大島圭太

大島圭太 official web site へようこそ!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カーネーションが終わった。

NHKの連続テレビドラマ小説、「カーネーション」が今日終わりましたね。

ボクの生まれ育った岸和田が舞台ということもあったのですが
すごく魅かれる内容もあり、録画してはみておりました。
もの凄く吸収できるものがいっぱいありました。

なにより、僕にとっては岸和田の祭り
“だんじり”が画面の中を駆け抜ける姿と
そのお囃子の音で気がつくと涙が流れ出ます。

ボクが過ごしていたのは岸和田の山の方なので、
舞台になっていた城下町の方とはまったく雰囲気もちがうし、
さほど岸和田に愛着をもっている自負もないものですから
自分が画面を駆け回るだんじりをみて涙したのは
自分でも相当ビックリしました。

やっぱりだんじりのお囃子はエエです。
世の中で一番かっこいい音楽かもしれん。
でっかい和太鼓の重低音を中心にした
心を解き放つ瑞々しさと
何物よりも強くなったような勇ましさ、
まさにロックな感じ。
それに加えてだんじりが走る時、
そして曲がるときの躍動感はたまらんっ!
気付かないウチに自分のライブのなかで求め続けていたかもしれない。

今年の祭りには岸和田に帰ろうと思います。単純すぎるっ?(笑)
やぁホンマに。約20年ぶりくらいに生でだんじりを見ようと決めました。

興味ある方、一緒にいきましょか?


そして、ドラマのなかのオハライトコに教えてもらったのは

・目の前におる人達、一人ひとりと大事に付き合っていこうってことと、
・70歳くらいすぎてからが一人前?のような歳を超えた気持ちの強さ。

いっぱい元気もらいました。ありがとう!








★今日のオオシマ語録★
『やっぱり故郷って沁みついてるもんやなぁ~。』






  1. 2012/03/31(土) 11:33:15|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3/25金沢メロポチワンマン、3/27村門ロフト日記♪

とにかく、この二つのライブで言えたのは

“子供率高っ!”っでした(笑)

メロポチでは永源さんファミリー♪
富山村門では、ユカタンファミリーやタツルさんと山田ベンさんのジュニア。

大人も含め、両日において
お越しいただいた皆様、お店の皆様ありがとうございましたっ!



両方とも半分に近いところまでの人数、子供(小学生以下)がいて、
じっとして聞いてない。うろちょろするし雑音たてまくり。

ファン的に盛り上げてくれる子達もいれば、
「はやくおわってーっ」という子もいたり(笑)
好き放題っ!


ところが。


ボクとしてはそういう子供たちの振る舞いが
もはやちっとも気にならなくなってしまったっ(笑)

自分の家にも子供がいるということもありますが、
実はジッとして音楽を聞けない大人ってのも世の中にはいっぱいいて、
そういう人たちの方が歌っている時はよっぽど気になる。
大人になってからのそういう振る舞いっていうのは
言わせていただければ“鈍い”もしくは多動症的なところがあって
気になるどころか明らかに妨害といってもいいかもしれない。

しかし、それすら気にならないところに音楽は存在するのだと
ここ近年の旅巡業の中、学んで来たと思っています。

そうした観点から歌わせていただくと、
子供達のはしゃぐ声というのは素晴らしい音楽ではないかと思えたり、
妨害なんてより時折、セッションのようにも思えてしまう。

ただ、ボクのそういう気にならなさが
ジッと聞いてくださる大人のお客さん達にも伝わっていることを願う次第です。

しかし富山村門で、“チ○コダンス”を子供たちにやらせてしまったのは
罪ではなかろうか?(笑)まま、ウケテタしいいか(^.^)

そして村門では香川の、みやたけたかきが相変わらず優しい唄声を響かせてくれた。




★今日のオオシマ語録★
『もちろん、子供達も音楽を聴いてくれている。』






  1. 2012/03/31(土) 11:06:30|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4/1大島食堂、残席わずかっ!!

ありがたく、残席わずかっ!
もし気になってらっしゃる方いたら、
安心して予約でOK☆ちゃんと楽しめますよっ!(笑)
下記メールか、下記FBイベントページより
是非のご予約お待ちしております~っ!



