大島圭太

大島圭太 official web site へようこそ!!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ツアー 広島編☆

しばらく、レポ日記を書けなかったわけは色々ありますが。。。
ま、おかげさまでひとまず順調です。

各地にて最高の出会いとともに
新しい響きが生まれております。大感謝!!

今日は一五一会・講座があるので名古屋に帰ってきています☆
一息つけたので、レポ続けます♪


img253.jpg

↑岐阜から名古屋へのドンコー列車に由紀さおりさんを発見!
TVの撮影をされていました☆

img255.jpg

↑ザット飛んで広島駅からチンチン電車で比治山へ。
チンチン電車からの眺めは広島独特である。

img257.jpg

■8/6 第13回広島青空音楽会 広島市比治山まんが図書館広場■
御覧のとおり、実にシンプルな音楽会であります。
だだっぴろい広場に歌い手11組が全国から集合。
54年前、原爆が投下された8:15から生音で2曲づつ歌っていきます。
お客さんは若干いらしていますが10人もいません。
僕は敬意をこめて「世界一へっぽこい音楽会」っと呼んでいる♪
ついつい毎年くるようになったのは3年ほどまえからかな?
時にはこれほどに無音に近いところから
発せられる音波というものを感じていたい。
素敵な時間でした。主催、ひげGをはじめとして皆様お疲れ様でした!
又来年!日曜日を迎える17年目が楽しみですね。写真は新潟からの手塚幸さん。


ひとまず、決まっていたライブはコレだけである。昼には解散。
しかし、今年のこの日に広島に来た目的は“語りべ”を聞くことであった。
“語りべ”とは字のごとく、被爆者の方がその当時の様子を語ってくださり、
後世へと戦争の悲惨さを伝えていこうとされているものです。

広島の歌い手カワムラくんがその“語りべ”はスゴイといっていたので
今年はそれを目的にしていた。これは聞いてよかった。
昼間は平和資料センターでおばあちゃんの話を
夜はライブハウスにて「はだしのゲン」の作者、漫画家の中沢さんの話を。
双方おっしゃっていた個人的な視点はやはりそれぞれであったが、
投下直後のお話には怖いほどに共通する点があった。
光を見た後は意識がなく、気がつくと真っ黒な空と景色の中にいたことや、
手の皮がむけてそれを持ち上げてずるずると歩く行列が水を求めて
川へ飛び込んでいったりしたことなど、この世の地獄をみた体験を語る
生生しい語り口調に何度も息を呑んだ。
そして、投下される前の時期の話の中での共通点は、
その頃の日本は戦争に反対する人は非国民と言われ捕まり、
歯がボロボロになるまで塩気をぬかれたり、
つめをはがされるなどの拷問を受けていた、
つまり、国内でもファシズムとの闘いが壮絶であったことが印象深かった。
最後にそれぞれ、戦争は人間の営みを心身共に著しく害するもの、
戦争は二度とやってはならない!っと声を大にしていっていた。
説得力がありすぎで、パンチを2発食らった感じだった。
最後に中沢さんは
「もし、僕の目の前に戦争をおこすという人がいたら僕が殺す」
っといっていた。かなりロックンロールな響きが会場に渡った。


僕はこのツアーの中で2つの事を話している。
一つは平和という言葉の響きが国内では大抵ネガティブにとらわれるが
もっとポジティブに捉えていこう、思い切って平和文化活動をしようと。
もう一つは平和の為に必要な条件をあげ、考えていこうということ。

後者の中の一番困難な“戦争を放棄する”という条件を
あまりにも多くの犠牲の元、誰かがクリアしてくれているわけだ。
僕らはその先を生きるものとしてもっともっとやらなきゃいけないことがあるはずだ。
その“多くの犠牲”を知る、忘れないための語りべを継承しなければならない。
そしてそれをふまえたうえで僕らは“遊ぶ”という行為を
大人ならHAPPYなふくらみを意識しつつやるべきであると思う。

img258.jpg

↑投下された年の秋、75年は草木が生えないと言われていた広島に
このような植物が生えたという。恐ろしいほどのHAPPY POWER!!

大変な収穫でありました☆

img261.jpg

そして広島といえば広島焼きでしょう!
ネギのせがオススメ。
今度機会をつくって広島焼き発祥の謎にせまってみよう。

img263.jpg

『平和と書いて“ロックンロール”と読む
そのココロは。。。平和は果て無き闘いの上、手にするものだからである!』





スポンサーサイト
  1. 2009/08/11(火) 17:16:56|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ツアー 尾道→兵庫→大阪♪ | ホーム | ツアー 長野→広島>>

コメント

ありがとうございます!

『8-6広島青空音楽会』で
「平和をポジティブに」と云うあなたの言葉と、歌を聞いて、ファンになりました。

ホームページを見たら、オーヤさんの…あら!世間は狭い(・o・)
(オーヤさんに、やとってオバサン知ってる?って聞けば…あぁあのオバサン!って)

先日の藤沢でのライブは(知らなかったので)行けませんでしたが、神奈川に来て下さった時は、必ず!



車の中で、CDを聞きながら、「ビール片手に!」ってトコで「オゥ!」と言いながら、片手を挙げています(^O^)/
  1. 2009/08/12(水) 06:11:31 |
  2. URL |
  3. かさのやと #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

Re: ありがとうございます!

先日はありがとうございました!
そーか、やはりつながっていましたか。。。(笑)
大矢さんは青空音楽会に去年は来ていたのです。ご存知?
また藤沢あたりに行く際はお会いしましょう~
そして来年の青空音楽会でもお会いしましょう~♪



> 『8-6広島青空音楽会』で
> 「平和をポジティブに」と云うあなたの言葉と、歌を聞いて、ファンになりました。
>
> ホームページを見たら、オーヤさんの…あら!世間は狭い(・o・)
> (オーヤさんに、やとってオバサン知ってる?って聞けば…あぁあのオバサン!って)
>
> 先日の藤沢でのライブは(知らなかったので)行けませんでしたが、神奈川に来て下さった時は、必ず!
>
>
>
> 車の中で、CDを聞きながら、「ビール片手に!」ってトコで「オゥ!」と言いながら、片手を挙げています(^O^)/
  1. 2009/08/12(水) 09:53:01 |
  2. URL |
  3. 大島圭太 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forkrock.blog54.fc2.com/tb.php/515-9b699cca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

twitter@oshimakeita

Twitter ブログパーツ

カテゴリー

メールフォーム

メールマガジン希望の方こちらよりお知らせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

大島圭太

Author:大島圭太
大島圭太・おおしまけいた]
1973年5月28日生 39歳 A型

大阪府岸和田市生まれ。現在名古屋に在住。一五一会、ギター、八弦ギターなどでの弾き語り。ジャパニーズフォークを主体とした楽曲でただ生きることの力強さ、美しさを楽しくもメロウにも、ロック節から成す豊かなな表情と親しみあるキャラクターで届ける。ヤイリギターモニターアーティスト・一五一会デモンストレーター&インストラクター

ブログ内検索

