大島圭太

大島圭太 official web site へようこそ!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2010.9月~10月のライブっす!

9/5(日)愛知豊橋 納涼ビール電車
9/10(金)名古屋塩釜口 cafe de boo
9/12(日)仙台 REMEMBER
9/13(月)盛岡 TEX-MEX料理 SUN DANCE
9/14(火)青森弘前 オレンジカウンティー
9/16(木)新潟直江津 なおえつ茶屋
9/17(金)富山 村門ロフト
9/18(土)明日なる金山
9/24(金)秋田 casa cube 御所野ロッキータウン展示場
9/25(土)岩手遠野 蔵のまち広場&ズモナハウスTANTO TANTO
9/27(月)岩手盛岡 natmeg

※他、随時UPいたしますーっ♪

■10/2(土)■大島圭太presents“情熱音泉劇場”@大須演芸場 
webomote.jpg
CAST:大島圭太、モアリズム guest:太めパフォーマンス、よいこちんどん、竹中優子
18:30~ 前売¥2,500- 当日¥3,000-
チケット予約開始っ! →uta_records@yahoo.co.jp

詳細ページ→コチラ

10/9(土)金沢 メロメロポッチ
10/10(日)長野県 佐久ミレニアムパーク 野外ステージ
10/11(月・祝)名古屋駅前 タワーズガーデンステージ
10/14(木)都城 Music Bat Dreci  
10/15(金)熊本 Little Star Hall
10/16(土)熊本 Street Art-plex KUMAMOTO
10/17(日)鹿児島 MOJO
10/19(火)大分 Bar Baby moon
10/21(木)佐賀 武雄 Daer Jon
10/22(金)長崎佐世保  南国食堂地球屋
※他、随時UPいたしますーっ♪


■9/10(金)■名古屋 塩釜口 Cafe de boo
【イベント】Real Acoustic Style Vol.2
【時間】20:30start
【場所】名古屋市天白区元八事5-121 浅井ビル1F 052-938-5400
【web】http://www.pre-navi.info/cat1/shop166.html
【出演】正樹(神戸)/大島圭太
【料金】¥投銭
※会場の都合上40名様限定とさせていただきます。要予約願います。
予約メール uta_records@yahoo.co.jp [お名前、枚数をお伝え願います。]


■9/12(日)■仙台 REMEMBER
【イベント】『ココロの旅ジャズフェスナイト~月が見えたら歌うのだ!~』
【時間】19:00open/19:30start
【場所】仙台市青葉区国分町3丁目8-3  
【web】http://www11.ocn.ne.jp/~remember/
【出演】モアリズム/エルドラド/ヤンフレンジー/大島圭太
【料金】\3,000-(1Drink付)


■9/13(月)■盛岡 TEX-MEX料理 SUN DANCE
【時間】未定(およそ20:00頃~)
【場所】岩手県盛岡市大通2-4-22 1F/2F
【map】http://www.colazon.com/02diner/s07sundance/index.html
【料金】店内ご飲食+投銭


■9/14(火)■青森 弘前 オレンジカウンティー
【イベント】『Orange Tree』
【時間】19:00open/19:30start
【場所】青森県 弘前市 富田3丁目 6?4 0172-34-2277
【web】http://orange4u.exblog.jp/
【出演】ナカムラヒロキ / 大島圭太
【料金】前売¥800- 当日¥1,000- (別途Drink料金¥200必要)


■9/16(木)■新潟 なおえつ茶屋
oshimakeitas.jpg
【イベント】『大島圭太ワンマンライブ~ある雨の日の約束~』
【時間】19:00~
【場所】新潟県上越市中央1-5-2  025-539-5205
【web】http://www4.atword.jp/naoetsuchaya/
【入場】¥投銭(お気持ち頂戴願います。)
※先日、たまたま通りがかったことでお店の方に呼び込まれいきなり歌うという
嬉しい事件(笑)がありましたが、その時の約束どおりライブを組んでくださいました!