■4/1(日)■ライブ

大島食堂~食と唄でおもてなしっ~Vol.4
☆☆☆今回のメニュー☆☆☆オキナワンフード三種盛♪
【Face Book イベントページ】 http://www.facebook.com/oshimakeita#!/events/394100987274222/

【場所】名古屋 asian dining WARUNG PHUAN
名古屋市千種区内山3丁目20-19

【GUEST】侍ケンスケ
【時間】18:30open[食タイム~19:30][​ライブ/19:40~]  
【web】http://​www.warung-phuan.com/​index.html
【料金】¥2,500-(食事代込み) Drink代は​別途。

【企画、出演】大島圭太

※要予約、20名様限定ライブです。御予約・お問い合わ​せは
oshimakeita@gmail.com までお名​前、人数を明記ください。
なお、お子様連れのお客様は座席の確保の為、事前にご相​談ください。



◆◆◆料理大好きの大島圭太が唄とお食事両方でおもてな​しいたします。
いまだかつてない大人気シリーズ!予約先​着20名様ですのでお早めにご予約願ますっ◆◆◆












  1. 2012/03/29(木) 21:58:58|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

3/23~24埼玉から富山の日記♪

これだけ間が空いてしまうとさすがに日記とは呼べない気もしたり(笑)

いえ、

日記です(*^^)v


さて、先週の金曜日は埼玉幸福そばでのライブでした。

この場所すきなんですよね~お蕎麦もかなり美味しいし、
ステージの雰囲気なんてかなりいい具合。

でも、昨年あたりから少しお客さんが減っています。
もちろん、ライブとしての方の集客であって、
お蕎麦屋さんとしては、ファンの皆さんがたくさんいらっしゃいますからね。

ボクの責任。。。ですよね。。。(>_<)
この日はゼロ。。。ついにゼロ。。。お客様ゼロDAY。。。

以前も台風の時にこんなことがあって、
てんちょ(店主の呼び名)と二人でサッカー観戦して終わったことがあります(笑)
それでもここが好きっ!なので来続けるのですが
ライブへの関心が震災後からバッタリなくなったと、てんちょが言ってます。

もったいない。。。!!

なので今度は関東方面の皆様に来ていただけるよう、
『幸福そばへいこうツアー!』の旗をおったてて伺おうと思いますっ!
皆様、よろしければ是非お付き合いお願いいたします(^^)/
絶対楽しいすからっ!

しかし、ゼロかと思いきやフラっと入って来ていただいたのは
名古屋でお知り合いになった音楽関係者の方。近くに住んでらっしゃるらしく、
顔を見にきてくださいました。あまりにも“家着”で来られていて最初誰かわかんなかったのだけど、
「ゴトーチ企画」なんかをやってらっしゃる今井さん。ありがとうございましたっ!
せっかくなんで一曲だけ聞いていただきました(^.^)

PIC_0573.jpg

そんな時でも美味しいお蕎麦を食べさせてくださった、てんちょ、すいません!
身にしみました。ありがとうございましたっ!また来ますっ!(笑)



そしてそのままその夜にバスにのり富山へ。
富山では福祉施設にぎやか http://www.nigiyaka.jp/
の15周年記念フォーラム前夜祭で歌わせていただきました。

昨日の分も含めてか、いえいえもちろんながら
手加減無用でばっつりライブさせていただきました。with やまだベン氏。
多少やりすぎた、っというか人によりましてはお聞き苦しい表現もございましたが
どうぞお許しくださいっ!サービスなんだすっm(__)m(笑) 

でも話が合う方も色々いらしてまた新しい出会いに乾杯です♪

sakai.jpg

そして、ボクが目指しているような世界観をすでに実施されている酒井ユカタン代表、
素敵です☆歌わせてもらえて光栄でした。皆様、ありがとうございましたっ!







