大島圭太

大島圭太 official web site へようこそ!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

7/5名古屋北村酒店ライブ日記☆

7/5は名古屋のみのや北村酒店さんでのライブ。
朝からドキドキ。みのやさんでのライブはいつもお客さんが良い反応をくださるので
最近、ちょっと慣れ気味。ここに甘えちゃうと面白くなくなっちゃう。ボクもお客さんも。
アイスコーヒーをカラカラ、煙草をふかしつつ、
今日のはじめての気持ちを確認する。よし、やれるな、そんなテンションになったので
TVをつけてみたら、小学校2年生の子供が学校内で交通事故に合い死亡するというニュースが。。。
加害者の方も悪意があったわけではないだろうけど、なんてことだろう。。。
自分の息子も同じ年なので、息子が同じ目にあったらと頭は何度も何度も想像する、、、
だらしないことかもしれませんがかなりブルーになった。
今日のライブに対しての気持ちの確認は振り出しに戻った。

しかし、そういうことにずっと捉われているわけにもいかないので
近所のシュークリーム屋さんにいったり街をプラプラ。
それでもまたおんなじ恐れが頭の中を何度も何度も。。。
そもそもそういった事件というのは毎日どこかで起きてしまっている。
毎日誰もが無事でいる日なんてほとんどないのではないだろうか。
その中で今日も生きている僕等はなんて強運なのだろう。
昔どこかの誰かがいったとおりである。

“生きているだけでまるもうけ”

なのだね。
今回のような残念な事故は二度と起きてほしくないにしろ、
実はこのような事故がまれなのか、生きていることがまれなのか、
どちらも同じ重さで軌跡なのでしょうね。

金銭の価値に重きを置きすぎた僕等、忘れてしまってはいけないす。
目に見えない、本当に大切な価値の中の価値は、

悩み事があったり、
今日何しようか?
明日は何しようか?っと思ったり
苦手な物事があったり
好きな人がいたり、
好きな物事があったり、

そういう思いが持てる、イノチがあるということすね。




事故にあってしまったあのこの御冥福をお祈りします。




さて。こうとわかれば全力で今日も歌うのみです。シンプルだ。
今日も最高のバイブレーションで応えてくださいました、
みのや北村酒店にお越しいただいた皆様、ありがとうございましたっ!!

minoya75.jpg

ライブ後、みのやの北村君の感想は
「最近なんだかモヤモヤしてたんだけど、
大島くんの“生きてるだけでまるもうけ”
って言葉でなんかスッキリしたよ!」
だって。こうやってイノチはつながっていくのか。


終了後は悪友のニトログリセリン誕生日。
お祝いにチェインギャングを歌ったら
北村くん、もう静かにしてって。。。 (笑)
ごめーんm(__)m
ニトロ、いままで生きてきておめでとう。
これからもいきよう。





★今日のオオシマ語録★
『イノチをもとに考えるべし。』












  1. 2012/07/10(火) 16:25:40|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2012.7~8月のライブ情報更新っ!!

続きを読む
  1. 2012/07/10(火) 14:49:44|
  2. ライブ情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

7/2蒲田ライブ♪

大槌からの帰りに東京蒲田でライブさせていただきました。
お馴染のhitsuji kichenでのライブは毎回時間がながくなっているような気がする(笑)

IMG_3413.jpg

今日も三浦さんをはじめ、小粋で楽しい方々に囲まれながらワッショイワッショイでした♪

皆様、ありがとうございました!