■9/17(金)■富山 村門ロフト
vg_fork_a4.jpg
【イベント】『村フォーク』
【時間】19:30open/20:00start
【場所】富山市上本町6-1 村ビル2,3階 076-421-7751  
【web】http://murakado.jp/
【出演】大島圭太/etc...
【料金】\2,000-(1Drink付)


■9/18(土)■名古屋 明日なる金山
【イベント】アスナルらいぶカーニバル (司会&ライブ)
【時間】16:00start
【場所】名古屋市中区金山一丁目17番1号 052-324-8577
【料金】FREE
【HP】http://asunal.jp/index.html

■9/24(金)■秋田 casa cube 御所野ロッキータウン展示場
【イベント】『e.s.t 2010 vol.1』
【時間】19:00start
【場所】秋田県秋田市御所野堤台2-6-90
【料金】¥投銭(お気持ち頂戴願います)
【共演】石岡大輔/ナナ/Se雪tU
【HP】http://www.praco-web.jp/casacube/

■9/25(土)■蔵のまち広場&ズモナハウスTANTO TANTO
【イベント】『妖怪セミナーin遠野協賛企画 怪フィールドパーティ』
【時間】21:00start
【場所】岩手県遠野市中央通り4-6 0198-63-2077 遠野駅より徒歩5分
【料金】(1)3,000円(2)2,000円 
※(1)お料理、2ドリンク、ライブ観賞のチケットです。
※(2)1ドリンク、ライブ観賞のチケットです。
【共演】La Turbo 
【HP】
[会場]http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=tanto2
[イベント]http://tonomonogatari.jp/yokai/party/index.html

■9/27(月)■盛岡 natmeg
【イベント】『Mr.music Vol.23』
【時間】19:30start
【場所】盛岡市上田2-21-5
【料金】¥1,000-
【共演】RYUTA,MARU(筆談セレクター)
【map】→コチラ


-------------------------10月-------------------------------------------------------


■10/2(土)■大島圭太presents“情熱音泉劇場”@大須演芸場 
webomote.jpg
CAST:大島圭太、モアリズム guest:太めパフォーマンス、よいこちんどん、竹中優子
18:30~ 前売¥2,500- 当日¥3,000-
チケット予約開始っ! →uta_records@yahoo.co.jp

詳細ページ→コチラ

■10/9(土)■金沢 メロメロポッチ
【時間】19:00~
【場所】金沢市下近江町68武蔵ビル地下
【HP】http://www3.nsknet.or.jp/~mineo/MERO/
【共演】NOWHERE
【料金】前売¥2,500- 当日¥3,000-(1drink付)

■10/10(日)■長野 佐久ミレニアムパーク 野外ステージ 
【イベント】『進歌2010 in 佐久』
【時間】10:00~17:00
【場所】佐久平駅隣
【出演】児玉義輝(上田)/ Fat Boy Running(小諸)/ 中山達也(佐久)      
3961(佐久)/ 月之民(御代田町)/ こんこば(東御市)/ あじさい(松本)
LOTUS(群馬)/ The indigo moon(諏訪)/ 雅音人(松本)/ K2-UNIT(諏訪)     
大平俊郎(飯田)/ 浜田正(群馬)/ 大島圭太(愛知)/あべあきら(東京) 
【料金】¥500-

■10/11(月・祝)■名古屋駅前 タワーズガーデンステージ
【イベント】『トリエンナ~レ祝祭ウィーク』
【時間】18:30start
【場所】名古屋駅前
【料金】FREE

■10/14(木)■宮崎都城 Music Bat Dreci
【イベント】『JAD STOCK vol.11』
【時間】19:00open/20:00start
【場所】都城市牟田町22-7 キャッスルビル1F
【料金】前売¥3.500 / 当日¥4.500
【web】http://blog.waioi.com/dreci/
【共演】モアリズム/タカオ

■10/15(金)■熊本 Little Star Hall
【時間】19:00open/20:00start
【場所】熊本市上通町6-23 長崎書店ビル3F
【料金】¥2500yen(+1order)
【共演】モアリズム/Ringin'Bells RondoClub/久保田りゅうじ/DJ MASARU
※お問い合わせ電話番号:090-5744-8092(ナカノ)

