大島圭太

大島圭太 official web site へようこそ!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

東北に入りました♪

昨日から盛岡入り。


風がまだ冷たく、気もちいいように感じています♪


ここに来て、はじめたばっかりの初心者のような心持で


あれやこれやと想いが膨らんで溢れています。


昨日のサンダンスで出会った一人一人が


必然の出会いでした。ありがとーございますっ☆


さぁ今日も踏み出そうか!





★今日のオオシマ語録★
『つくって壊してまたつくる。』












  1. 2012/05/31(木) 10:39:58|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

『アイラブルース』

御報告までに、
先日5/27ワンマンのセットリストと
テーマにさせてもらった
新曲「アイラブルース」の歌詞す♪

581293_179551798839920_232250214_n.jpg

5/27(日)ワンマン“夢で逢いましょう”セットリスト

【一部】
Baby moon
明日への手拍子
サクヤ
愛の唄
サンシャインエブリディ
タマキンノウラベイベー
ロックンロール
キリンラガービールを飲みながら

【二部】
旅立ちの一歩を踏みしめろ
サクラ
窓ガラス越しのキス
君は笑う
AV女優に恋をした
落書き帳でつくった紙ヒコーキ
ロマンス
アイラブルース
ビール片手に
夢で逢いましょう

【アンコール】
イノチ
ビビデバビデブルース


380181_179497255512041_100003553025986_240172_433811321_n.jpg


『アイラブルース』

涙も出ずたちつくし風の中抱え込んだ
憂鬱は狂おしくも 紛れもないボクの塊

はみ出さぬ心など死んで生きているようなもの
この小さな胸を張って 清々しく彷徨いゆけ

アイラブルース アイラブルース
生きてゆこうとする力をただ信じてやる


もし何もしなくとも 生きていれば事は起こる
ひとおもいに胸開き 友達の元へ行く

君と出会い生まれだした 胸の小さな灯は
何物にも消せやしない ボクが虹へむかう限り

アイラブルース アイラブルース
生きてゆこうとする力を真っすぐ信じてやる

アイラブルース アイラブルース
生きてゆこうとする力をただ信じてやる






★今日のオオシマ語録★
『いつでも完璧。いつでもまだまだ。その繰り返し。』









  1. 2012/05/31(木) 09:55:45|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

20thライブ、無事終了☆

誕生日のお祝いメッセージ、
沢山いただきありがとうございます。
39になりました。さんきゅー♪

昨日の20thワンマンは
来てくださった皆様や
気にとめてくださった皆様のおかげで
よいライブが出来ました。


もし、お金にならない美しい事とか
目には見えない人生においての宝とかを
信じられなくなったら、
いつでもオレの唄を聴いてください。

皆さんのおかげで、その辺だけは
ぶっとく育っているようです♪

今後とも、力尽きるまで唄を届けさせてもらいます。
よろしくお願いいたしますm(__)m☆


2012.5.28
写真




★今日の大島語録★
『目に見えないものと言えば、まず、自分の心だ。』





  1. 2012/05/28(月) 18:22:49|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

名古屋ワンマンまであと3日♪

middle_1147151732.jpg

2005年撮影。二度とこんな事はしないので、安心してお越しくださいっ(笑)







20th Anniversary year party Vol.1
ワンマンライブ『夢で逢いましょう』

【日時】2012年5月27日(日) 18:30open 19:00start
【場所】名古屋市千種区内山3-6-14 山八第二ビル1-D 052-732-7210
【web】http://littlevillage.nomaki.jp/
【料金】前売¥2,500-/当日¥2,800- (1Drink付)

おかげさまでステージ年齢が成人します♪
つまりこれから歌い手として社会人になる心持ちを弾き語りオンリーでお届けします。
まっ、いつもどおりですので好きな感じで来てゆっくり聞いてってください。
Little Villegeさんはテーブル、椅子のあるご飯とお酒が楽しめるお店です。

◆御予約◆
メールofficehappybox@gmail.comにお名前、人数をお送りください。
また、リトルビレッジ052-732-7210へお電話でも受け付けております。






★今日のオオシマ語録★
『心の服はどこかへいきました。』








  1. 2012/05/25(金) 14:33:23|
  2. ライブ情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ワンマンまであと5日っ!