★今日のオオシマ語録★
『かならず笑おう』











  1. 2012/03/29(木) 20:11:52|
  2. 日記
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:0

聖地、柴又に行ったよの巻♪

3/22映画“男はつらいよ”の舞台、東京は葛飾柴又にいってきやした♪

sibamata5.jpg
sibamata3.jpg
sibamata4.jpg
sibamata2.jpg
sibamata.jpg
sibamata6.jpg
sibamata7.jpg
sibamata12.jpg
sibamata14.jpg
sibamata13.jpg
sibamata15.jpg
sibamata16.jpg
sibamata9.jpg
sibamata8.jpg
sibamata17.jpg
sibamata10.jpg
sibamata11.jpg
with-TORA.jpg





★今日のオオシマ語録★
『ほらね、やっぱり理屈じゃねーんだよ。』








  1. 2012/03/27(火) 15:25:02|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

3/22板橋日記♪

3/22は板橋、out the blueでの“世界っぽいビール祭り”ライブでした。
前回に引き続き、楽しい演出をいただいた、out the Blue 幸男さん、
共演のミブ渕さん、横田くん、ありがとうございますっ!


ライブは謎のオヤジ(のちに神と呼ばれる/笑)の出現からはじまり、
たくさん用意された世界各地のビールに酔いしれる大変幸せな時間でありました♪

御来場いただきました皆様もありがとうございましたっ!

itabashi_beer5.jpg
itabashi_beer6.jpg
itabashi_beer7.jpg
itabashi_beer8.jpg
itabashi_beer9.jpg
itabashi_beer10.jpg
itabashi_beer11.jpg
itabashi_beer.jpg
itabashi_beer2.jpg
itabashi_beer3.jpg
itabashi_beer4.jpg
itabashi_beer_after (3)
itabashi_beer_after (7)




★今日のオオシマ語録★
『音楽は君が何物でも気にしない。』



















  1. 2012/03/27(火) 09:14:12|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3/21蒲田日記♪

怒涛のツアーもひとまず落ち着きまして、現在石川県。やっと日記が書けます♪

3/21は東京は蒲田でちょっとシークレット気味なライブをさせていただきました☆
というのも名古屋で出会ったとても面白い方、三浦さんが蒲田にいらして、
東京に行く度にちょっとしたライブパーティーを開いていただいています。

集まっていただく皆様は三浦さんの職場関連の方々であり、
この地で面白い飲みをしようという“蒲田倶楽部”の皆様☆

ご覧の通り、大変ご機嫌な皆様です(^O^)
hituji.jpg
@hitsuji kitchen。お店のご夫婦もあったかくて素敵です。

今回で2回目ですが、前回お会いした方もいらしてて、
なんだかどんどん仲良くなっていきそうです☆

皆様ありがとうございましたっ!!


終了後は三浦さんにもう一つ、「かまた音泉」というこれまた素敵なお店に連れていっていただいた。
生のアコースティックギターのインストを聞きながら静かに飲めるという、
僕にとっては見たことのないバランスの場所。

こちら左側が三浦さん。
miurasan.jpg
軽そうで全然軽くない、適当なようで非常に厚い方。
この人にきっといろんな人が気をもらってるのだろうなと思います♪

今回もありがとうございます☆

ではしばしいってきまーす♪





★今日のオオシマ語録★
『強い気持ちを持つ人を一般常識では測れない。』



  1. 2012/03/26(月) 16:17:05|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

3/19東京新宿Alive日記☆

3/19は東京は新宿Bar Aliveでライブさせていただきました。

なんとワンマン♪

っというのもこのお店では毎月いいとも形式、
つまり紹介を回して行きながら毎月誰かがワンマンライブをするという企画があり、

先月やった河野圭佑くんの紹介をいただき、ボクがやらせてもらったわけです。
河野くんとは1月にチラリと会っただけだったんだけど、
かなりボク的にはスゲーいい歌を歌うなぁと覚えていたのと、
僕自身、ロングタイムでお見せしたい内容も会ったので引き受けたのでした。

そして何度かNaked Loftで御一緒している、こういちさんが店主のお店なので
気兼ねなく、安心して伺えました☆

河野くんにも少し歌ってもらうことに。
そして河野くんはピアノなので、何曲か一緒にやりませんか?って
言ってくれたんだけど、正直、ん~。。。。と思いながらひとまずリハ。

そしたら、ビックリ!河野君のピアノがスゲーよくて、
逆にこっちから何曲か一緒にやってくださいっ!という気持ちに\(^o^)/

そしてお客さんもなんとか皆様来てくださり、
その中には10年ぶりくらいに会う、名古屋での音楽友達もいて
テンションあがります☆

河野くんからスタート3曲だけやってもらったんですが、
2012_3_19Alive (1)
いい!非常にいい!!