■10/16(土)■《Street Art-plex KUMAMOTO》
公式ホームページ
http://www.artplex.jp/index.html

■10/17(日)■鹿児島 MOJO
【時間】19:30open/20:00start
【場所】鹿児島市船津町1-2 第一島津ビル3F 099-226-7715
【料金】¥2500yen(+1order)
【共演】モアリズム
※お問い合わせ電話番号:090-5744-8092(ナカノ)

■10/19(火)■大分Bar baby moon
【時間】20:00 頃 start
【場所】大分市都町2-5-16 都レインボー会館 4F 097-538-1047
【料金】¥投銭(お気持ち頂戴願います。)
【web】http://www.geocities.jp/bar_babymoon/html/top.html
※場所の都合上、要予約になります。
電話(097-538-1047)で御予約願います。

■10/21(木)■佐賀武雄 Dear Jon
※詳細わかり次第お伝えいたします。

■10/22(金)■長崎佐世保 南国食堂地球屋
【時間】21:00start
【場所】長崎県佐世保市下京町9-20 0956-23-9899
【料金】¥投銭(お気持ち頂戴願います。)
【web】http://www.chikyuya.net/





  1. 2010/09/26(日) 19:20:25|
  2. ライブ情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昔話とホップの里へゆく。

9/25岩手県遠野市に歌いにお邪魔した。
めんこいTVさん関連で参加させていただいたイベントなのですが、

この遠野というところ、
少し怪奇な話を中心とした昔話の里として有名で、
“遠野物語”なるものが発刊されてから100年目だそうで、
それを記念した講演会“妖怪セミナー”を軸に
怪フィールド遊びが行われており、
その中のこの日の打ち上げ的な位置で
“怪フィールドパーティー”をするってわけで、
タントタントというお店の美味しい料理と
我々音楽でおもてなしさせていただくと言うわけだ。
IMG_3694.jpg


出番は21:00~。

電車の都合上、昼12:00に会場、タントタントについてしまった(笑)

なので楽しみにしていた、タントタントの“遠野バーガー”をまずいただく。
予想以上の美味しさっ!フライドポテトが気合はいりすぎっす。すばらしー
IMG_3685.jpg


あと、今回の楽しみの一つとして、女優や脚本家でしられる、
近衛はなさんが、講演のゲストでこられるということで会えるのではないか?
っと楽しみにしていたのですが、なぜ楽しみか?タイプだからだっ!(笑)

ところがすんなり。タントタントで遠野バーガーを食べ終え、一服し
込み合ってきたので入ってきた人に席を譲って出て行こうとしたら、
するっと入ってきた近衛はなさんに席をゆずることになった(笑)
あまりに突然のことだったので、ビックリ。しかしよしよし、よい出だし♪
一言も会話しませんでした(笑)

さて、まだまだ時間があるんで、この界隈でいくつか会場のある
昔話語り部というのを拝聴しにいった。
ホントにありがたいほどに何を話しているのかさっぱりわからなかった(笑)
方言であり、しかも昔ながらの言葉であるのでほとんど外国語的。。。
しかしそのぶん、現地の空気を思いっきり感じて、
和風のメロディーが沸いて沸いてとまらなかったので2曲ほどストック。

昔話会館みたいなところにもいったり、
IMG_3686.jpg
IMG_3692.jpg
IMG_3693.jpg

近くの神社にいってかなりマメにお参りしたり、
10年ぶりくらいにおみくじ引いたりしました。

IMG_3695.jpg


沢山色々思ったり感じたりしすぎて、
たぶん、この観光時間の出来事は今日のライブのMCでいうことはないと確信。
話すと長くなることが目に見えたからであります。


さて、18:00やっとパーティー&ライブ開始。
まずはボサノバなどを主にした柔らかな聞き心地のオリジナルを歌うラ・ターボさん。
同じ関西出身ということで気さくに接していただいた。
シアワセな気持ちになる音楽。自分次第でいつでもシアワセを感じることが出来るというが、
音楽次第で。。。っともいえるかもしれない。なんて思いながらきいていたが、
晴れたあたたかい野外で聞きたい。昨日は寒すぎたっ!まっそれもよかったけどね。