★今日のオオシマ語録★
『楽しむということは堕落と真逆なんだぜっ!』







  1. 2012/07/06(金) 13:06:34|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

6/30おおつちありがとうロックフェス レポ☆

6月上旬に伺った岩手県大槌町で
古舘王士さんをはじめこのフェスの中心になる団体STANDING STANDINGの皆さんや、
ボランティアの宿泊施設、きらりベース吉田さんをはじめとする皆様との出会いで
ボクはこの街と一緒に生きたいと思いました。
それは誓いや覚悟といった類のものではなく、
ただホントにこの人らと過ごしたい、そう思いました。

だからその前まではこのフェスの存在を知っていたけれどもすでに友人の結婚式も入っていたので
この日は出演どころか来ることはないと思っていたのだけれど、
結局友人に電話してゴメン!っと伝えた上で出演させていただくお願いをしました。

話している心臓が飛び出してきそうな勢いで、前向きに進んでいる方々の姿を見たことで
ボクはこの日、3.11からついに大槌町の若者が歓喜の拳を立ち上げる日に立ち会う事ができた。




6/29ついた途端にこの人と再会。交流施設、キラリ駅駅長、吉田ヒデさん。
この辺のボランティアの棟梁みたいな人ですが、基本、ずっとふざけてます(笑)
otuchi1.jpg>

ついたら、はいスグライブっ!みたいな感じでやらせていただきました。
ボランティア宿泊施設、きらりベース理科室。ありがとうございました!
otuchi2.jpg


お客さんや出演者、関係者みんなに配られた高校生がつくったクッキー。
otuchi3.jpg

裏にはこんなメッセージ“ずっと笑顔でいてください!!”全部手書きで書いてあります。
otuchi4.jpg


ありがとうっ!
otuchi6.jpg

おらが復興食堂ステージ前
otuchi5.jpg

ボクはこのおらが会場で歌わせていただきましたが、
出演がきまってからずっと思って来たのは、ここでちゃんとよいライブが自分ができたら、
それがきっとこの日名古屋で結婚式の友人のお祝いになるだろうと。そういうことをわかってくれる奴だし、
この町の人達の“ありがとう”を伝えんとする気持ちは半端ないことはわかっていたので、
皆と前が向ける、ステージがちゃんと出来ればきっと
町の人達はオレの友達の祝福をも心からしてくださるだろうと。
なのでこんな横断幕を用意していってました。ほんで、ちゃんとそういうことになった!
まさお、みやちゃん、心からおめでとう。大槌の人達の気持ちがちゃんと届いてくれると嬉しい。
ご協力いただいた、皆様、ご覧頂いた皆様、ありがとうございました!
otuchi7.jpg

otuchi8.jpg


キラリ商店街ステージ。
otuchi9.jpg


こぶしを上げる背中が熱いっ!
otuchi10.jpg

otuchi11.jpg

otuchi12.jpg

エンディングは町の人達でお金を出し合ってあげた600発の花火。圧巻!
otuchi13.jpg

打ち上げで話す、STANDING STANDING代表 古舘王士くん。
otuchi14.jpg

打ち上げの最後に、キラリ駅の吉田さんから古舘君へそして皆へメッセージ!
otuchi15.jpg
otuchi16.jpg


この日に立ち会えたことを心から嬉しいと思っているし、
ボクはこういうことがあったんだということや、
このありがとうの気持ちや、
これからこの町の人達がどうすごしていくのか、
どう考えて、どう笑っているのか、
そんなことを出来るだけ正確な熱を持って
各地に伝えるのがボクのやらせてもらえることだと思っています。

また来年に向けてやっていきましょう!
よろしくお願いいたします。




★今日のオオシマ語録★
『泥んこのポジティブは何が何でもHAPPYに向かって転がっていく。』












  1. 2012/07/04(水) 14:40:27|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

先日の関西2本を振り返る日記(^0_0^)

6/25 松山から一気に大阪へ出て岸和田の自宅へ。
そしたら高知出身の母親が高知の親戚からカツオのタタキをいただいたようでそれが夕食。
美味しっ!しかし、まだ四国にいるようなごっちゃな感じ。(笑)