IMG_3086.jpg

よろしくお願いしますっ!(笑)


★今日のオオシマ語録★
『20年も経つと基本的に汚れてます。』



  1. 2012/05/23(水) 11:05:44|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

5/20Touch地球の上で♪

5/20(日)は木曽三川公園で開催された
『百笑アートフェスティバル Touch~地球の上で~』
に参加させていただきました♪

主催はインターナルコーディネイト協会さん。
瑞穂区にある“びるしゃな”という、以前ライブもさせていただいた
コミュニティカフェを経営されている方々。
女性が中心ですが、楽しい方々で、
別に特別な事でもないかもしれませんが、
目に見えないものを大切にするこの人達の感覚がすきです☆

会場の“輪中ドーム”は広いし解放感ある。
5504ca0ec249cd5239e41139b2b5356348284d8e.jpg

ステージと様々なブースで構成されるお祭り。
ボクはステージと、一五一会体験ブースをさせていただきました。
bffbaae101366cd3c219ad11b49ae8857a2651e9.jpg

マッサージや、オーラ撮影、癒しをテーマにした石や物がならんだり、
古民家についてのものがあったり。それぞれ“体験”がウリのものばかり。
bc8fb2ba750c93abc14f5ca8ba691edca34cc5c3.jpg

ステージはアフリカンダンスの方々を中心に太極拳、ミュージカルヒーリングミュージックなど。
ボクはいつも通りなんですが、この日は全盲の歌姫と呼ばれる、若渚(わかな)ちゃんとコラボレーション。
この子は中学生ですが、なかなかしっかりしたオモロイ子で、
ボクと組ませるとお笑いコンビみたいなことになってた。結構いいコンビだと思う(笑)

歌は普通の中学生のちょっと上手いくらいって感じの印象なんだけど
なんというか、感覚が違う。たとえば握手したその手からその人のことを
健常な人よりももっと沢山情報を感じ取っているように思える。
ボクは“全盲の人が歌っている”ことに対して凄いとか特別な事とは思えない。
だから“全盲の歌姫”という肩書は必要ないとは思うが、
確かに僕等とは違う感覚からの発声が胸をつかむところであろう。
そんな彼女と名刺交換をした。ボクの名刺を頬に当てていた。
なにを感じているかわからないけど、カワイイしぐさやった(笑)今後ともよろしく(*^^)v

ff410006de573e74b0d4cb429c2f12a840bf8000.jpg

165a10651db01d58fc4e09a910ad70d0176c606f.jpg

お祭りのクライマックスはアフリカンダンスを皆で踊って
最後は会場の外に出て、皆で風船を飛ばして終わった。
一応ことわっておくと、植物性素材で作った風船だそうで、
ゴミになった後は土に帰りやすいのだとか。さすがです。

こうして見ず知らずの人達と目に見えないものを通じて知り合ってゆく、
とても素敵な体験でした。参加させていただきありがとうございましたっ!

終了後、たまたま遊んでいた小学生達と遊ぶ。
6年生のめちゃ足早い子と50m走をすることにっ!
なんと。。。!勝ったっ!(笑)だてに荷物ひっぱって歩いているわけじゃないね~

あれから3日。。。全身痛いですっ(笑)






★今日のオオシマ語録★
『人と人は目に見えないものでつながっている』











  1. 2012/05/22(火) 18:50:49|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ワンマンまであと10日♪

5/27(日)に控えました名古屋でのワンマンライブ、
おかげさまでぼちぼち集まっていただいてますが、
まだ現在余裕ございますのでよろしくどうぞですっ(^^)/
どうせなら沢山の方にみていただきたいですからね♪

ワンマンライブ=共演者なしのライブ
っとすれば、現在全国を巡業するボクのライブ、ほとんどがワンマン(笑)