IMG_3704.jpg


そして大島圭太、一回目の登場の際は
あまりの寒さにお客さんがさぁ帰ろうというタイミングとガチあうっ!
でも「ミスターショッピングモール」の異名を日本のシンガーでおそらく唯一もつ、
このワタクシにとっては痛くもかゆくもなしっ!歌う。しゃべる♪
おもったより結構残ってくださったのでよかった。っというか最前列をみたら。。。
なんと。。。近衛はなさんが座ってるじゃないすかっ!!
すかさず、MCでからませていただきましたところ、
ビール片手にでジャンプしてくださるなどでボクは昇天☆
大変ありがたかったです。もちろん、聞いてくださった皆様にのせられたのですが。
2回目はボクが先に歌う。寒い中、よくホントに聞いてくださいました。
出会っていただいた皆様、タントタントの皆様、
めんこいエンタープライズ菅野さん、めんこいTV石川さん、他の関係者様も
よい機会をくださりありがとうございました♪

IMG_3705.jpg


遠野の星空を見あげながら“イノチ”を歌えたことは
きっとボクは一生忘れないと思います。


今日の学び
『意識は高く言葉は丸く』








  1. 2010/09/26(日) 16:40:34|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

秋田でした。

9/23~9/24秋田のライブレポです。

なんかはいっちゃったよ、やる気スイッチ♪
っというか、石川県から秋田までドンコー15時間の旅でむかったのですが、
めずらしくほとんどの時間、お酒も飲まずに起きていた。
曲をかいたり、本を読んだり。本は2冊も読破してしまった。
そして、秋田の駅をおりたら、なにかがもうはじまっていた。

今回の主催の歌い手仲間、ヒロポンが迎えにきてくれ、
そのまま次の日ライブ当日はヒロポンの車でなにかと秋田市内をぐるぐる。
そしてヒロポンが最近店主をつとめている古着屋“チキチキバンバン”へ。
楽しい古着屋なのに写真撮り忘れた。。。今度また改めて紹介しよう。

そのチキチキバンバンのむかいにはもういっこチキチキバンバンがあり、
そちらはオーナーが店主されている、女性向けの古着屋。
こっちは写真とったよ。こんな感じでクリエーターのこだわりの品もならぶが安い。
IMG_3670.jpg

5時半頃、会場、カーサキューブへ向かう。なんともいえない空だった☆
IMG_3677.jpg

会場のカーサキューブ、住宅展示場にとうちゃく。
カーサキューブとは→http://www.praco-web.jp/casacube/
IMG_3679.jpg

なんとも淡白なつくりの家だと思ったものの、
この中で“落ち着き”をいかにつくりだすかという自由にあふれている。

IMG_3680.jpg

ここの一階でライブさせていただいたのですが、
いつもながら、Se雪tUことひろぽん、石岡大輔、ナナちゃんらが共演してくれて
充実したライブになりました。
今度はカーサキューブ、オーナーにも歌っていただこうかしら(笑)

IMG_3683.jpg

御来場いただいた皆様、カーサキューブの皆様、
ありがとうございましたっ!



今日の学び
『ライブ音楽を聞くときは、それと同じ空間に入ろう』





  1. 2010/09/26(日) 15:35:20|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新グッズ完成☆

大島圭太の新グッズ誕生です☆
大島圭太シリーズライブ“情熱温泉劇場”のイメージに合わせて、
和工房TAN・KEIさんが作ってくれた七宝焼きストラップ。
新グッズ☆



どうすか?いい感じじゃないすか?
和工房TAN・KEIさんと言えば、
ボクのCDのチラシやポスターでボクを追いかけるオッサンとして、
いま全国的に顔を知られる&さんが社長の工房。
DQC-452フライヤーWEBmini

ひとまず、10/2の大須演芸場で5年ぶりに開催する情熱温泉劇場
詳細→コチラ
から発売開始いたします。その後はライブ会場、web shopなどで販売いたします♪
mizuno20100831-022.jpg

下記が制作工程だそうですが、そうです。
一つ一つ手作りなのです!
mizuno20100831-013.jpg
mizuno20100831-018.jpg
毎日見るたびに情熱が湧きあがること間違いなしっ!
グッズ、イベント共に10月2日はお楽しみにっ!!

