大島圭太

大島圭太 official web site へようこそ!!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ボランティア体験レポート☆

4/14、盛岡県社会福祉協議会のボランティア募集を見て
http://www.morioka-shakyo.or.jp/saigaivorantia.html
大槌町の瓦礫整理のボランティアに参加しました♪

僕が参加したシステムはとても参加しやすかったと思います。

手順は
1、まず電話する
2、最寄の社会福祉協議会に行きボランティア保険に加入する(250~470円)
3、集合時間に集合場所へ行く

それだけですが、なんといっても盛岡駅から大槌町まで無料のバスに乗って往復できる。
そして、班に別れてやることの支持を受け動く。やりやすい。
ただ、往復の移動時間が7時間、実働が5時間で移動時間の方が長いのですが
ボクくらいの体力では丁度よい労働でした。

IMG_1588.jpg
まずこんなんもらいます。ボクは帽子に張りました。
周りの人のを見ていたらフルネームじゃなくてもよかったみたい。
いえいえ!売名行為じゃありませんよー!!(笑)

IMG_1589.jpg
バスの休憩、遠野SAでこういう看板。ボクはやる気がでました。

IMG_1602.jpg
ついに現地到着。TVで散々見ていたので
目の前のシーンが本物なのか、画面なのか?ちょっと混乱。

IMG_1605.jpg
さすがに作業中に写真撮ったりする余裕はボクにはなくて、
休憩時間シーンですが、一軒のご家庭のお庭をひとしきり片付けたところです。
瓦礫をひたすら一輪車で広いところまで運んでいくのですが、
みなさん、和気あいあいとしてるのでさほど疲れは感じませんでした。
大変だったのは瓦礫の中に魚の死体と魚の餌が腐った状態でたくさん挟み込まれており、
それを足でふんづけちゃったり、掴んでしまったりすると臭いがずっとします。
あと、飛び出た釘なんかがささると大変だそうなのでだいぶ気をつけました。
皆さん、長くつとカッパ着用でしたがそれが正解です。
ブーツで破れたジーパンなのはボクだけでしたが、ほんと動きにくかったです。
鉄板入りの長靴、ゴム手袋、マスク、あと風がめっちゃ強いのでゴーグル、
あとできればヘルメット。これら必需品ですね。勉強になりました。

IMG_1606.jpg
電話した時に申し込むとこんなお弁当が(500円)
あと、割と安いホテルの手配もしてくれます。

やっているとほんのわずかな区画でもキリがないなと思いました。
でも少しづつやっていくしかないすね。
参加される方がどんどん、増えるといいと思います。
貴重な作業へ参加させていただき、ありがとうございましたっ!

そして夜は盛岡、サンダンスでライブさせていただく。
IMG_1612.jpg
急遽共演いただいた、地元のツジヤマガクさん。
天才的な詩がソウルフルに歌われる。
急なお願いに付き合ってくれてホントありがとうっ!

この日のライブは嬉しいことが。
まっいつのライブも嬉しい物事をいただいてるのですが、
東北のキリンビールの方々がいらっしゃったので、
生産見合わせの噂があったラガービールの復興を願い、
「キリンラガービールを飲みながら」を歌わせていただく。
歌い終わると岩手担当の方が泣きながら立ち上がってくださり、
「ラガー絶対つくりますっ!よろしくお願いしますっ!」
っと発言するや、客席おぉー!!っと盛り上がる。
ボクもなんか嬉しくなって泣きそうになりましたが、
皆でビール片手にで頑張っていこうの乾杯。
ホントにラガーはしっかり作っていただけるとのこと。
この曲を歌っていて本当によかったと思いました。
キリンビールさん、こちらこそよろしくお願いいたしますっ!!

いつもながら愛情と元気にあふれるサンダンスと
そしてご覧になっていただいた大島ファンになった皆様(笑)
ツジヤマガクちゃん、ありがとうございました!!

IMG_1615.jpg
食いかけ写真ですいませんが、盛岡駅地下のおにぎり屋さん名物?!
半熟卵おにぎり。美味し!
ボクのオススメでは岩手にボランティアに行き、
夜は盛岡の街で美味しいものを食べるというコースがいいですよ!
お金も回るし、お互い元気につながりそうですからね。
さて、今日は仙台です。よろしくお願いします。




★今日のオオシマ語録★
『自由な意思で動く、それがロックンロールだ』






スポンサーサイト
  1. 2011/04/15(金) 17:07:25|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<生音3時間ライブ終了♪ | ホーム | 盛岡に着きました♪>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forkrock.blog54.fc2.com/tb.php/784-af0a1afa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

twitter@oshimakeita

Twitter ブログパーツ

カテゴリー

メールフォーム

メールマガジン希望の方こちらよりお知らせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

大島圭太

Author:大島圭太
大島圭太・おおしまけいた]
1973年5月28日生 39歳 A型

大阪府岸和田市生まれ。現在名古屋に在住。一五一会、ギター、八弦ギターなどでの弾き語り。ジャパニーズフォークを主体とした楽曲でただ生きることの力強さ、美しさを楽しくもメロウにも、ロック節から成す豊かなな表情と親しみあるキャラクターで届ける。ヤイリギターモニターアーティスト・一五一会デモンストレーター&インストラクター

ブログ内検索

