大島圭太

大島圭太 official web site へようこそ!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

沖縄日記☆

現在、沖縄に来ています♪
周りから「いいなぁ~」とか「うらやましぃ~」とか
「自由でいいなぁ~」とか散々言っていただいてますが、
色んな無理をして、はたまた犠牲もつくりながら
どうしてもの想いでやってまいりました沖縄です☆

これで3度目ですが、いつもライブばっかで
まったく沖縄を知らずに歌っているのはどうかと思い、
今回は出来るだけよく見て回っています♪

ここはパスポートなしでこれる外国
ここは言葉の通じる外国
ここはエネルギーの高い場所
ここは悲しみから喜びへ進化してきた場所
ここは神さまがいる場所

IMG_0493.jpg
飛行機も安くなりました。名古屋から往復でも3万円きります♪

IMG_0495.jpg
那覇の小学校。シーザーがいっぱいっ

IMG_0496.jpg
国際通り

IMG_0497.jpg
知り合いづたいにたどりついた、らーめんコトブキ。かっんなり美味いです☆

現地で原チャリを借りて色々回ることにした。
凄く安くてよいレンタルバイク屋さん発見!
http://www.bonbee.biz/
2日で2600円。


IMG_0512.jpg
首里城

IMG_0526.jpg
ここのほとんどは沖縄戦で消失しているので復元したものばかり。
復元の技術って素晴らしい!
しかし同時にやっぱ本物みたかったな。
そう思うとなにしてくれとんねんっ!という気になります。

IMG_0538.jpg
沖縄最古のエロ映画館、首里劇場。今度は中も入りたい。。。

IMG_0541.jpg
国際通りのボクの行きつけの定食屋さん、「まきし」。
安くて美味いんす。カツカレー大盛り600円。

IMG_0559.jpg
残波岬にいきました。波がでかいっす。

IMG_0586.jpg
荒波とは裏腹に岬はのどか。

IMG_0585.jpg
沖縄で一番高い灯台。実は中に階段が76段ほどあり、200円払うと一番上までいけます!

IMG_0570.jpg
上からの景色。御覧の通り最高ですが、
灯台の上は狭いし手すり低いし、強風なのでかなり怖いです。
この岬では“自然”の持つ恐ろしいまでのパワーを感じることが出来ます。

IMG_0588.jpg
目的として楽しみにしてた音のスケッチ開始♪

IMG_0589.jpg
これはこの日のボクのお客さん達☆ありがとうございましたっ!

残波ビーチ
残波ビーチ。沖縄らしい海の色です。

IMG_0611.jpg
夜はコチラでお世話になっている友人、みっちゃんと
民謡居酒屋「むんじゅるぅ」に行きました。当然のように踊ってます♪

IMG_0615.jpg
たまたまい合わせたお父さん。

IMG_0623.jpg
なんと歌うことにっ!
っというかちゃっかり楽器持って行ってるところがいいでしょっ
衣装着せてもらったんですが、猿のようです♪

IMG_0624.jpg
三味線の先生も一五一会に興味をもっていただきました☆

IMG_0627.jpg
ママのやえちゃんと、みっちゃんと。ありがとうございましたー!

IMG_0643.jpg
そしてあくる日はぐっと南部へ。
斎場御嶽(せーふぁーうたき)

IMG_0640.jpg
海がたまらんっすね。この日はジョンレノンの命日なので、
どこからか“イマジン”が聞こえてきました。

IMG_0654.jpg
アブチラガマへ。
アブチラガマとは南城市、糸数にある自然洞窟なんですが、戦時中は
沖縄陸軍病院の分室であり、ひめゆり学徒隊14名(後に2人合流し、16名となる)
を含む病院スタッフが入り、連日運ばれてくる傷病兵の治療・看護をした場所。
終戦前の南部撤退命令の後は地域住民と負傷兵、日本兵の雑居状態となり、
米軍の攻撃にあいながらも生き残り、米軍の投降勧告にしたがうまで死闘が行われた場所。
中の写真を撮ってはいけなかったのですが、電灯なく中は真っ暗。
懐中電灯を持ってはいります。中に当時のそのままの光景がいくつも残っており、
かなりどんよりしたものを感じることが出来ました。
関連ページ→http://okinawaheiwa.net/bg/abuchira/abuchira.html

IMG_0663.jpg
今日のメイン、久高島へ行く為に安座真港へ。
早く着いたのでカフェによる。

IMG_0659.jpg
かなり本格的に美味しっ!

IMG_0661.jpg
安座真ビーチ。

IMG_0665.jpg
安座真港にて。

IMG_0667.jpg
フェリー出発っ!

IMG_0672.jpg
もうええっちゅーくらい海うみ海。

IMG_0676.jpg
着きました♪

IMG_0681.jpg
IMG_0688.jpg
IMG_0691.jpg
アマミキヨ神(国造りの神さま)をはじめとする
神様達が降りた場所といわれる久高島。

IMG_0693.jpg
IMG_0700.jpg
もちろんここでも音のスケッチ♪
かなり気持ちよくインストをつくったり、
普段の歌を歌ったり。
ありがとうございましたっ!
IMG_0702.jpg
IMG_0704.jpg
IMG_0708.jpg
IMG_0716.jpg
神さまに会えたような気がしています。
一人ひとりが神聖なる存在なんだって教えてくれたように思います。
この島に来る人たちは皆、なんらかの祈りをかかげ、来ているように見えました。
それぞれ、よい表情で帰っていく。きっと世の中、まだまだ終わりません。

IMG_0715.jpg
夜はみっちゃんつながりで
那覇の壺屋の工房「育陶園」で行われたピザパーティーに参加させていただいた。
焼き釜でピザを焼く。カリカリで美味しい☆っというかいろんな人が集まって
誰彼かまわず話す、知り合う、この集まりは面白いっ。歌も歌わせていただきましたっ
ありがとうございましたっ!知らぬ街で知り合いができたのはホント嬉しいです。

さて、今日はついに宜野座村、がらまんホールライブっ!
いってきまーす☆



★この日の収穫★
『あなたもかみさまです』



  1. 2010/12/10(金) 11:04:09|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ひとまず帰ってきましたが♪ | ホーム | 奇跡の福岡トロトロなんこつ煮♪>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forkrock.blog54.fc2.com/tb.php/735-5ed22d12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

twitter@oshimakeita

Twitter ブログパーツ

カテゴリー

メールフォーム

メールマガジン希望の方こちらよりお知らせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

大島圭太

Author:大島圭太
大島圭太・おおしまけいた]
1973年5月28日生 39歳 A型

大阪府岸和田市生まれ。現在名古屋に在住。一五一会、ギター、八弦ギターなどでの弾き語り。ジャパニーズフォークを主体とした楽曲でただ生きることの力強さ、美しさを楽しくもメロウにも、ロック節から成す豊かなな表情と親しみあるキャラクターで届ける。ヤイリギターモニターアーティスト・一五一会デモンストレーター&インストラクター

ブログ内検索