かなりスペシャルな日になりそうです♪

よろしくお願いします☆




  1. 2010/09/22(水) 15:13:43|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ムラムラフォーク♪

9/17に行いました、富山村門ロフトでのライブレポです☆

ここでのライブは御馴染みっというかある種のホーム的な感じです。
以前、ここで歌わせていただいてから一晩かけて10軒ほど
歌いまわらせていただいたことがあり、その時の模様が現在PVとなっおります♪
http://www.youtube.com/watch?v=QBWXuqbqH7w

そんな村門ロフトで今回は
「村フォーク」と題してこんなフライヤーをつくっていただいた(笑)
vg_fork_a4.jpg

ボク以外の出演者はヤマダベンさん。
主にパーカッション奏者であるベンさんですが、
リハでドラムを叩いていただいたところ、
かなりボク好みで、結局全編にわたりドラムで参加いただいた!

かなりいいぃぃぃ!!

そしてここでもまた昔の大学時の寮の後輩、
モナコとア○ルが駆けつけてくれ、
ライブも非常に楽しい運びになったと思われます。

今後、ベンさんとは色々とからんでもらうことになると思います。
よろしくですー!!

さて。この夜はすっかりやりきってしまったので
ブレーメンはやめて、即打ちあがりました♪

その際の珍味の数々!今回はこれがメインっ!!


まずノドグロの塩焼き。脂のっててたまんねーっ!!
IMG_3506.jpg

そして昆布漬けのお刺身。ひょーっ!!
ノドグロとこれは村門ロフト、タツルさん作であります♪
IMG_3507.jpg


そして近所の蕎麦屋さん「まるぜん」から蕎麦の差し入れっ!!
美味しっ!!一つ残らずいただきました☆
IMG_3508.jpg

帰りたくないーっと思いながらも次の日は昼までに名古屋。。。
っということで食後はぐっすり寝かせていただきました。

そして起きると、、、なんとお弁当まで、、、
ほんとに助かるってこと以上に美味しい。
IMG_3509.jpg

毎度、元気をいただいております。村門ロフトの皆様、
ありがとーございました!!いってきまーす☆




  1. 2010/09/21(火) 14:07:43|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なおえつ茶屋ライブ♪


ちょっと日が経ってしまいましたが、
9/16(木)新潟県は直江津駅からすぐのなおえつ茶屋ライブのレポであります♪

先日ひょんなことから直江津駅前をブラブラしておりましたところ、
駅前商店街にあるなおえつ茶屋から一人女性が出てこられて、
「あっギター持ってる人がいるよー!」
なんていいながらボクを茶屋内に招き入れてくださり、
そのまま一曲披露させていただくという大変嬉しい事件がありました♪
その時の約束ということで今回のライブの運びをいただきました♪

これがステージ。この傘がなんともいいっす。
なおえつ茶屋ママもときおりこのステージで日本舞踊を披露されるので、
その時のようなイメージだそうで。
IMG_3496.jpg

始まる前にお手製の御飯をいただく。
気持ちが伝わってくる、大変な美味しさでした☆
IMG_3497.jpg

ライブはなおえつ茶屋関係の方々が時間が経つにつれぽちぽち入ってきてくださった。
そして、大学の時の寮の後輩“ジョニー”が何人か引き連れて応援に来てくれた!
彼が身にまとっているのは大学時の寮のグッズであります♪
IMG_3501.jpg

ワンマンということで割と長いこと歌わせていただきました。
もちろん、結構よい運びで出来たように思っています。
「ビール片手に」でのなおえつママの舞踊での乱入がヤマバっ!
御来場いただきました皆様、ありがとうございました!!