じゃあ今回の名古屋ワンマンのなにが特別かっていうと
テンション的にはいつもと変わりませんよ。毎日が特別っすから(*^^)v

ただ、この日はボクの38歳最後の日であり、
この次の日からはステージ年齢が20歳になります。

そんな節目に対して特別な想いを抱かないわけがないっしょ~

感謝の気持ちを伝えたいっ、それはもちろんというか当たり前です。
しかし、誕生日祝賀パーティーをやりたいわけではありませんっ!
一人の歌い手としてっというか大島圭太として
何がしたくてこうしてきたのか、何が出来るのかを再確認した、
これから打ち出すものをギンギンに御見せしましょう☆という事です♪

いままでもこれからも沢山の方々を
My Rock`nrool wayに引きづり込んでいきますが(笑)
こりゃ~もぉ大島圭太と一緒に行くしかないやろっと
思っていただけるようにするのがボクの感謝の形です。

是非この機会を御一緒いただける方、よろしくお願いいたします\(^o^)/




■5/27(日)■名古屋 今池 Little Villege
大島圭太20th Anniversary year party Vol.1
ワンマンライブ『夢で逢いましょう』
【時間】18:30open 19:00start 前売¥2,500-/当日¥2,800- (1Drink付)
【場所】名古屋市千種区内山3-6-14 山八第二ビル1-D 052-732-7210
【web】http://littlevillage.nomaki.jp/
【料金】前売¥2,500-/当日¥2,800- (1Drink付)

◆御予約◆
メールofficehappybox@yahoo.co.jp にお名前、人数をお送りください。
また、リトルビレッジ052-732-7210へお電話でも受け付けております。






★今日のオオシマ語録★
『いつも清々しい冒険心を』















  1. 2012/05/17(木) 12:07:19|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2012.5~6月のライブっ(5/17更新)

5/2(水)新宿 Naked Loft 主催イベント“情熱音泉劇場vol.5”
5/4(金)名古屋金山 明日なる金山 チャリティーイベント
5/5(土)名古屋大須 万松寺 主催イベント“JAPANESE FOLKEY FESTIVAL 2012”
5/6(日)名古屋 南大津通り歩行者天国
5/12(土)名古屋 栄 Bar MAVERICK 主催イベント“SAKAE MINAMI FUNKY FOLK PARTY vol.3”
5/12-13(土日)名古屋 栄ミナミ音楽祭
5/23(水)京都Modern times
5/20(日)木曽三川公園 イベント“Touch~地球の上で~”
5/23(水)京都 Modern times
5/25(金)岐阜可児 Takehiro.base
5/26(土)名古屋 栄  琉球王国 遊び島 『遊び島5周年祭り!』
 20th Anniversary year party Vol.1
5/27(日)名古屋今池 Little Village ワンマン『夢で逢いましょう』

5/30(水)岩手盛岡 SUNDANCE


6/1(金)岩手北上 J.Boy
6/3(日)昼:仙台 とっておきの音楽祭
6/3(日)夜:仙台 なごみ処くも
6/4(月)福島郡山 CLUB#9
6/8(金)石川 白山 溜まりBar夕焼け
6/10(日)名古屋 ハートランド JAPAN FOLK SPIRIT in aichi
6/13(水)京都 Modern times
6/14(木)大阪 太陽と月
6/15(金)奈良 Music stage PICK
6/16(土)神戸 brother&Sisters
6/17(日)出石 食堂居酒屋サブタック
6/19(火)鳥取 大宇宙酒場
6/20(水)岡山 ひだまりの家 ひふみ村
6/21(木)岡山 あたらし屋
6/22(金)[昼]香川 直島 カフェコンニチワ
6/22(金)[夜]香川 高松 琉球御殿
6/23(土)香川 高松 琉球御殿





  1. 2012/05/17(木) 09:12:25|
  2. ライブ情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

栄ミナミ音楽祭 2012 ありがとうございました\(^o^)/

5/12~13の土日は名古屋で栄ミナミ音楽祭でした♪

またしても結構写真撮り忘れまくってますっm(__)m

しかし、今回も楽しい音楽祭でしたね。

初日は風が強すぎてそれだけで結構ストレスに。
なのでボブディランの「風に吹かれて」を口ずさんでみたけれど
んんん。。。やっぱり大変。。。!でも大雨よりずいぶんましか。