そしてボクがやらせていただきました。
セットリスト

1ステージ目
1、まずはそれからさ
2、愛の唄
3、ビール片手に ショート
4、虹の彼方
5、Babymoon

2ステージ目
1、カケラ(河野くんpiano)
2、君は笑う(河野くんpiano)
3、タマキンノウラベイベー(河野くんpiano、こういちさんBlues Harp)
4、落書き帳で作った紙ヒコーキ
5、そこにあるように
6、ビール片手に
7、イノチ

アンコール
夢で逢いましょう(河野くんpiano)


長い時間のライブでしたがいかがでしたでしょうか?
ボクはおかげさまで、だいぶ良い感じでさせていただいたと思っています。
お越しいただいた皆様、河野くん、こういちさん、ありがとうございましたっ!!


超ひさびさにあった名古屋での音楽友達は
以前、そこまで仲良かったわけじゃない(笑)けれど、
覚えてくれてて、こうしてライブに来てくれるなんてのは嬉しい(^O^)
3_19Alive (3)
なんか色々あったみたいやけど今は新宿にいるのだそうで。
エライおもろい奴になっとった。ちょこっと歌ってくれました♪ありがとう。








★今日のオオシマ語録★
『人は皆、波乱万丈。』

























  1. 2012/03/21(水) 13:11:12|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3/16~19長野3Days☆日記☆

3/16~19長野3Days☆日記☆

もはや長野巡業は終了いたしまして東京におりますが、長野のレポです♪

ボクはどうもこの日記を書くという作業に時間とゆったりできる場所を必要としてしまい、
ワぁーっと過ぎてゆく旅時間の中でなかなかそういう機会を確保出来ずにいたりしますが、
“連絡がないのは元気な証拠”みたいな話かもしれませんm(__)m

さて、今回の長野は駒ヶ根と長野。

まずは3/16駒ヶ根のカントリーカフェ。
2012_3_nagano (37)
共演いただいたのはさやちゃんと旦那の夫婦ユニット。
ラブラブすぎてこっちが照れるっ!(笑)まっええこっちゃ♪
おかげさまでとっても楽しい時間になりました。
ご覧いただきました皆様、カントリーカフェさん、ありがとうございましたっ!

次の日から長野入りしたわけですが、
2012_3_nagano (7)
伊那から長野にドンコー列車で向かう最中に“姨捨”という駅があるんですが、
こっからの眺めがスゲーいいす☆

そして途中で岡谷の駅で乗り換え待ち合わせの為下車したところ、
駅前のビルの中で、上諏訪でいつもお世話になっているイベント“4sat”が
出張開催されており、急遽歌わせていただいたり。
2012_3_nagano (2)


そんなこんなで着いた長野ではまず、
3/17slow cafeずくなしでライブさせていただきました。
間もなく移転されるということでこの場所でのライブはボクが最後。
きっともっと縁のあられるアーティストもいらしたと思うのですが(笑)
すいません、僕なりによい空気を残させていただこうと思いました。
ご覧いただきました皆様、ずくなしさん御夫婦、ありがとうございました☆
また移転先にも遊びに伺いたいと思います。
2012_3_nagano (9)
ずくなしではボクの好きな玄米が食べられるので嬉しいです♪

そしてあくる日はお風呂に入りにいったら近くに50年の歴史をもつと書かれている
“ふくや”というラーメン屋さんを発見!こりゃ濃い醤油ラーメンの極みですな~
2012_3_nagano (11)


その3/18、前回は飛び込みライブさせていただいた
沖縄料理のパイカジさんでライブさせていただきました☆
お店やお客さんのおかげでだいぶワイワイできたと思います。

2012_3_nagano (18)
この人がこの街で噂のカリスマ美容師っ!

終了後に残った皆さんで集合写真♪
2012_3_nagano (33)
一部お見苦しい部分がございますが、
この日のライブの総括ということでノーカット!(笑)

ご覧いただきました皆様、パイカジさん、ありがとうございました!!







