大島圭太

大島圭太 official web site へようこそ!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

7/13富山 村門ロフト日記♪

久々に家族のもとに帰ったせいかどうか。。。
13日にあったこのライブの日記を書くのをすっかり忘れていたっ(笑)
すいましぇんっ!!

この日は以前にも御一緒した“いわずもがな”っという
ごきげん姉様“ゆかたん”率いるグループと御一緒いただいた。
ゆかたんは福祉の世界でちょっとした有名人で
各地に講演活動しにいったりもしています。
そのせいでしょうか?ライブが講演会のようでありますっ(笑)
全4曲のライブが1時間っ!(笑)話している時間が圧倒的に長いのですが
この日は“イノチ”をテーマにいろんな問題定義をしてくれたように思います。
断わっておくとそれは結構楽しいわけですよ。ちっともエラそうにしないお話だしね。
他のメンバーの皆様も同じ感じで肩の力は抜けているけども
そんなゆかたんをきっちり支持しているのでした。

imazumogana.jpg


それを受けてボク登場。
もはや会場の空気はグダグダですっ(笑)
でもそんな空気の方が実はベーシックかもしれない。
いわずもがなの残してくれた空気のまんまひたすら歌わせていただきました。
ウチの子供らも見に来ていて、パパ頑張る!
しかし、途中で子供らが見に来ていたことなど忘れてしまっていた。
そのせいか、長男、宇太8歳、見事にライブ中に寝る!(笑)
下の羽菜4歳はなんだかランランとしていましたが。

ご覧頂きました皆様や村門の皆様ありがとうございました!
村門7周年おめでとうございますっ!


ライブ後も見に来てくださっていたブルースマン、カラスさんや
いわずもがなとイノチについて話す。なんて真面目な夜だ。
こういうのはちっとも嫌いじゃないがボクは酔いが回ってくると
徹底的に討論したくなってしまう。
つまり、「そうだよね~」で終わる、
確認的ディスカッションが出来なくなってしまうのだ。
それはそれでよいが、収拾つかなくなってしまうので
少し話もまとまったところで退散っ(笑)
村門2階の沖縄料理店にいき、見に来てくれていた、まこ姉さんと
どうでもいい話で笑いつつ、先日村門で行われた
shyさんと下地さんのライブ映像にうっとり。また泡盛がすすんでしまう!

もう寝そうな頃、店主タツルさんのお仕事も落ち着き、
もう一軒の経営店へ。また飲んじゃうオリオンビール♪

TVでは沖縄の基地問題に関して大変勉強になる内容をしていた。
それを受けてかなんとなく、タツルさんと
“なんのために生きているのか”の話となる。
酔っている自分、つっかかって話してしまう、そしてそのまま寝てしまいましたっ(笑)

明けてから完璧に二日酔いでしたがやんわり昨夜を思い出すと、
今日のオオシマ語録が登場したのでした。

そんなさなか息子8歳となる。おめでとうっ&ありがとう。








★今日のオオシマ語録★
『なぜ生きているのかは、個々のあたたかみが言う。』








  1. 2012/07/18(水) 17:44:01|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

7/8名古屋金山ぴち天日記♪

辛いライブだったっ(笑)

そう思うことも時折あるわけで、
かといってM気質などではないのですが、
こんな日もボクはだいぶ楽しんだり勉強できたりします。

この日のライブは金山の大きめな居酒屋さん、ぴち天。
そもそもここに音楽をいれてみたいという関係者の方の試験的お話をお聞きして
自分で機材を持ち込ませていただいてライブをさせていただいたのですが、
ボクが思ったのは音を楽しんでもらうための雰囲気づくりってやっぱり大事だなと思う。
ここは基本的にご飯を食べに来られる所なので音楽ライブがいらないのです。
でも、ライブ始める前のお店全体の雰囲気づくりで
“生音楽があると楽しいだろなぁ~”という気にさせれると思います。
そうなれば第2の来店目的にしてもらえそうです。
たとえば、ライブの日だけ歌う場所あたりにスクリーンがあり、
そこにいろんな町のお祭りVTRなんかが流れたり。
そのVTRがとまったタイミングでライブがあったりなんてのは結構いいなぁ~と考えたり。

