大島圭太

大島圭太 official web site へようこそ!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

昔話とホップの里へゆく。

9/25岩手県遠野市に歌いにお邪魔した。
めんこいTVさん関連で参加させていただいたイベントなのですが、

この遠野というところ、
少し怪奇な話を中心とした昔話の里として有名で、
“遠野物語”なるものが発刊されてから100年目だそうで、
それを記念した講演会“妖怪セミナー”を軸に
怪フィールド遊びが行われており、
その中のこの日の打ち上げ的な位置で
“怪フィールドパーティー”をするってわけで、
タントタントというお店の美味しい料理と
我々音楽でおもてなしさせていただくと言うわけだ。
IMG_3694.jpg


出番は21:00~。

電車の都合上、昼12:00に会場、タントタントについてしまった(笑)

なので楽しみにしていた、タントタントの“遠野バーガー”をまずいただく。
予想以上の美味しさっ!フライドポテトが気合はいりすぎっす。すばらしー
IMG_3685.jpg


あと、今回の楽しみの一つとして、女優や脚本家でしられる、
近衛はなさんが、講演のゲストでこられるということで会えるのではないか?
っと楽しみにしていたのですが、なぜ楽しみか?タイプだからだっ!(笑)

ところがすんなり。タントタントで遠野バーガーを食べ終え、一服し
込み合ってきたので入ってきた人に席を譲って出て行こうとしたら、
するっと入ってきた近衛はなさんに席をゆずることになった(笑)
あまりに突然のことだったので、ビックリ。しかしよしよし、よい出だし♪
一言も会話しませんでした(笑)

さて、まだまだ時間があるんで、この界隈でいくつか会場のある
昔話語り部というのを拝聴しにいった。
ホントにありがたいほどに何を話しているのかさっぱりわからなかった(笑)
方言であり、しかも昔ながらの言葉であるのでほとんど外国語的。。。
しかしそのぶん、現地の空気を思いっきり感じて、
和風のメロディーが沸いて沸いてとまらなかったので2曲ほどストック。

昔話会館みたいなところにもいったり、
IMG_3686.jpg
IMG_3692.jpg
IMG_3693.jpg

近くの神社にいってかなりマメにお参りしたり、
10年ぶりくらいにおみくじ引いたりしました。

IMG_3695.jpg


沢山色々思ったり感じたりしすぎて、
たぶん、この観光時間の出来事は今日のライブのMCでいうことはないと確信。
話すと長くなることが目に見えたからであります。


さて、18:00やっとパーティー&ライブ開始。
まずはボサノバなどを主にした柔らかな聞き心地のオリジナルを歌うラ・ターボさん。
同じ関西出身ということで気さくに接していただいた。
シアワセな気持ちになる音楽。自分次第でいつでもシアワセを感じることが出来るというが、
音楽次第で。。。っともいえるかもしれない。なんて思いながらきいていたが、
晴れたあたたかい野外で聞きたい。昨日は寒すぎたっ!まっそれもよかったけどね。

IMG_3704.jpg


そして大島圭太、一回目の登場の際は
あまりの寒さにお客さんがさぁ帰ろうというタイミングとガチあうっ!
でも「ミスターショッピングモール」の異名を日本のシンガーでおそらく唯一もつ、
このワタクシにとっては痛くもかゆくもなしっ!歌う。しゃべる♪
おもったより結構残ってくださったのでよかった。っというか最前列をみたら。。。
なんと。。。近衛はなさんが座ってるじゃないすかっ!!
すかさず、MCでからませていただきましたところ、
ビール片手にでジャンプしてくださるなどでボクは昇天☆
大変ありがたかったです。もちろん、聞いてくださった皆様にのせられたのですが。
2回目はボクが先に歌う。寒い中、よくホントに聞いてくださいました。
出会っていただいた皆様、タントタントの皆様、
めんこいエンタープライズ菅野さん、めんこいTV石川さん、他の関係者様も
よい機会をくださりありがとうございました♪

IMG_3705.jpg


遠野の星空を見あげながら“イノチ”を歌えたことは
きっとボクは一生忘れないと思います。


今日の学び
『意識は高く言葉は丸く』








  1. 2010/09/26(日) 16:40:34|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<2010.9月~10月のライブっす! | ホーム | 秋田でした。>>

コメント

最後の格言

「意識は高く、言葉は丸く」・・・・いい言葉です。
  1. 2010/09/28(火) 12:50:04 |
  2. URL |
  3. FISH #-
  4. [ 編集 ]

お疲れ様でした!
寒かったけど楽しかったですね~!
色んな人が日本各地で繋がっていて、不思議だけどコレが縁ってやつなんでしょうね~。
しかも地元隣町やし。笑

また是非ご一緒したいです!
  1. 2010/09/30(木) 22:30:38 |
  2. URL |
  3. murajun(LaTurbo) #V7FEYGjI
  4. [ 編集 ]

Re: 最後の格言

> 「意識は高く、言葉は丸く」・・・・いい言葉です。


ありがとうございますっ!!
  1. 2010/09/30(木) 23:39:53 |
  2. URL |
  3. 大島圭太 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

おつかれさまでした☆

またどっかで会いましょうね~っ!!





> お疲れ様でした!
> 寒かったけど楽しかったですね~!
> 色んな人が日本各地で繋がっていて、不思議だけどコレが縁ってやつなんでしょうね~。
> しかも地元隣町やし。笑
>
> また是非ご一緒したいです!
  1. 2010/09/30(木) 23:40:42 |
  2. URL |
  3. 大島圭太 #-
  4. [ 編集 ]

2回目のライブを聞かせていただきました。
体は寒く、心は温かくなれる素敵なライブでしたね(笑)
サインを入れて頂いたCDは通勤の大事なお供です!
  1. 2010/10/01(金) 01:28:38 |
  2. URL |
  3. ibuliz #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ありがとうございますっ!
まさに貴重な出会いとはこのことっ!
今後ともよろしくお願いします。






> 2回目のライブを聞かせていただきました。
> 体は寒く、心は温かくなれる素敵なライブでしたね(笑)
> サインを入れて頂いたCDは通勤の大事なお供です!
  1. 2010/10/01(金) 11:05:29 |
  2. URL |
  3. 大島圭太 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forkrock.blog54.fc2.com/tb.php/700-77509ad2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

twitter@oshimakeita

Twitter ブログパーツ

カテゴリー

メールフォーム

メールマガジン希望の方こちらよりお知らせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

大島圭太

Author:大島圭太
大島圭太・おおしまけいた]
1973年5月28日生 39歳 A型

大阪府岸和田市生まれ。現在名古屋に在住。一五一会、ギター、八弦ギターなどでの弾き語り。ジャパニーズフォークを主体とした楽曲でただ生きることの力強さ、美しさを楽しくもメロウにも、ロック節から成す豊かなな表情と親しみあるキャラクターで届ける。ヤイリギターモニターアーティスト・一五一会デモンストレーター&インストラクター

ブログ内検索