まずは先日JFFをやった大須万松寺。
歌い出したら風に乗って口の中に何か入った(笑)
ゲホゲホしながらはじまりましたが、
結構たくさんの皆様に聞いていただきありがたかったです。

sakaeminami2012 (2)
最近、このブログによくコメントしてくれる、まりも星人さんとも御対面♪


夜はBar マーべリックでのボクの企画、
SAKAE MINAMI FUNKY FOLK PARTY Vol.3

スペシャルゲストの井上卓さんはやっぱ素晴らしかった。
あそこまでストロングな弾き語りはまずいないと思う。
やはり歌い手の覚悟が聞き手に届くものだと痛感しました。

ほか、タケガサヒロアキ、ミチコロンブス、theSing2YOU
とボクでしたが、彼らは年下だけど、
ボクも含め、オレら1年前より相当成長したなぁと思った。
sakaeminami2012 (1)
御来場いただきました皆様、マーべリックさん、
長時間になってしまいましたが楽しかったですね。ありがとうございました!


2日目は山家コインパーキング→NCA前
でしたが、どちらも思っていたよりたくさんの方々に聞いていただいて
ありがたかったです。ちょっと、やんちゃも含め(笑)楽しませていただきました。
御覧いただいた皆様、ありがとうございましたっ!!

グランドフィナーレでは昨年出来たテーマソング「この空の下に」合唱。
鈴木聖美さんと横並びでソロパートを歌うという、えらい体験!
もうちょっとはしゃいだらよかったかと思いましたが(笑)
今年はこの曲の演奏はこの一回しかなかったのでカッチリ歌わせていただきました。


そっから間髪いれずに打ち上げ☆
アーティストの打ち上げはボクが隊長の手を挙げ開催。
総勢70名の参加!それぞれ自己紹介してもらいながら過ごしていくのですが、
独裁的に“一芸必須”のルールを決めた司会のボクは
各アーティストの一芸を有無を言わさず進める。
いやぁ~楽しかったなぁ~(笑)。。。
まっそういうのん苦手な人達ごめんやったm(__)m!
でもこんな思い出も、来年に向けて各アーティストが
この音楽祭を自分のものとしてとらえる要素になっていたら嬉しい(^O^)

まっMVPは森香さんかなっ(笑)

終盤、栄ミナミ音楽祭実行委員会本部から
栄ミナミ商店街 Topの藤井さん、
サンデーフォーク 相談役の桑原さん、
ハートランドの斎藤さん、
そして、石原さんが来てくださり、
このお祭りの言いだしっぺとなった藤井さんと桑原さんも挨拶くださる。
熱い気持ちが伝わって来て、嬉しかったな。
うれし涙とはいえ、桑原さんの涙をみることは今後そうないだろう(笑)
続いて斎藤さん、石原さんもコメントくださり、
また来年もこのお祭りはパワーアップしそうですよ。

打ち上げに来てくれたアーティストや関係者の皆さん、本部の皆様、
場所を提供してくれた金子オヤジ、おかげさまで
やっぱり打ち上げやってよかったと思いました。ありがとうございます。
お疲れ様でしたっ\(^o^)/


そしてなにより、今年もたくさん盛り上げてくださった
オーディエンスの皆様もお疲れ様でした!ありがとう~っ!!
sakaeminami2012 (3)






★今日のオオシマ語録★
『音楽は心の歩行者天国』




  1. 2012/05/14(月) 19:16:09|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

5月の名古屋は特別来てほしいの2つ☆

やっと5月、6月のスケジュールをUP出来ました。。。!

名古屋に関しては5月は特別来ていただきたいライブが2つ!!



①>>>5/12(土)栄 Bar MAVERICK 『SAKAE MINAMI FUNKY FOLK PARTY!!』
チラシ
栄ミナミ音楽祭のパートナーシップライブとして大島が企画しました。
いつものご機嫌なメンツに加え、人間国宝!井上卓がやってくる!!
それがいつもの投銭ってことはありえないお得。
なに?井上卓をしらない?では一ついっておきましょう。
韓流スターを知っているより井上卓を一度でも見いている方が人生を5倍たくましく生きていけますっ!

