大島圭太

大島圭太 official web site へようこそ!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

開校迫る!

さて、ついに今年の私の集大成といえるライブ、「大人の学校」まで
6日を数える週になりました♪

まだ御予定されてない方、是非おこしを~!!



「大人の学校」開校へ向けて?なのかどうなのか、最近は本をよく読みます。


主に灰谷健次郎さんの本。こりゃやみつきになります。
「太陽の子」「兎の眼」「少女の器」これらは小説ですが
どれも面白いだけではなく、
現代の我々の社会がいかに人間の理にかなっていないか。。。
そんなことを考えさせてくれる、僕にとっては非常にパワーをもらえる内容です。

「手と目と声と」という短編が3つ入った小説もあるのですが、
それぞれ手と目と声にまつわるお話。
それぞれ心揺さぶられる内容で子供でも読めるように大きな字で書いており、
一日あれば余裕で読めます。
その中でも“声”は胸を突き刺されるようなメッセージが伝わってくるだけではなく、

ことのほか美しい。

僕はこれをことのほか美しいと感じることができただけで
自分の人生もまんざらじゃねぇ!とまたパワーをいただいた次第。

そして「大人の学校」を開校しようと思うことになった
「せんせいけらいになれ」
これは灰谷さんが教員時代のこども達との触れ合いを書いたものですが、
僕に言わすと非常にロックな内容です。
僕の思うロックとは永遠の子供であり、それがゆえ、何者にも左右されない
まっすぐ生きようとするパワー、ある意味とても人間の理にかなっているもの。

そういう視点からみると最近は本物のロックはどこで奏でられているのでしょう?

話がそれましたが「せんせいけらいになれ」は子供達が書いた“詩”が主です。
それぞれの作品に灰谷さんがバツグンのセンスでコメントしていくのです。
これは詩をかく人間なら皆読んだ方がいいと思います。
僕のバイブルでもありますので、
あんまり読まれない方が独り占め感があっていいけど(笑)
でも良いものは独り占めはいかん!ので勝手にオススメします。

その灰谷さんの文章での物言いを真似てみよう!っというわけで
「大人の学校」を開校するのではありません。

読んでいるうちに
「大人にも人生を有意義に過ごしてゆくために考える場所が必要やな」
っと思い、自分のライブをその場所にしようと思い立ったわけです。

っと言っても大島圭太もまだまだ未熟者。
人に教えを与えられるような身では到底ございませんので、

今、自分が自信をもって打ち出せる問題定義をしようと。
それをどう捉えるかは自由だ!

しかもそのような目的内容を大人が固い顔して共有しても意味はなし!
出来るだけしっちゃかめっちゃかにやろうと思ってます。

まっ第一にしているのは音楽ですからね。
最高のライブをしたいと思います。

考えがあまりかたよらないようにと他にも色々本を読み、構想が膨らんでますが
今日の日記はエライ長くなってしまったのでまた後日発表しよう!

奇跡的に全部読んでくださった方、ありがとう☆




■12/7(日)■18:00open/19:00start 

大島圭太PRESENTS HUMAN MUSIC HOUR
『大人の学校』 ~1限目・ギャングのテスト~

熱いだけじゃない、楽しいだけじゃない、
生きる力として、音楽としての言葉、
“うた”で繰り広げるヒューマン・パワー教室!!

【場所】58moon[ゴヤムーン]
(愛知県名古屋市昭和区滝川町31-8 TEL:052-834-3358)
【料金】前売¥2,000/当日\2,500 ※ドリンク&オーダー別
【出演】大島圭太/井上卓(大阪)
58moon>>>http://www.58s.jp/

※チケット予約は右記メールフォームより承ります。お名前、枚数をお伝えください。
  1. 2008/12/01(月) 20:30:32|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<本日のあすなるストリートは。。。 | ホーム | 12月のライブ!!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forkrock.blog54.fc2.com/tb.php/393-853383ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

twitter@oshimakeita

Twitter ブログパーツ

カテゴリー

メールフォーム

メールマガジン希望の方こちらよりお知らせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

大島圭太

Author:大島圭太
大島圭太・おおしまけいた]
1973年5月28日生 39歳 A型

大阪府岸和田市生まれ。現在名古屋に在住。一五一会、ギター、八弦ギターなどでの弾き語り。ジャパニーズフォークを主体とした楽曲でただ生きることの力強さ、美しさを楽しくもメロウにも、ロック節から成す豊かなな表情と親しみあるキャラクターで届ける。ヤイリギターモニターアーティスト・一五一会デモンストレーター&インストラクター

ブログ内検索