★今日のオオシマ語録★
『出会いに勝るメディアはない。』






  1. 2012/03/21(水) 12:26:20|
  2. 日記
  3. | トラックバック:22
  4. | コメント:0

3/14岐阜ロックンロールカフェ、3/15みのや北村酒店の日記♪

タイから帰国後ついにはじまりましたツアーですが、

まずは3/14岐阜県関市のロックンロールカフェ。
関市のホットスポット、楽しい出会いの場所です☆

「平日はお客さん厳しいよー。。。」
っと店主福田さんがいっていたものの、なんとこんなにっ!(笑)
2012_3_14rock`nrollcafe (1)
十分楽しかったのではないでしょうか♪
お忙しい日に来てしまいましてすみませんm(__)m
御来場いただきました皆様、ありがとうございましたっ!

帰り、鵜沼の駅まで福田さんに車に乗せていただいた時の会話。

「大島さん、カバー曲とかやんないの?盛り上がりますよ~っ!」

って、福田さんのなんの悪意もないこの一言、
未熟なボクとしては結構ショック(笑)
まっ、さすが元教員の福田さん。これは宿題だなっ(^.^)

勉強してきまーすっ!センセイ!



そして3/15は名古屋大曽根の、みのや北村酒店。
酒屋さんの店内でライブっていうことで、
最近もっぱらミュージシャンの中では全国的に有名だ。

得意げに「名古屋にライブ出来る酒屋さんがあるんだよ~っ」
なんて地方でいうと、「あっそれ、みのやでしょ?」っと帰って来るくらい。
425675_131134660348301_100003553025986_113082_1041680731_n.jpg

それにしてもボクはここが最近はホーム。大好きです♪

昨日も皆様とワイワイ出来て良かったです。
ご覧いただきました皆様、みのやさん、
ニトロ、てっちゃん、ありがとうございましたっ!!





今日から長野です(^.^)







★今日のオオシマ語録★
『遠くの既成曲より近くのオリジナルって言うでしょ?(笑)』










  1. 2012/03/16(金) 10:36:48|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

The photograph diary of pattya

振り返り日記ですがタイでやっぱり海が見たいっ!と思い、
初の海外一人行動でパタヤに行って来ました♪
pattya_photo_diary (14)
着いた途端にあがるぜっ
pattya_photo_diary (6)
事前にとった宿はゲストハウスですが個室。部屋広い!
パタヤでの一人暮らしを体験する感じで快適。日本語ペラペラのスタッフがいます。→オールパタヤ
pattya_photo_diary (11)
宿の窓から見る光景。めちゃ可愛くないすか?
pattya_photo_diary (17)
夜になって街を徘徊。
pattya_photo_diary (18)
色っぽい噂でいっぱいのWalking streetに!しかしこの日は仏教の日なので
皆お酒を飲みません。なので結構静かでしたね。普段はタイの女の子がこぞって並んで誘ってくれる道♪
pattya_photo_diary (19)
静かでしたがサソリだらけの女がいましたっ(笑)
pattya_photo_diary (13)
帰りにひとまずストリートで歌っていたら結構いい感じでしたが、
アラブ系の方々がギターを貸してくれというので貸してあげたら記念撮影してた。
どうやら、ぼくをタイ人と間違ったようですっ(笑)でもThanks!!

pattya_photo_diary (7)
さぁ食べ物ですっ♪グリーンカレー60B。日本円で180円!量多いやろ!
めちゃ辛い!けど美味しい☆
pattya_photo_diary (8)
カレースープが多いのでヌードルを追加していれましたがこれを注文するのが大変でした(言葉的に)
pattya_photo_diary (9)
宿の近くのローカルな感じのお店にはいったらメニューみてもさっぱりわかんないので
くじを引くように適当にメニュー指さして頼んだらこんなん出てきました。
エライ太い麺でオイスタースープですが、意外と美味かったです。
pattya_photo_diary (1)
マックの前はこんな感じす。当然、ここでは食べてませんm(__)m
pattya_photo_diary (12)
コンビニでかったタイのスナック菓子祭り!結構おもろかったす。

pattya_photo_diary (2)
そしてもっと海をみたくて最終日はラン島へ。
pattya_photo_diary (16)
pattya_photo_diary (15)
pattya_photo_diary (3)
ビーチに近づくと大きいフェリーからこの小さい船に乗り移り、浅瀬でジャンプで漂着します。
絶対サンダル履いていきましょう。ボクはブーツだったんで大変でしたっ(笑)
pattya_photo_diary (4)
pattya_photo_diary (5)
スゲーキレイで、のどかでゆっくり出来ました(^O^)帰ったらすげー焼けてました☆