【時間】18:30open 19:00start(終演22:00)
【場所】名古屋市中区栄3-12-14プリンセス遠山3F 052-251-8565
【web】http://restaurant.gourmet.yahoo.co.jp/0001629467/
【出演】大島圭太/theSing2YOU/ミチコロンブス/タケガサヒロアキ
【Special Guest】井上卓(大阪)
【料金】table charge¥500-+投銭(お気持ち頂戴願います。)
※1オーダー以上のご注文をお願いします。
※栄ミナミ音楽祭公式PARTNER`S LIVE会場です。栄ミナミのパンフにも掲載されています。
※会場の都合上、入場を制限させていただく場合がございます。
メールofficehappybox@yahoo.co.jp での御予約に御協力お願いいたします。



②>>>今池 Little Villege 大島圭太ワンマン~夢で逢いましょう~
チラシ
20th Anniversary year party Vol.1 
おかげさまで、ステージ年齢がやっと成人します♪
つまりこれから歌い手として社会人になる心持を弾き語りオンリーでお届けします。
まっ、いつもどおりですので好きな感じできてゆっくり聞いてってください。
Little Villegeさんはテーブル、椅子のあるご飯とお酒が楽しめるお店です。

【時間】18:30open 19:00start 前売¥2,500-/当日¥2,800- (1Drink付)
【場所】名古屋市千種区内山3-6-14 山八第二ビル1-D 052-732-7210
【web】http://littlevillage.nomaki.jp/
【料金】前売¥2,500-/当日¥2,800- (1Drink付)
◆御予約◆
メールofficehappybox@yahoo.co.jp にお名前、人数をお送りください。
また、リトルビレッジ052-732-7210へお電話でも受け付けております。


上記のライブの御予約メールは下記のQRコードからアドレスとれます。公演名お記しください。
01e144d8312c2d169ec7a0fa68c46242.gif


ではよろしくです!




★今日のオオシマ語録★
『スーパースターは宇宙が似合う。』










  1. 2012/05/09(水) 17:06:04|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の日記、長いっ!“JFF2012終了♪”

5/3は朝早くに起きて東京をバスで出発、昼過ぎに名古屋。。。の。。。はずだった。。。
が、超寝坊っ!信じていただけないと思うが3年ぶりくらいの寝坊であります。。。

GWだし、新幹線ですら満席。。。どうやって帰ろうかと思っていたら、
前日のイベントを名古屋から見に来てくださってた森夫婦のお車に便乗成功!
2012jff (6)
2012jff (7)
旦那様に「すごく助かりましたっ!」っと言ったら、
「はい、すごく助けてますっ!」って(笑)ホントにありがとうございましたっ!

明けて5/4は明日なる金山での「届けよう!東海から元気を!!」という
チャリティーイベントに参加させていただいた。
HOME MADE家族のMICROさんの呼びかけで昨年からやりだしたとのこと。
ボクはクラブミュージックに関してさほどしらないので、
MICROさんの顔もSEAMOさんの顔もしらないので先入観なくお話することが出来た。
だからこのイベントに関して、本気で取り組んでるんだと伝わって来て
大変やりがいありました。ステージではちゃんとボクの仕事をしましたよ~♪
センチュリーホールでは間違ってメインステージに一度入ってしまったり(>_<)
それぞれは見た方だけがしっているっ!(笑)ご覧いただいた皆様、
募金いただいた皆様、サンデーフォークの皆様、共演者の皆様、
よい機会をくださり、ありがとうございましたっ(^.^)



さて、そして明けて5/5は毎年恒例のボク主催のフェス、
JAPANESE FOLKEY FESTIVAL 2012を開催させていただきました♪
2012jff (1)
2012jff (9)
2012jff (2)
2012jff (8)
2012jff (3)
2012jff (4)

