫びだそうだ。聞けてよかった☆


さて、今日は広島。
歌う気持ちがだいぶ定まっている。いってきまーす!

『平和とはロックンロールである』





  1. 2009/08/06(木) 07:17:56|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ツアー関東終了♪

img240.jpg
ぐるぐるカフェにて共演のきよふみさん



■8/1東京練馬ぐるぐるカフェ■
アットホームに大変楽しく充実したライブとなる。
きよふみさん、ぐるぐるカフェの方々、
貴重な(笑)お客様、ありがとうございました!

■8/2埼玉春日部ホライズン■
ここの出演者は皆基本的にステージでしゃべりすぎである(笑)
しかも沢山の出演者。。。そして大島もしゃべりすぎ。。。
打ち上げでもしゃべり。。。どんだけ話すことがあるのだろうか。
まっ楽しかったんだけどね☆








っというわけで関東は終了。みなさまありがとうございました!
現在長野へ向かっています。
上田の無言館によります。そして夜のライブが急遽決定しました!




8月3日

カクテル喫茶QUIK
あんぷらぐどらいぶ

20:00から

場所:カクテル喫茶QUIK
(長野市立図書館前)
料金:メニューより1ドリンクとなげせん

出演:大島圭太
   小川哲郎
   あき●
   エイトヤマザキ ほか

  1. 2009/08/03(月) 10:07:48|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ツアー順調♪

ツアー「平和とロックについて」4日目となりました♪
金沢→東京、今日は東京の2日目です。ちょっと振り返ります。

■7/30金沢メロメロポッチ■
モアリズムさん達と同行の最終日。
たくさんのお客さんが来て下さって大盛況でした☆ありがとうございました。
モアリズムさんからはこの6日間でたくさんの物事を学んだ。
っというかこの歳にして胸を借りてぶつかっていくような僕のライブを
よくたくみにかわしてくれたもんだ(笑)
そのような先輩らがいるということは大変ありがたい。
金沢のバンド、フカチャントサンチャンズもグレート♪
ツアーのはじまりにふさわしい爆発的ライブでありました。

■7/31東京 幡ヶ谷 36度5分■
昨日までとはうって変わって同士的な
Hi-fat、蒼 らとの3マン。
逆に彼らは僕にぶつかってきていたらしい。
男はやはり闘いの日々か。
しかし、2バンド共のあまりにも素晴らしいライブに見とれているうちに
無意識に彼らのその闘争心をスルリとをかわしてしまったチンポコリン大島であった(笑)
3CASTでつむいだ夜を「LOVE LOVE 納豆 男祭り」と名付ける。
これほどに愛を歌い上げる男のアツクルシイ夜はない(笑)よい夜でした♪
受け取ってくれた皆様、36度5分、ありがとう☆
ツアーの趣旨がだいぶまとまってつたえられるようになった。

■8/1 神奈川藤沢 湘南まちかどステージ■
神奈川のアニキ、大矢修二さんのはからいをいただき出演したまちかどライブ。
今日は天気が良すぎたのでだいぶ焼けた。でも風が気持ちよい。
大矢修二さんは暑さのせいかいつもよりちょっとクール。でも相変わらず等身大。
保刈あかねちゃんはメチャ歌がうまい!ビックリしてチラシをみると
近々メジャーデビューするらしい。やっぱ世の中まんざらでもないな。
大島はモアリズムさん達と共にすごした日々のなごりか、
気持ちの上でどうも他の出演者とともに良い時間をつくろうとする傾向がある。
でもそれがなんだか気持ちよく、このライブもよい感じにでけた。

img238.jpg
藤沢駅歩道橋より


ツアーで発信したいメッセージが日々まとまったり膨らんだり。
こわいくらいに思ったとおりの展開だ。このままいくぜぃ!

ツアー限定CDの一曲目「AV女優に恋をした」がやたら好評で
場合によっては泣きながら聞いてくれる人もいたり。。。
みなブルースでつながっているのだね。。。なんっつって♪

今日の夜はぐるぐるカフェ。東京最終!がんばりMAX!





  1. 2009/08/01(土) 19:15:12|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

twitter@oshimakeita

Twitter ブログパーツ

カテゴリー

メールフォーム

メールマガジン希望の方こちらよりお知らせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

大島圭太

Author:大島圭太
大島圭太・おおしまけいた]
1973年5月28日生 39歳 A型

大阪府岸和田市生まれ。現在名古屋に在住。一五一会、ギター、八弦ギターなどでの弾き語り。ジャパニーズフォークを主体とした楽曲でただ生きることの力強さ、美しさを楽しくもメロウにも、ロック節から成す豊かなな表情と親しみあるキャラクターで届ける。ヤイリギターモニターアーティスト・一五一会デモンストレーター&インストラクター

ブログ内検索