Thanks!!pattya!!

pattya_photo_diary (10)
これは日本上空に着いた時の写真。
やっぱ日本の景色って繊細で美しいなぁと思いました。

またこの経験からどんどん楽しくなっていきたいと思います♪






★今日の大島語録★
『飛行機をつくってくれた方々、ありがとうっ!!』












  1. 2012/03/13(火) 13:16:36|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

東海→長野→関東→北陸ツアー始まりまーす(^^)/

穏やかな笑顔で過ごしていきたい昨今ですね。

タイから帰って来たあくる日の昨日、
次回作のレコーディングをしました♪
昨日で9割録り。この一年余りに抱いた思いをぶっ込みました!

さて。今月はこれから12本のライブをさせていただきます☆

【世界一の乾杯をしようじゃないかツアー3月編】
3/14(水) 岐阜関 Rock`n Rool cafe
3/15(木) 名古屋 みのや北村酒店
3/16(金) 長野駒ヶ根 COUNTRY CAFE
3/17(土) 長野市 SlowCAFEずくなし
3/18(日) 長野市 南国ダイニング PAIKAJI
3/19(月) 東京新宿 Bar alive→※企画上急遽入ったワンマンっ!
3/22(木) 東京板橋 out the blue→※超楽しいビール祭りライブっ!
3/23(金) 埼玉岩槻 幸福そば
3/24(土) 富山 NPO法人にぎやか15周年記念フォーラム前日交流会
3/25(日) 石川金沢 メロメロポッチ
3/27(火) 富山 村門レイジロフト

詳しい詳細は→http://jyounetsu.web.fc2.com/page003.html


ぼくらはこれからどこへ向かえばいいかわかるかいBaby?
庶民パワーだよ!welcom!!自然エネルギー!

そしてボクはおっぱいに挟まれたいっ!(笑)m(__)m



こんなですが、どこまかしこももちろん全力でお待ちしております~☆




大島圭太
http://oshimakeita.com




  1. 2012/03/12(月) 19:49:15|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

The diary in Thailand

タイ日記♪その2

サワディー!
すっかりタイかぶれになってしまった大島圭太です。
いえいえ、それより今更英語を勉強中!現在パタヤにいます。

今回のタイは初日にライブでしたので、あとはTHE休暇です(^O^)

2日目はワルンプアンのガラムさんとマサラさんとで
前回の日記でも紹介しましたタイの恩人、クラタイの屋台にご飯を食べにいきました。
もはやボクよりもガラム&マサラさん達の方がすっかりクラタイと友達になっています♪
thaiDiary211.jpg
サラシン通りから観光客はまず来ないでしょ、っという路地に入るとスグあるんですが、美味しっ!
辛いものがそれほど得意ではないボクは汗ダラダラで食べてましたが美味いっす。

夜もクラタイお勧めのお店でご飯。アカン、もう食ってばっかり!(笑)そして美味しっ!
thaiDiary210.jpg

そのあくる日もクラタイのお父さんがタクシーの運転手なのでアユタヤに連れていってもらいました。
thaiDiary29.jpg
クラタイの甥っ子、セイヤ。超可愛いんですが、やや暴れん坊♪

アユタヤと言えば象。乗ると400バーツでちょっと高かったので
写真だけとりましたが生まれてはじめて象に触れられて嬉しー!40バーツ。
thaiDiary27.jpg
thaiDiary26.jpg

そしてアユタヤと言えば遺跡。ボク的にはかなりビンビンきましたね~。
thaiDiary28.jpg
thaiDiary25.jpg


そしてまたまたご飯。ボクははじめてカオマンガイを食べましたが、こりゃ美味しっ!!
thaiDiary24.jpg
thaiDiary23.jpg
クラタイが色々とガイドしてくれたりで楽しかったーっ!ipodにも感謝します(笑)
Kuratai&papa&seiya、Very thanks!! see you again!!