今年で8回目の今回は名古屋の大須、万松寺さんの境内をお借りしました。

「名古屋発シンガーソングライターの祭典」という事でやっていますが
もうちょっと掘り下げると“ハートが鳴っている”歌を
一番気持ちいい状態で贅沢に聞いちゃおうという、ただそれだけなので、
ぼくはもう、見ているだけで十分(笑)

今年のテーマは“ONE OF THE WORLD”
ボクも君もこの世界の大切な一部なんだというメッセージです。

現代、どんな手を使っても条件さえクリアすれば生きていけるという世の中です。
その中でひしめき合って、ひしめき合う人たちが多すぎて、
この国にいればその条件クリア戦争に参加させられてしまう。
その戦争のはざまから聞こえてくる魔の声は

“お前なんかいてもいなくてもいいんだぜ”

であります。そりゃ気がふれる人やウツ病の人なんてのは
年々増えて当然ですよね。でも時代のせいにしているウチは何も解決しない。
だから自分の内側からそれぞれ、自分の中に生まれた美しい気持ちを
育てていく旅を、闘いを、続けていかねばならないのです。

「あんたがいなきゃ始まらない、ボクがいなきゃ終わってしまうっ」

それが解れば、胸を張って生きていく為に必要な
気持ちがあるということに気づくと思うのです☆

なので今回は良い意味でユルクやっていこうってのがポイントでしたが、

それにしてもテーマにぴったりな天候!場所!キャスト!スタッフ!お客さん!
ボクはイベントを進行しながら、よくもまぁこんなにはまっていくもんだなとビックリしてました(笑)
大して仕切りも出来てないボクの至らぬところは全部、また周りの方に随分助けてもらった。

このイベントに欠かせない
「はなうた祭り」ってコーナーがあって、今回は巻頭にやっていただいたんですが、
龍の手手話サークルの皆様による手話通訳&講座や、HAKKIさん演奏。
なごや舞祭衆さんの演舞、一五一会教室の皆さん(今回からは素人音楽サークル“ジャイアン”)
皆が同じ目線になれるすごくいい雰囲気を毎年皆さんつくってくださいます。

そこにシンガーがずらりと登場させていただきます。

ミチコロンブス
☆NORi☆
タケガサヒロアキ
HOT NOTE
音道青心
濱ノ屋与太郎
うすいまさたろう
佐中コーコー
森香
theSing2YOU
大島圭太


うん、よかった。

各出演者の皆様。 最高でした。
はなうた祭りも含め、参加いただいた皆様、ご覧頂いた皆様。
スタッフの皆様、それぞれ力を貸してくださり、ありがとうございました!
今後も色々とよろしくお願いします。


この後打ち上げできたらもっと最高だった(笑)

なぜ出来なかったかというとこのイベント一回目から
参加してくれてるミチコ率いるミチコロンブスが
この夜にワンマンライブをするなどというものだから!
なので打ち上げ御預けでミチコロンブスワンマンへ。
もちろん内容はよかった(^.^)いいにきまってますやん。

ライブ後は体中落書きだらけにしてやりましたっ(笑)

だからかなぜか次の日の朝、ハートランドというライブハウスから
泥酔して倒れている大島圭太が発見されたそうなっ(笑)
命に別条はないどころか起きてそのまま
南大津通歩行者天国へ伺い2ステージやらせていただく。
どんだけ体力あるんかと自分につっこみたいところですが、疲れました(笑)
こちらでもご覧いただきました皆様、ありがとうございました☆

歩行者天国はなんだか気持が解放される感動的な光景だ。
2012jff (5)



★今日のオオシマ語録★
『ほんの些細な幸せの為に、強い気持ちを育てよう。』
















  1. 2012/05/07(月) 21:02:06|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

東京日記♪


北の方から東京へ来るともはや半袖でも過ごせそうな気候。
今が一番気持ちがいい時期かもですね。

5/1は蒲田でライブさせていただきました。
いつもお世話になっております、三浦さんに御用意いただき
hitsuji`s kitchenさんでのライブ。
PIC_0892.jpg
今回も楽しくやらせていただきましたが、
最近、三浦さんや、応援いただいてる皆様のおかげで
聞いていただく輪がグングン広がっている気がします。
オレ、頑張ります。

この日も一緒にワイワイしていただきました皆様、
三浦さん、hitsuji`s kitchenさん、ありがとうございましたっ!


