大島圭太

大島圭太 official web site へようこそ!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

瞑想のススメ①

時に皆様、このページにはサイトTOPから入っていただいてますか?
結局ブログにリンクしてるTOPなので、
このブログから見ていただいている方も多いらしいですが
チョコチョコ更新してますので改めて

http://jyounetsu.web.fc2.com/

から御覧いただけますようにお願いします♪
特に今回はいい感じ☆ちょっとエエ感じすぎるかも(笑)


さて、そのサイトTOPでもお知らせ入れましたが
次回の大人の学校は2/20(金)です。是非ご予定よろしく!

今回は脳をテーマにします。
最近脳のトレーニングに励んでおります。
知り合いから頂戴しましたDSで“脳トレ”するのが中心(笑)

それ以外にも下記の本を読んで研究中。
・「全ては音楽から生まれる~脳とシューベルト~」 著:茂木健一郎
・「直感力」  著:児玉光雄

これらを読んでいて気づいたのは、
結構、脳を使っていなかったこと。
ま、大島は結構一般的な発想しかしてこなかったので、
皆様の中には早くも脳を駆使してらっしゃる方もいることでしょうが
一般的に物事を与えられる機会が多い昨今、
僕と同様、まだまだ脳を使ってらっしゃらない方も多いのではないでしょうか?
特に右脳。

右脳を活性化するには、
・一つのことをするにあたり百のアイデアを出す習慣をつけること。
・考える時間をもつこと。
・思いついた物事はとにかくメモにかいて整理づけてゆくこと。
そしてそれらを行う前に脳ミソを空っぽにする作業“瞑想”を行うこと。

空っぽの脳ミソから閃きや良いアイデアが構築されるらしい。

最近、毎日15分、欠かさず瞑想している。
瞑想と言えば宗教的なイメージをもたれやすいが、
瞑想の目的は“何も考えない”ことであり“脳を空っぽ”にすることなのだ。

これをし始めて思うのは、日々がメリメリ楽しいということだ。
人間が日々おこなうべきは“考えること”なのかもしれん。

そして。先日の大阪ライブでお客さんと一緒に瞑想した(笑)
その時、非常に興味深い結果が出たのである!

それについては長くなるのでまた明日!ではおやすみなさい☆
  1. 2009/01/06(火) 00:27:23|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<瞑想のススメ② | ホーム | あけましておめでとうございます☆>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forkrock.blog54.fc2.com/tb.php/414-52767d94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

twitter@oshimakeita

Twitter ブログパーツ

カテゴリー

メールフォーム

メールマガジン希望の方こちらよりお知らせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

大島圭太

Author:大島圭太
大島圭太・おおしまけいた]
1973年5月28日生 39歳 A型

大阪府岸和田市生まれ。現在名古屋に在住。一五一会、ギター、八弦ギターなどでの弾き語り。ジャパニーズフォークを主体とした楽曲でただ生きることの力強さ、美しさを楽しくもメロウにも、ロック節から成す豊かなな表情と親しみあるキャラクターで届ける。ヤイリギターモニターアーティスト・一五一会デモンストレーター&インストラクター

ブログ内検索