そして4日目は“博多のRyo”というボクの友達に情報をもらえたので
カオサンのライブバー“Blues Bar”へ。一応、楽器は持っていきましたが
この日は歌っていません。地元の方が二組出られてました。演奏超うまいっす!
thaiDiary2.jpg
thaiDiary22.jpg
しかし、ボクの望みは地元のオリジナルをやっている人を聞くことなんだけど、
今のところボクが入ったお店はカバー三昧(>_<)しかも欧米人が喜びそうなナンバーばかり。
ただ、演奏のレベルはスゲー高いです。そしてどこかできっとオリジナルを歌っている人もいるでしょうね。
そしてこの状況も文化。次回はもっと探してみます。

しかし、なんとなくこのカバー三昧から学べる物も感じています。

ボクも英語の歌をカバーしようとすでに準備しだしましたっ(笑)

そして英語のオリジナルをつくってみたいと思います。
Let`s try!! An English song is made!!

届けたいのは日本語の歌なんだけど、そこまでの間口を広げれたら最高に楽しいでしょね。

いまさら英語を勉強しまくってます。
日本帰ったら、おそらくルー大柴さんみたいな話し方になってしまっていると思います(笑)
お楽しみにっ!(^^)/

そしてパタヤ日記は日本帰ってからす♪
美しい海とストリートライブ体験談を赤裸々にお届けします☆


ひとまず、いろんな楽しみと学びをくれたThailandと今回出会えた方々と
きっかけをつくってくれた今頃韓国にいらっしゃるお二人にコップン・マークマーク!!
明日の朝の飛行機で日本に帰りますっ





★今日のオオシマ語録★
『言葉の壁くらい超えたるがな。』























  1. 2012/03/09(金) 22:56:34|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

3/4タイ日記♪

タイ日記♪

3/4、タイではじめてライブをさせていただいた(^.^)



3/3、名古屋 明日なる金山での公開オーディション司会を終えて間もなく
セントレア空港に向かい、名古屋の保護者(笑)タイ料理店ワルンプアンのガラムさんマサラさんと合流。
IMG_2766.jpg
IMG_2765.jpg
知り合いのジョニーとなおちゃん夫婦にも遭遇し、ワイワイモード。
出発して約6時間でスワンナプーム空港に到着。

BTSアソーク駅前ホテルに到着したわけですが、今回泊るホテルは
キャンペーンでお安くとれたといえども、
ボクのアーティストイメージとしては、全く笑ってしまう豪華なホテルっ!(笑)
IMG_2777.jpg
まっ、気分だけはスーパーロックスターす♪

0303soycowboy.jpg
ホテル近くのソイカウボーイ。ここを抜けると今回お世話になりますOUTERROOMさんがあります。

OUTERROOMさんはレストランバー。日本人とタイ人のハーフの、ゆうじさんがやってらっしゃるのもあり
在タイの日本人のお客さんが多いそうです。実際ライブも日本人のお客さんでいっぱいでした☆
0304outer3.jpg
今回、そのゆうじさんと在タイの日本人Namiさんという方にお世話になりライブが実現しました。
NamiさんはタイでFUJIYAMA NIGHTというイベントなどをされており、御自身も歌われるのですが、
すごく面倒を見ていただき、スーパー感謝でありますm(__)m

Namiさんと昼食がてらお会いし、18:00頃OUTERROOMへ。

ゆうじさんは気さくだけどきっちりした方で店内が大変キレイです。

Namiさん率いるRomantistaの皆様も皆日本人ですがそれぞれキャラが素敵♪

本番が21:00~スタート。
0304outer5.jpg
トップはRomantistaのレモンさんがピアノを弾くCrescente。
日本人女性のボーカルが大変素晴らしく、結成から3週間とは思えないっ!
応援にきてらっしゃる友人の方も多々いて、素晴らしいアットホーム感。