5/2
清志郎さんの命日ということもあり、
朝から大分のBar Babymoonマスター、関元さんからメールが。
どうやらお店で一晩ドカドカやるらしい。流石です☆

それを受け、クニタチ☆レコード事務所のすぐ近くにある、
清志郎ファンの聖地、たまらん坂へいきまして花をそえさせていただきました。
kiyoshirou.jpg

手を合わせて
「清志朗さん、力くださいっ!」
っとお願いしたら
「バカ。力ならもうあるだろう?なんでお前は自分のブルースを信じないんだ?」
と、軽くこつかれた。ような感覚がいきなり来た。

そうです、ボクは清志郎さんにお願いをしにいくより
ありがとうっと言わなきゃならなかった。次の日にもっかいいって
「いろんな人に出会わせてくれて、清志郎さんありがとう。」っと伝えました。


そしてその夜は新宿Naked loftでのボクの企画“情熱音泉劇場”Vol.5
まずは、パイナップル独りウェイ。一言でいうと最高です!
面白いし、熱いし、ロックンロールだし。スカッとする。
sin.jpg
そして飛び入りに先日、宮古島で合った、空風ビュービューが登場してくれた。
鎧姿と迫力の歌声にお客さんもみんなあっけにとられているのがわかった。

もう一人の飛び入りはパイナップル独りウェイの付き人でやってきた
The少年s。久々にまっすぐに歌いあげる人を見た。

そしてこの日のかなめ、「寅さんの言葉から日本の未来を考えよう」トークセッション。
ボクとパイナップル独りウェイと、宮古島であった、じゃまシマン。
それぞれ印象深い寅さんの言葉を出し、少し説明してゆく。
じゃまシマンは自称、寅次郎中毒だそうで、色々詳しいようであったが、
その本領はあまり発揮されないままトークは終わった(笑)
っというか情熱音泉劇場はじまってから一番のだらだらトークでしたが
ボクとしては大事なことはちゃんと表に放り出せた気がする。

もっと人間のびのび胸張って生きていこうってことですね。

そしてボクのライブは歌に集中する感じを今日は意識。
よい感じだったとは思いますが、なにより、
そんなにしゃべる必要もないんだなと実感っ(笑)

今日の出演者の皆さんのおかげで凄く好きな流れでイベント出来たと思っています。
御来場いただいた皆様、共演者の皆様、Naked loftさん、ありがとうございましたっ!


新しい言葉を作った。“アイラブルース!!”(笑)


★今日のオオシマ語録★
『憂鬱が自身の力を生み出す。』







  1. 2012/05/03(木) 15:08:03|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

4/28函館日記♪

前日の苫小牧から特急列車で函館へ。
五稜郭駅で下車し、駅前にある以前歌わせていただいた
PUB THE BEATSの500円ランチをいただく。
これがビックリの美味しさとボリューム!
PIC_0878.jpg


近所のおっちゃんが入って来て
「この辺も昔はニギヤカだったんだけどなぁ~」
って話していた。こういう話はよく各地でよく聞く気がする。

でも失礼ながら僕にとってはこの街も穏やかで素敵な場所だと思った。

そっから荷物を引きづり30分程歩いてこの日の宿である
ゲストハウス、シルシルに到着。
仙台の、なごみ処くもの長澤さんから御紹介いただいた場所。
オーナーのシルクさんは人を安心させる不思議な魅力がある。
チェックイン作業を終えて、「じゃあ、色々御説明しますね。」
っとおっしゃるので色々施設利用の話かと思ったら
近辺の地図を出してくださり、温泉の場所やスーパー、回転すしの場所、
夜景スポット等を教えてくださる。それがさらにボクを楽しい気持ちにしてくれるのでした♪
IMG_2994.jpg