終了後、自らを魔女というママと。ありがとー☆
IMG_3503.jpg

そしてママの愛娘、せいこさんと。
IMG_3504.jpg


音楽を通じてほぼ毎日、このような楽しい出会いをいただいております。
楽しい。もちろん、楽しいわけですが、それだけではない。
このような楽しく、嬉しい出会いの輪が広がることで、
それがなにか大きな力になる。それを信じてやまないのです。
そして、今日も一つ大きくなれたような。嬉。
なおえつ茶屋様、今後ともよろしくお願いいたします☆



  1. 2010/09/21(火) 13:43:19|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

盛岡~弘前☆

913 昼過ぎに盛岡に到着。
昨日もその前もろくに寝れなかったので仮眠。
この寝る、休む、ということは
旅の中でもっと重要にせねばならないと思い知った(笑)

さて、そしてサンダンスへ。
このお店は料理がどれもこれも半端なく美味しい!!
そしていつもにこやかに迎えてくれる、店長&スタッフに再会嬉しい☆
IMG_3463.jpg

ここでは普通に飲食に入ってこられるお客さんに
ゲリラ的に歌をきいていただく。
こういうやり方を“流し”っというらしいですが、
もっと他によい表現はないものか?
だって流すというか荒らすという感じですからね。
もちろん、よい方向に荒らしたいわけですが。
全部で4ステージやらせていただきました。
IMG_3467.jpg

サンダンスのもつ雰囲気は無国籍下町横丁っといわせていただこう。
誰でもすんなり入ってこれてすんなり楽しめる場所。大好きになりました。
IMG_3464.jpg
あっこちらの方々はふらりと入って来てくださった方々です♪
ありがとうございました!今後ともよろしくお願いします。

こういった流し状態のライブのときの醍醐味は
色々とアドバイスっという言い方が正しいかわからないけど
色々メッセージをお客様からいただきます。
そもそも求められているわけではないところで、
音を発生させていただき、さらに迷惑をかけないっという
絶妙なバランスをとろうとすると少し腕が縮みます。
でもそして時折、ぐっと腕を伸ばし奏でます。
IMG_3476.jpg
この日は“ウタに真実をもちつづけよう!”っとお二方から筆談にてお言葉いただく。
そんなにボクの歌は嘘っぽいんだろうか(笑)
いやいや、そういうことじゃないすよね。ありがとうございます。

駆けつけてくださったガンボチローズの荒谷さん(中)写真もありがとうございます。
そして稲中大好きなお客様♪(左)
IMG_3482.jpg
ラストステージにはめんこいTV、石川さんも駆けつけてくださった。
今回も大変勉強になるとともに楽しい出会いにあふれた盛岡サンダンスでした♪
水本店長、スタッフの皆様、出会っていただいた皆様、ありがとうございましたぁ!!


そして番外編(笑)
以前クロステラスで歌わせていただいた時からのファンの方が出産の為入院中。
「ここまで来て~」と言われましたので行きました(笑)いやいや元気そうでなにより。
元気な子を無事にだしてくださいませっ!!
IMG_3483.jpg

次の日の914は青森は弘前。
会場のオレンジカウンティーに向かうところ、
迷ってしまってこんなお店を発見。はいりてー
IMG_3484.jpg
オレンジカウンティーでのライブの雰囲気は独特で楽しい。
どこかの学校のちょっと内気な軽音部室にお邪魔して歌わせていただくような感じ(笑)
IMG_3486.jpg

あおさん、ナカムラさん、フロムイーストエリアさん、店長さん、
おかげで楽しく過ごせました。お客さんの皆様もありがとうございましたっ!