そしてゆうじさん達OUTERROOMスタッフの方々によるFlair show。
0304outer4.jpg
バーテンダーがカクテルを作る過程で ボトルやシェーカーを投げたり、
回しながらお客さまを楽しませるものですが、これも素晴らしいエンターテイメント。
一気に客席も盛り上がります。

そしてNamiさん率いるRomantista。
0304outer2.jpg
日本のポピュラーラブソングをカバーしてらっしゃるのですが、
Namiさんの独特の存在感を中心にしたフォーキーサウンド。
日本でなら営業が結構とれそう(笑)めちゃ楽しいです♪

ボクのステージが始まる前には、前回タイに来た時に
ボクがなくしたipodを探してくれた女性、クラタイも来店!
kuratai.jpg
フライトを共にした仲間も勢ぞろいとなった。

ボクのこの日のテーマは「欲張らず、それでいて振り切る」ということ。
せっかく初めてのタイでのライブで受け入れられることに捉われるより、
いままでのありのままでいこうということです。
それは一番冒険だし、一番心が敏感になると思われた。
outerroom.jpg
終盤ですのである程度お客さんもお疲れのところ、
ロングタイムステージをさせていただいた。

1、サンシャインエブリディ
2、愛の唄
3、ビール片手に(ショートVer)
4、虹の彼方(inst)
5、Baby moon
6、君は笑う
7、まずはそれからさ
8、タマキンノウラベイベー
9、イノチ
10、ビール片手に
11、ロックンロール

正直、時間の都合もあり途中で帰られるお客さんもいたりでしたが、
テーマは達成できたと。盛り上がってもいただいたと思います。
何より、抽象的な表現ですいませんが
『扉が見えたっ!』という感じが大収穫です☆

ご覧いただきました皆様、ありがとうございましたっ!

そして、Namiさんや共演者の皆様、お店のゆうじさんをはじめOUTERROOMの皆様、
ありがとうございました(^O^)!

このライブからスタートの今回のタイ滞在。
また色々と報告させていただきますーっ!






★今日のオオシマ語録★
『冒険をはじめれば道が見える』







  1. 2012/03/07(水) 13:43:55|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2012/3月のライブぅ☆

【2012.3月のライブ】
※詳細は→コチラ

3/4(日) Thailand Bangkok OUTERROOM
3/14(水) 岐阜関 Rock`n Rool cafe
3/15(木) 名古屋 みのや北村酒店
3/16(金) 長野駒ヶ根 COUNTRY CAFE
3/17(土) 長野市 SlowCAFEずくなし
3/18(日) 長野市 南国ダイニング PAIKAJI
3/22(木) 東京板橋 out the blue
3/23(金) 埼玉岩槻 幸福そば
3/24(土) 富山 NPO法人にぎやか15周年記念フォーラム前日交流会
3/25(日) 石川金沢 メロメロポッチ


※詳細は→コチラ

◆先取り予定◆
4/1(日) 名古屋 ASIAN DINING WARUNG PHUAN“大島食堂Vol.2”
4/8(日) 沖縄 タクジまつり
4/24(火) 札幌 BUDDY BUDDY
5/2(水) 東京新宿Naked Loft “大島圭太presents情熱音泉劇場Vol.6”
5/4(金) 名古屋 明日なる金山
5/5(土) 名古屋 JAPANESE FOLKEY FESTIVAL 2012


他追加出次第お伝えいたします~♪













  1. 2012/03/01(木) 21:43:26|
  2. ライブ情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

twitter@oshimakeita

Twitter ブログパーツ

カテゴリー

メールフォーム

メールマガジン希望の方こちらよりお知らせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

大島圭太

Author:大島圭太
大島圭太・おおしまけいた]
1973年5月28日生 39歳 A型

大阪府岸和田市生まれ。現在名古屋に在住。一五一会、ギター、八弦ギターなどでの弾き語り。ジャパニーズフォークを主体とした楽曲でただ生きることの力強さ、美しさを楽しくもメロウにも、ロック節から成す豊かなな表情と親しみあるキャラクターで届ける。ヤイリギターモニターアーティスト・一五一会デモンストレーター&インストラクター

ブログ内検索