まっ音楽やるにはまだまだ真っ白なこのお店。
食べ物がかなり美味しいだけにこれから楽しみです。

しかし、この日はまったくお店に音楽ライブをする空気ありましぇん!
「え?なぜここでライブすんの?」的なアウェイな視線だらけ(笑)
でも色々振り切ってみないとわかんないこともあるので、
終盤にはタマキンノウラベイベーもやらせていただくと
若い女子が近年まれにみるドン引き現象!でも途中でやめるわけにはいかないので続行。
絶対負けーん!とチ○コの七不思議やりだした途中から、
ドン引き女子の一人がたまらず“ブーっ!!”って笑いだし、
あとは皆様大笑い頂戴いたしまして誠に失礼っm(__)mありがとうございました!

それでも“あいつなんだったんだろう?”的な空気はぬぐえず
大変貴重なデータ収集にも関わらず、楽しんでいただきました皆様、
御迷惑をおかけしました皆様、ありがとうございました!!
お店の皆様、引き続きよろしくお願いいたします。 

普段から見てくださっているM夫妻いわく、
「歌ってる大島圭太が一歩づつ下がってましたよっ」って(笑)やばぇ~

次回はプロジェクターから何から何まで持ち込んで
完璧にガツンとやらせていただきますぜっ(笑)

乞うご期待!!



★今日のオオシマ語録★
『うまくいかない時の原因は大体自分にある。』







 
  1. 2012/07/13(金) 10:46:25|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

7/7名古屋 遊び島 日記♪

7/7今年の七夕の夜は名古屋の琉球王国「遊び島」でライブさせていただきました。

この日は大変お世話になっている、東京のモアリズムというバンドの
ドラマー、ピストン氏の引退もかねたモアリズムワンマンが東京でありました。
行きたかったな。でもボクにも大事なライブがあるし。。。
凄くよいライブだったようです。ピストン氏、モアリズム、これからもよろしくです。

遊び島にはお店の常連さんや、ネットで見つけてくれて初めてきてくださったkeipapaさんや
富山でよく御一緒してくださってる元気な姉御(笑)ゆかタンだとか今日もしっちゃかめっしゃか。
初めての企画、歌短冊は皆さんに書いてもらった願い事をボクが即興で歌にして
願い事を星空にお送りするという企画ですが、
切実に長い婚活祈願のゆかタンのもあれば、短い一言がいくつかあったり。
その短いのをたまたまならべてみると、
“楽しく”“苦なく”“世界征服”というなんともいいようのない標語が現るっ!
どうしてもこの場所っていうのはこういう肩の力が抜けた楽しみが生まれてしまう場所だ(笑)
まっワイワイやれて最高でしたね。頑張れっといっていただいた方々もありがとう。
ボクは頑張れと言われることはあんまり好きではないけど、
言われるのに対してはもっと感謝せねばなと、いつもライブ終わってから思うっ(笑)

一緒に遊んでいただいた皆様、お店の皆様、ありがとうございました!

終了後ひっきりなしに続くエロトークは
なぜかそんなにムラムラすることなく、清々しかったす(笑)






★今日のオオシマ語録★
『自分評価は自分がしなきゃ。頑張った分だけ。』







  1. 2012/07/13(金) 10:11:25|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

7/6浜松ビスケットタイム日記♪

7/6は初めての場所、ビスケットタイムでのライブでした。
ボクのようなさほど有名ではないミュージシャンの特権としては
はじめていくところのお店の方々がまっしろな気持ちで迎えてくださるという事。
まず、ライブを見ていただいてなんぼということですが、
この日もお店の方々をはじめ、はじめましての方々とワイワイできたことを
凄く嬉しく思いました。

歌い手先輩の濱ノ屋与太郎さんにつなげていただき御縁いただきました。

しかし、共演は何度か浜松で御一緒いただいている石川秀明さん。
IMG_3445.jpg
美しいメロディーとギター、居心地のよい歌声のバラードが溢れます。
ボクとは真逆?(笑)なのですがとっても気持ち良く聞かせていただきました。

ライブの合間や終了後には何本か持っていった一五一会を
皆さんに弾いていただいたり。でもこのお店にはそもそもギター弾かれる方も多く、
さっそく様々な手法で弾いてくださる方もおり、やっぱこの楽器面白いなと思いました。
ご覧頂いた皆様、お店の皆様、ありがとうございました!
これからよろしくお願いいたします。

しかし、ビックリしたのは濱ノ屋与太郎さんが
ボクの知っているあの方と御結婚されるというのを
ここで初めてきいたことっ(笑)おめでとうございますっ!