さて、今日は移動日。新潟へ行きます。





  1. 2010/09/15(水) 10:02:59|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

仙台といえば。。。

半田屋ですよ☆


っというその話題の前に、
先週土曜日のcafe de booでのライブを振り返りたいと思います♪
オフ明けのライブなのでちょっとどんな感じになるか予想がつかず、
写真をとる余裕がなかったので今回はこんな写真しか。。。

IMG_3456.jpg

ライブ後、お客さんのやっさんを持ち上げている大島です♪

っとまぁ御覧の通り、
共演の正樹や来てくださったお客さんのおかげで
また新しいライブ運びのよいライブになったと思います。
この日のライブがまたこれから何日間かのベースとなるでしょう。

正樹のライブはよい。まっみてない方は是非一度みていただきたいなかなかいないタイプです。
cafe de booのマスターとの付き合いはどんどん面白くなってきています♪

ありがとうございましたっ!!



さぁ、そして明けて夜行バスで仙台へ。

仙台といえば半田屋。半田屋とは仙台発祥の激安大衆食堂のことであります。
今では仙台に限らず各地にチェーン化などしていますが、本家は仙台です。
仙台といえば“牛タン”っとまわりがどんなにはしゃいでも、僕にとってはこの半田屋。
はじめて仙台にきたのは15年ほど前かな?その時は今よりもお金がなくて
それでも腹いっぱい食べたくて、仙台の友達に連れてきてもらった半田屋の安さは
そりゃーもう驚きと喜びとでテンションあがったものであります。
当時はいまよりも安かった(そして雰囲気も最高だった)ので、
どんだけおかずを取ってきてもなかなか500円を超えなかったものだ。

IMG_3457.jpg

いまではこれぐらいで540円。
それでも安いけどね。

『うまれた時からてんこ盛りっ!』
を合言葉のこの食堂の、わたしはファンであるっ!!

かといって昨日は朝昼2食とも半田屋。
それはやりすぎでしょっ!っと自分でも思う。


さて、仙台で半田屋の次の次の次の次くらいに名物になっている
ジャズフェスティバルが開催されておりました。

IMG_3458.jpg
IMG_3459.jpg

あいにくの雨だったのですが、
どうして?どうなってんの?
っと思ってしまうほど人が音楽に集まってきます。
それぞれの音楽が素晴らしいということもあると思いますが
きっと地域性というのもあるのではないかと思いました。
だって半田屋発祥の仙台だもの(笑)

IMG_3460.jpg
人影の真ん中を御覧ください。モアリズム、ナカムラさんです♪
モアリズム、大人気でした♪

IMG_3462.jpg

雨が強くなってきても皆さんのテンションが変わりませんっ!


そして夜はリメンバーというお店でライブをさせていただいた。
『ココロの旅ジャズフェスナイト~月が見えたら歌うのだ!~』
というタイトルのリエポンさんを中心に地元の方々が企画してくださったライブ。


トップの藤田くん、ボク、ヤンフレンジーさん、エルドラドさん、モアリズム、
っという順番でしたが、イベントの手作り感というあったかみの上に
確かすぎるクオリティーの音楽が登場しイベントをつなぎ、彩る、そのバランスは
いま、ボクがもっとも理想とする音楽現場の雰囲気でありました。

お店や主催者の皆様のおかげです。
御来場いただいた皆様もありがとうございましたっ!!

昨日はPAオペレーターもやらせていただいたのと
ライブにいっぱいぱいすぎて写真をとってませんでした(笑)
昨日の写真募集。。。!!





  1. 2010/09/13(月) 14:37:39|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2回目の納涼ビール電車っ!

昨日は2回目の豊橋納涼ビール電車、乗車させていただきましたっ!
IMG_3447.jpg

ほんとになんだか。。。

IMG_3449.jpg

嬉しい出会い。
あっ前回の幹事さん、杉浦さんも熱唱!
つがるかいきょ~ふゆげしき~♪

IMG_3452.jpg

ビール電車が大好きになってしもた!(笑)

IMG_3453.jpg

誕生日の方もいらっしゃったりで、
お祝いの歌なんかも歌わせていただいて。
ただ、バラード禁止令が出たので、
「AV女優に恋をした」をバラードで!(笑)
田中邦衛さんのモノマネやったところ、
『ハンパネェ~!!』っと褒めていただいたと思ったら
半端すぎるというダメだしの聞き間違いでした。。。