家族で御飯ってやっぱええすよね。

その次の日から大阪、神戸と関西2Days。

まずは6/26十三テハンノ。
以前は歌い手仲間の浅田純平が店長だったのだけど変わってからは今回が初めて。
以前よりお店の中が若干小奇麗。そう、こういうのん大事よね(笑)
新店長のノムラケンシンさんは無口だけどなんだかエエ感じ。
共演は東京からの河先健くん、地元のマサ・タケダくんという
僕から見ると若干若手の方々とでしたが、リハの時点から二人ともエエ感じ。
そこに開始時間1分過ぎでバタバタ入ってきた浅田純平がtopに追加されライブスタート。
純平は天才やと思う。曲も歌詞もスゲー面白い。
ただ、大きな間違いとしては日本という国が合わないかもしれない(笑)
特に最近スケール感でかくなってきてるから余計そうやな。
そして、その後ボク。なんだか旅の疲れがいきなりドッと出てきて大変やった。
たまにこんな感じになる時があるけれどツアーが続くと元気になってくる。
オフの次の日やな。なんか疲れ出るのは。でも大丈夫。
当然ちゃんと今日しか出来ないことを歌わせていただきました。
606050628.jpg

実はこの後、ラジオ関西の出演の機会をいただいていたので
出番が終わってからすぐ退散させていただきました。
河先くん、タケダくん、すまん!めちゃ見たかったんやけど
スゲー失礼な歌い逃げで申し訳ないっまたよろしく!
大分Bar Babymoonマスターの弟さんをはじめ(笑)ご覧いただいた皆様、ありがとうございましたっ!


IMG_3305.jpg
ラジオ関西は「ダイナマイトしゃかりきサーカス」という
アカペラグループの方々のやられている番組なんですが
何度か名古屋でご一緒させていただいており、
僕としてはかなり好きなタイプの楽しく熱いステージをされるんです。
もちろん、楽しく出演させていただきました!ありがとうございました!
築音堂の前田さん、つなげていただきありがとうございました!


終了後は芦屋へ向かい、神戸の歌い手仲間、正樹宅にお邪魔。
当然呑みますが正樹と話すのは90%くらい音楽の話。100%かもしれん(笑)
しかも面白いのは我々の音楽の話には音符は要りません。
精神論オンリー。世の中をぶった切る勢いで朝4時まで。。。(笑)

さて。そうしてコンディションを整えた我々は
ライブ会場である六甲の自由カフェという
これまた音楽仲間jamzipという夫婦ユニットが運営する面白いカフェに5時頃到着。
毎日毎日面白い空間なので、お近くの方は特に行ってみてください。
エレガントな主婦のかたもすんなり入れる“安心”しかないお店です(笑)
そこに我々のような輩が入ってしまうとちょっと行儀よくなってしまいそうっ
大学時代の後輩が見に来てくれたりしていい感じ!
正樹、ボクと歌わせていただきましたがお互い昨夜の話が生きて、よいライブだったと思う。
ご来場いただいた皆様、里夢さん、jamzip、終わったあとに駆けつけてくれたタクさんありがとうございました!
IMG_3307.jpg
IMG_3308.jpg



やっぱ関西は面白い人間いっぱいです。この中でもまれようかと思います♪







★今日のオオシマ語録★
『明日の楽しみを語れる人はモテる。』








  1. 2012/07/01(日) 13:25:26|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
前のページ 次のページ

twitter@oshimakeita

Twitter ブログパーツ

カテゴリー

メールフォーム

メールマガジン希望の方こちらよりお知らせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

大島圭太

Author:大島圭太
大島圭太・おおしまけいた]
1973年5月28日生 39歳 A型

大阪府岸和田市生まれ。現在名古屋に在住。一五一会、ギター、八弦ギターなどでの弾き語り。ジャパニーズフォークを主体とした楽曲でただ生きることの力強さ、美しさを楽しくもメロウにも、ロック節から成す豊かなな表情と親しみあるキャラクターで届ける。ヤイリギターモニターアーティスト・一五一会デモンストレーター&インストラクター

ブログ内検索