さて。明けて帰る前には石川さんにもおススメいただいた浜松餃子を食す。
IMG_3449.jpg
さっぱりした餃子なんすね!ビールの代りは白飯で(笑)美味しっ!でした♪




★今日のオオシマ語録★
『まっしろへの最初の一筆はあせらず飾らずためらわず。』





  1. 2012/07/13(金) 09:40:17|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

7/5名古屋北村酒店ライブ日記☆

7/5は名古屋のみのや北村酒店さんでのライブ。
朝からドキドキ。みのやさんでのライブはいつもお客さんが良い反応をくださるので
最近、ちょっと慣れ気味。ここに甘えちゃうと面白くなくなっちゃう。ボクもお客さんも。
アイスコーヒーをカラカラ、煙草をふかしつつ、
今日のはじめての気持ちを確認する。よし、やれるな、そんなテンションになったので
TVをつけてみたら、小学校2年生の子供が学校内で交通事故に合い死亡するというニュースが。。。
加害者の方も悪意があったわけではないだろうけど、なんてことだろう。。。
自分の息子も同じ年なので、息子が同じ目にあったらと頭は何度も何度も想像する、、、
だらしないことかもしれませんがかなりブルーになった。
今日のライブに対しての気持ちの確認は振り出しに戻った。

しかし、そういうことにずっと捉われているわけにもいかないので
近所のシュークリーム屋さんにいったり街をプラプラ。
それでもまたおんなじ恐れが頭の中を何度も何度も。。。
そもそもそういった事件というのは毎日どこかで起きてしまっている。
毎日誰もが無事でいる日なんてほとんどないのではないだろうか。
その中で今日も生きている僕等はなんて強運なのだろう。
昔どこかの誰かがいったとおりである。

“生きているだけでまるもうけ”

なのだね。
今回のような残念な事故は二度と起きてほしくないにしろ、
実はこのような事故がまれなのか、生きていることがまれなのか、
どちらも同じ重さで軌跡なのでしょうね。

金銭の価値に重きを置きすぎた僕等、忘れてしまってはいけないす。
目に見えない、本当に大切な価値の中の価値は、

悩み事があったり、
今日何しようか?
明日は何しようか?っと思ったり
苦手な物事があったり
好きな人がいたり、
好きな物事があったり、

そういう思いが持てる、イノチがあるということすね。




事故にあってしまったあのこの御冥福をお祈りします。




さて。こうとわかれば全力で今日も歌うのみです。シンプルだ。
今日も最高のバイブレーションで応えてくださいました、
みのや北村酒店にお越しいただいた皆様、ありがとうございましたっ!!

minoya75.jpg

ライブ後、みのやの北村君の感想は
「最近なんだかモヤモヤしてたんだけど、
大島くんの“生きてるだけでまるもうけ”
って言葉でなんかスッキリしたよ!」
だって。こうやってイノチはつながっていくのか。


終了後は悪友のニトログリセリン誕生日。
お祝いにチェインギャングを歌ったら
北村くん、もう静かにしてって。。。 (笑)
ごめーんm(__)m
ニトロ、いままで生きてきておめでとう。
これからもいきよう。





★今日のオオシマ語録★
『イノチをもとに考えるべし。』












  1. 2012/07/10(火) 16:25:40|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
前のページ 次のページ

twitter@oshimakeita

Twitter ブログパーツ

カテゴリー

メールフォーム

メールマガジン希望の方こちらよりお知らせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

大島圭太

Author:大島圭太
大島圭太・おおしまけいた]
1973年5月28日生 39歳 A型

大阪府岸和田市生まれ。現在名古屋に在住。一五一会、ギター、八弦ギターなどでの弾き語り。ジャパニーズフォークを主体とした楽曲でただ生きることの力強さ、美しさを楽しくもメロウにも、ロック節から成す豊かなな表情と親しみあるキャラクターで届ける。ヤイリギターモニターアーティスト・一五一会デモンストレーター&インストラクター

ブログ内検索