などなど、ワイワイやらせていただきました。

ホントのところの僕がビール電車で歌わせていただきたい心境は
そりゃ~どんどん知っていただきたいというのももちろんですが、
僕がビールのことを歌っていく上での
何か新しい情緒をつかみとれるのではないか?
っと100%自分の為なんですが、

街中を抜けるレトロ路面電車
ガッタンゴっトン
流れる町並み、行き交う車、人。
そこにのる、ビール仲間。
咲く話し。咲く出会い。咲く笑顔。
のっかった僕の音楽♪
少しでもお役に立てていたら幸いだ。


情緒つかめすぎっ!!



皆さんホントにありがとうございましたっ!
またホントにいきますので覚悟してっ!(笑)
今後ともよろしくお願いします☆















  1. 2010/09/06(月) 21:40:57|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

映画ザムライ♪

怒涛の夏のライブを経て、つかれたというよりか、
暑さも手伝って脳みそがフニャフニャでキレがありません♪
こんな時に助けてほしいマネージャーは失踪(笑)
でも大丈夫。生きてはいるみたいだし、
やつが自らイノチを絶つようなことがあれば
世界の平和はまた一つ危うくなります。
まっ飼い猫みたいなものです(笑)
涼しくなったらそのうちひょこっと帰ってくることでしょう。

いやしかし。この脳みそフニャフニャ感は
カンペキにアーティストスイッチです。
アウトプット欲がはじけております。
それをほどいいくらいに抑えつつ、インプットもしようと
最近はあきれるほど映画を見ております。映画ザムライ!

斬るぜっ!
最近みた映画、大島ランキーンっ!!

1位『蒲田行進曲』
2位『誰も守ってくれない』
3位『蛇イチゴ』
4位『少年メリケンサック』
5位『フィッシュ ストーリー』
6位『なくもんか』
7位『色即ぜねれいしょん』
8位『人のセックスを笑うな』

みての通り、邦画ばかり。邦画好きってのもあるんですが、
洋画も見るには見るんですが、今は邦画スイッチ。



1位『蒲田行進曲』
は最近というよりか今のところ、何よりも好きです。
銀ちゃんやヤスみたいな死ぬほどの映画バカってホントにいるのでしょうか?


2位『誰も守ってくれない』
は意表をついてよかったっという感じです。
単なるヒューマン物と思いきや、凄い疾走感とメッセージ性で。
たっぷり楽しませていただきました。


3位『蛇イチゴ』
西川監督作品っということでやはり見ておこうと。
西川監督らしいっとついつい言ってしまう描写と、
最後にキュっと美しい。満足です☆
特記としてカリフラワーズ時代のナカムラさんの歌いっぷりもカッコいい。


4位『少年メリケンサック』
パンクの美しさを久々に思い出しました。

5位『フィッシュ ストーリー』
最後が爽快ですが、音楽が残るというロマンを知りました。これもパンク。

6位『なくもんか』
阿部サダオさん、やっぱいいすよね。ハムカツ食いたくなりました。

7位『色即ぜねれいしょん』
青春時代にはせた想いは永遠なのだと思いました。これもパンク。

8位『人のセックスを笑うな』
永作博美と松山ケンイチがキスしまくります。オレもしたい。。。!





以上、びっくりするほど一人で過ごしている、大島圭太でした♪




  1. 2010/09/02(木) 22:07:12|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

twitter@oshimakeita

Twitter ブログパーツ

カテゴリー

メールフォーム

メールマガジン希望の方こちらよりお知らせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

大島圭太

Author:大島圭太
大島圭太・おおしまけいた]
1973年5月28日生 39歳 A型

大阪府岸和田市生まれ。現在名古屋に在住。一五一会、ギター、八弦ギターなどでの弾き語り。ジャパニーズフォークを主体とした楽曲でただ生きることの力強さ、美しさを楽しくもメロウにも、ロック節から成す豊かなな表情と親しみあるキャラクターで届ける。ヤイリギターモニターアーティスト・一五一会デモンストレーター&インストラクター

ブログ内検索