そして宿から歩いて10分。五稜郭公園の中を通って会場のチャップリンに到着。
相変わらず、マスターの工藤さんは黄色いバンダナで笑顔で迎えてくださる。
よろしくお願いいたします。そして1月に伺った前回にご覧いただいたお二方もいらしてて
お声掛けくださったそうで他にも合わせて10名程の先輩方(笑)に囲んでいただきライブ。
IMG_2991.jpg

ここのところの東北、北海道でのライブを総括する形のよい具合で歌わせていただけたと思います。

ここ、チャップリンはひとしきりバンド楽器が揃っていて、
マスターが歌ったり、お客さんが演奏して遊ぶお店。
なのでボクのライブが終わった後は皆さんの演奏がはじまるわけですが、
これが皆さんビックリのナイス演奏!!
IMG_2993.jpg


マスター工藤さんはただニコニコしてるだけじゃないなぁ~
ちゃんと音楽しってらっしゃる。それを感じて少しドキッとした。

たまたまでしたが、ここチャップリンに辿り着けてホントによかったです。
皆様ありがとうございましたっ!また遊んでやってくださいっm(__)m

あくる日は宿から港まで4km歩いてフェリーに乗り、
PIC_0883.jpg
青森港から3km歩いて青森駅へ。

よく歩いた自分に御褒美っ!(笑)
PIC_0885.jpg



夜行バスで東京へむかいました。




★今日のオオシマ語録★
『強くなりたければ優しくあれ。』




  1. 2012/05/03(木) 14:16:21|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4/27苫小牧日記♪

PIC_0856.jpg
PIC_0861.jpg

北海道には北海道にしかないコンビニ、
セイコーマートっていのうがありまして、
ボクとしては大変気に入っています♪

・手作りおにぎりがめちゃ美味い。
・100円の手作りお惣菜が居酒屋ばりの品ぞろえ!
・地のものや、自社制のものが安くある。

などなど、全国のコンビニさんもこうしてくれないものかと
ついうい欲張ってしまうほどです。
北海道の人たちにそれを話したら笑われるかな?
っと思いましたが話してみると、普通に同調してもらった。
やっぱ皆大好きセイコーマート♪(笑)


さて、この日は苫小牧の現役伝説“圏外”でライブさせていただきました。
面白いテンションになれるお店です。是非全国の皆様にいってもらいたい。
PIC_0865.jpg

ここに集いし皆様は馬鹿(もちろん健康的な意味で)になる遊び方をよく知ってる。
ポールダンスやら、ケツ芸やら、ちょっとした火遊びやら。
などというとろくでもない場所のように聞こえるかもですが、
そうではなく、ボクの固いボキャブラリーでいうと
自然と“解放”してくれる場所ですね。解放されることはなんの薬より良い気がする。

ライブは特別な告知なしで、通常に来られたお客さんに聞いていただく感じ。
ワイワイやっていただいて楽しかったですね(^O^)
バラードとかもうちょっと聞いてほしい気もするけど、
ここではちょっと難しいかな?まっ、皆さん元気な笑顔だからよしだ☆

ご覧頂いた皆様、お店の方々、今回もありがとうございました!圏外大好きっす!

昼間に食べたお好み焼きがめちゃ美味かった!
PIC_0863.jpg
お好み焼き“豆”




★今日のオオシマ語録★
『よい音楽は心を開放する。』



  1. 2012/05/01(火) 14:15:16|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

twitter@oshimakeita

Twitter ブログパーツ

カテゴリー

メールフォーム

メールマガジン希望の方こちらよりお知らせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

大島圭太

Author:大島圭太
大島圭太・おおしまけいた]
1973年5月28日生 39歳 A型

大阪府岸和田市生まれ。現在名古屋に在住。一五一会、ギター、八弦ギターなどでの弾き語り。ジャパニーズフォークを主体とした楽曲でただ生きることの力強さ、美しさを楽しくもメロウにも、ロック節から成す豊かなな表情と親しみあるキャラクターで届ける。ヤイリギターモニターアーティスト・一五一会デモンストレーター&インストラクター

ブログ内検索

